小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】行きつけの店

2020.05.01

行きつけの店

何回通ったら「行きつけ」なんだろう? 

明確な定義って、あるんだろうか。 

2~3回目で、お店の人と急に仲良くなって、 
すっかり居心地が良くなってしまう場合もあるし、 
30回以上通っていても、広すぎたり、人が多すぎたりすると、 
何となく「行きつけ」とはまた違うような気もするし。 
 
今の家に引っ越してきてすぐ、 
近所で見つけた赤ちょうちんの光に導かれて、
何となーく入ったお店がある。 
 
暖簾をくぐり、ガラガラと引き戸を開けると、 
店内は、絵に描いたような古き良き空間が広がっていた。 
 
木製のカウンターに、小上がり2席。 
支払いは現金のみで、注文はすべて手書きメモ。 
ガラスケースには、丁寧に串打ちされた鳥が並び、 
おとうさんが炭火でじっくりと焼いていく姿を眺められる。 
おかあさんは明るくテキパキしていて、距離感がちょうど良く、 
初めて来たのに、実家に帰ってきたような安心感だった。 
 
ご夫婦で25年。 
ずっと同じ場所で、営業を続けてきたらしい。 
 
あれから、街のことをいろいろ教えてもらったし、 
常連さんも紹介してもらったし、 
すっかり仲良くなって、結婚式にも来てもらった。 
 
ひとりで静かに飲みたい夜も、 
大切な人と真面目に話をしたい夜も、 
いつも変わらず、そこにいてくれた。 
本当に、おとうさんとおかあさんだった。 
 
これって、もう「行きつけ」だよね? 
 
誰にも確認したことはないけれど、 
「行きつけの店」ということで、いいんだよね。 
 
何だか偉そうだから、自分から言うことはないと思うけど、 
心の中では、そう位置づけている。 
 
そんなことを思いながら、このエッセイを書いていたら、 
顔を見に行きたくなっちゃった。 
今夜は、焼き鳥かなぁ。  
 
 写真は、大好物のニンニク手羽先。 
濃い味で、お酒に合うんです。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、昨年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME5月号に掲載されたものです。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。