人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代女性は特に敏感!?自分で足のニオイが気になる履き物TOP3

2020.04.13

20代女性は同性の「足のニオイ」に敏感?

同性の足のニオイに対して、臭いと感じたことがある人が多く、また年代が上がるほど臭いと感じたことがある割合が高くなる」ことが、アスマークの「女性の足のニオイに関するアンケート調査」で判明した。

Q.他人(女性)の足を臭いと感じたことはありますか。(1つ選択)

なかでも、居酒屋や飲食店の座敷で靴を脱いだ時に臭いと感じたというエピソードが多くみられた。

また、職場で靴を履き替えた瞬間にニオイがしたなど、女性は同性の足のニオイを臭いと感じることが多いといえる。

それでは、「最もニオイが気になる履物」は何か?

あなたが、履いていて足のニオイが気になる履物はなんですか。(複数選択可)

スニーカー、パンプス、ショートブーツ、と上位3つともスコアに大きな差はみられず、同程度だった。20代はスニーカーとパンプスが他の年代に比べ高い。

ロングブーツは20代と30代で大きな開きがみられたが、そもそも20代はロングブーツを履いていないと推察される。

また、「使用している足のニオイ対策グッズ」では靴用消臭スプレーが最も高く、足用消臭クリーム、消臭効果のある靴下と続く。

20代は消臭効果のある靴下や、靴用の消臭できる粉・シートが他の年代より高く、1つのグッズだけではなく併用していることから、20代は足のニオイに敏感であると推察できる。

調査概要

調査名  :若者のSNSに関する調査
調査対象者:足のニオイを気にしている全国の20~40代女性
有効回答数:900ss
割付   :20-24歳/25-29歳/30-34際/35-39歳/40-44歳/45-49歳 各150ss
調査期間 :2019年11月27日(水)~11月28日(木)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :アスマーク(旧マーシュ)

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。