クルマを購入する時、あなたはどんな情報を頼りにするだろうか?
知り合いからの評判、カーディーラーの営業マンのセールストーク、ネットの情報など、様々あるだろうが、中には、テレビCMのイメージを重視する人もいることだろう。
今回、そんな「クルマのCM」についてのアンケート調査が、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員9230人を対象に行われたので、その結果を紹介していきたい。
20代以下の36%は好きなクルマのCMが「ある」
最近放送されている好きなクルマのCMが、「ある」人は27%だった。年代別にみると、20代以下が36%で最も多く、唯一3割を超えている。次いで、50代29%、60代以上26%となった。
好きなクルマのCM、メーカーは「トヨタ」がトップ。車種はホンダ「ヴェゼル」が人気
好きなクルマのCMが「ある」と回答した人を対象に、好きなクルマのCMのメーカーを尋ねる調査が行われたところ、「トヨタ」が31%で最多となった。以降、「スバル」23%、「ホンダ」20%、「マツダ」16%、「日産」15%となっている。
好きな理由は、「そのクルマが好き」が28%で最も多くなった。次いで、「CMがかっこいい」23%、「CMのイメージが良い」22%となっている。
一方4位以下は全て10%を下回り、特に「出ているタレント・キャラクターが好き」は4%だった。クルマのCMにおいては、出演タレントやキャラクターによるCM好感度の影響は少ないようだ。
上位5メーカー別にみると、「そのクルマが好き」はトヨタ、マツダは3割を超え、日産29%とホンダ28%も含めた4社が好きな理由のトップになっている。
「CMのイメージが良い」はスバルのみ3割を超え、2位を8ポイント上回っている。スバルは、ストーリー性のあるCMの印象が影響しているようだ。また、「使われている曲が良い」はホンダ18%が1位で、2位よりも6ポイント高くなった。
好きなクルマのCMの車種を回答してもらう調査が行われたところ、最も人気が高かったのはホンダの「ヴェゼル」だった。次いで、ダイハツ「ロッキー」、スバル「フォレスター」となっている。
1位の「ヴェゼル」と回答した人は、CMの好きな理由に「使われている曲がいいから」を多く挙げていた。
上位5メーカー別でみると、各メーカーの1位は、トヨタ「カローラ」、スバル「フォレスター」、ホンダ「ヴェゼル」、マツダ「CX-30」、日産「ノート」という結果だった。
一方、CMは印象に残っていても、車種は「わからない」、「覚えていない」というコメントも多く出ていた。
好きなクルマの車種(フリーコメント方式/n=2,741))単位:票
クルマ非所有で購入検討中の人の約4割はCMイメージが購入に「影響する」
クルマを購入する際にCMのイメージが「影響する」(「とても影響する」・「影響する」)は35%だった。一方、影響しない(「あまり影響しない」・「影響しない」)は60%で25ポイント上回った。
クルマの所有状況別では、クルマを持っておらず購入を検討中の人は「影響する」(「とても影響する」・「影響する」)が42%で全体よりも7ポイント高くなっており、CMのイメージも判断材料のひとつになるようだ。
今回のアンケートでは、好きなクルマのCMが「ある」人は20代以下が唯一3割を超えており、テレビ離れと言われている若年層が最も高い結果となった。
好きな理由には「そのクルマが好き」以外にも「CMがかっこいい」「CMのイメージが良い」といった理由が多く挙げられており、その他にも、「ストーリー性があるから」、「CMに感動したから」という声もあった。各社で力を入れているクルマのCMに、改めて注目してみてはいかがだろうか。
出典元:パーク24株式会社
構成/こじへい