人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女1000人に聞く婚活サービスを利用し始めた理由TOP3、3位恋愛経験が少ない、2位より良い条件の人と出会いたい、1位は?

2020.04.19

自由気ままな独身生活も悪くない。しかし、SNSなどでふと旧友、同僚の結婚式の写真や子供の成長記録などを見ると、「結婚も悪くないかも……」と思えてくるものだ。

このほど、そんな結婚願望のある男女1,026人を対象にした、婚活サービスに関する調査が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

婚活サービスを利用している人は、約2割

はじめに「あなたの周りで理想の相手と出会う機会はありますか?」と尋ねる調査が行われたところ、約8割が「全くない(40.0%)」「あまりない(39.1%)」と回答し、理想の相手と出会えていないと判明した。

続いて、「婚活サービスを利用していますか?」と尋ねる調査が行われたところ、約2割が「している(19.4%)」と回答した。約5人に1人は、婚活サービスを利用しているという結果が出た。

ここからは、婚活サービスを利用している人と利用していない人それぞれに詳しく理由を聞く調査が行われた。

「どのような婚活サービスを利用していますか?(複数回答可)」と尋ねる調査が行われたところ、「婚活サイト(45.2%)』と回答した人が最も多く、次いで「マッチングアプリ(婚活アプリ)(45.2%)」「結婚相談所(36.7%)」「婚活パーティー・イベント(30.2%)」となった。

複数人が集まった婚活サービスを利用するというよりは、自分の条件に合った人を見つける婚活サービスを利用している人が多いようだ。

さらに、「婚活サービスを利用し始めた最大の理由を教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、1位「周りに理想の相手がいないから(39.2%)」、2位「より良い条件の人と出会いたいから(25.6%)」、3位「恋愛経験が少なくひとりでの活動は不安だから(9.6%)」となった。

婚活サービスを利用したきっかけとしては以下のような回答が寄せられた。

・「幸せになりたくて…」(30代/男性)
・「30代になってから、独身で真剣に結婚を考えている相手と出会う機会が減ったため」(30代/女性)
・「学生時代の友人が結婚する中、自分だけ出会いがないことを痛感したから」(40代/女性)
・「合コンやお見合いよりも手軽で低料金だったから」(50代/男性)

婚活サービスを利用していない理由、1位は「自然な出会いを望んでいるから」

「婚活サービスを利用していない理由を教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、「自然な出会いを望んでいるから(26.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「婚活に使うお金がないから(26.6%)」「お金をかけてまで結婚したくないから(19.5%)」「婚活にかける時間的余裕がないから(12.5%)」「結婚につながる出会いがなかったから(8.7%)」となった。

婚活サービスが普及した今でも、「理想の相手と自然に出会い、結婚したい」という願望を持つ人は多いようだ。

具体的な婚活サービスを利用しない理由としては以下のような回答が寄せられた。

・「婚活にあまり良いイメージがなく、自分の力で相手を見つけたいから」(20代/男性)
・「婚活サービスは支払額が多くて出会いが少ないというイメージがあるから」(30代/男性)
・「なかなか時間もなくお金もかかりそうなイメージがある。 またサクラも多そう」(30代/女性)
・「結婚はしたいが、自分の好きな人と結婚したい気持ちが強い」(30代/女性)

結婚したいと思うようになった理由、「家庭を持ちたい」が最多に

次に、結婚相談所にフォーカスした調査が行われた。

「結婚相談所で最も重要視する点を教えてください」と尋ねる調査が行われたところ、1位「料金のわかりやすさ(34.3%)」、2位「サポートの手厚さ(27.4%)」、3位「料金の安さ(15.1%)」となった。結婚相談所で重要視されるのは、料金とサポート体制のようだ。

最後に、そもそもなぜ結婚したいと思うようになったのか尋ねる調査が行われた。

その結果、「家庭を持ちたい(29.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「安定した暮らしをしたい(22.6%)」「1人が寂しい(21.3%)」「子どもがほしい(15.0%)」「親に心配された(4.8%)」となった。

調査概要:『婚活サービスに関する調査』
【調査日】2020年2月20日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,026人
【調査対象】結婚願望のある男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:エン婚活エージェント株式会社
https://en-konkatsu.com/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。