小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コレクターが伝授!大切なスニーカーを黄ばみやカビから守って長持ちさせる収納・保管術

2020.04.22

最近のモデルのスニーカーコレクター「宅万勇太」さんの場合

宅万勇太(たくまん ゆうた)さん
”ナイキ好き過ぎるおじさん”。鹿児島市出身。 憧れだった東京に上京した時の思いをデザインに落とし込んだ”Tokyo Maze”がNikeのデザインコンテストOn Airで見事一位に輝き、リリースされる。プログラマー、国内最大スニーカーメディアSNEAKER WARSの公式YouTubeチャンネルのMCを務めるなど、多彩な活動を行いながら、プライベートでは一児の父として子煩悩な一面も。
https://www.instagram.com/takuugle/

―スニーカーの収納方法は?

「シューキーパー、黄ばみ防止材としてのミセスロイド、乾燥剤の3つを使い、ビニール袋に入れて収納・保管しています。入れる際には、黄ばみ防止材が直接スニーカーに当たらないように入れること、加水分解による劣化を防ぐため、ビニール袋からできるだけ空気を抜くようにすることなどがポイントです。またミセスロイドは1年しかもたないので、期限が切れたら入れ替えています」

―スニーカーを長持ちさせるために心がけていることは?

1.シューキーパーを使う

「形崩れを防ぐためにシューキーパーは必ず使います。よくあるバネのタイプはサイズを問わず使えて便利な感じがしますが、かかとに強い力がかかって結果的に型崩れしてしまうので、段階でサイズが調整できるシューキーパーのほうが、力が分散されておすすめです」

2.乾燥剤を入れる

「乾燥剤を入れることで、湿気を取ってくれ、清潔な状態に保てます。1足ずつ入れるのが理想ですが、もしどうしても面倒であれば、大きな乾燥剤を靴箱に入れておくだけでも、ずいぶん違います」

3.こまめにお手入れする

「スニーカー自体、いつもきれいな状態で保管したほうが、後々汚れが付いたときも取りやすく、長持ちします」

4.日に当てない

「日に当てていると日焼けしてしまって色が変わってしまうので、日に当てないことが重要です。僕の収納している部屋にはカーテンがあって、こまめに遮光しています」

5.インソールを替える

「インソールを既存のものから替えて履くようにしています。既存のインソールの上にそのままインソールをのせて履くこともあります。100円ショップのものでも全然使えますよ」

―最も長持ちしているスニーカーは何年モノ?長持ちの秘訣は?

「NIKE AIR JORDAN 1 "CHICAGO" (WHITE/BLACK-RED) 94年モデル。中古で手に入れたお宝ですが、丁寧に収納・保存しているので、履けるだけ履こうと思っています」

スニーカーの収納・保管の際には、長持ちさせるためのポイントがたくさんあった。ぜひ参考にして今現在の保管方法を見直し、大切なスニーカーをできるかぎり長持ちさせよう。

取材・文/石原亜香利

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。