人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】チチニエリ

2020.04.21

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 チチニエリとは、イタリア語でしらすのこと。さらに、イタリアでチチニエリと言えばナポリのしらすピザをイメージするようです。と言う訳で今回は、シラスを使ったピザのご紹介です。ただ、ピザと言ってもそんなに難しいものではなく、ただのピザトーストと捉えていただければけっこうかと。食パンにひと工夫するだけでひと口スナックのような食感になりますし、具材も乗せてトースターで焼くだけなので簡単ですよ。ぜひお試しください!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

チチニエリ

-材料- 原価
・食パン 1枚(40円)
・しらす 15g(40円)
・トマト(小) 1/4個(20円)
・モッツァレラチーズ 20g(70円)
・バター 8g
・おろしにんにく 少々
(材料費 約170円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、バターはレンジで溶かす。

★POINT
レンジの出力などにもよりますが、約10秒ほどで半溶けになります。長くかけ過ぎると突沸したりするので半溶けぐらいに留めておきましょう。

【0:30経過】

2、モッツァレラチーズ、トマトは適当に親指の先サイズぐらいに切る。

★POINT
モッツァレラチーズがなければ通常のピザチーズでも構いません。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。