小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマートスピーカー入門機に最適!Google Home Miniの便利な使い方

2020.04.18

参考画像

Google Homeに続いて、2017年に発売されたGoogle Home Mini。2019年に第二世代のGoogle Nest Miniが発売になったことで、価格改定が行われとても買いやすくなった。今回は、スマートスピーカーに興味がある人に向けて、Google Home Miniの設定方法や便利な使い方をご紹介していく。

Google Home Miniの使い方はとても簡単!

AIアシスタントが使えるスマートスピーカーなどというと、使い方やセットアップに難しそうだと思うかもしれないが、そんなことはない。専用アプリの指示に従ってセットアップを進めれば簡単だ。

Google Home Miniのセットアップ用アプリはどこから入手する?

参考画像

Google Home Miniを手にしたら、最初にするのが専用アプリのダウンロードだ。Android端末ならGoogle Play、IOS端末ならApp Storeからダウンロードできる。

iPhoneでもアプリの使い方は簡単! Google Home Miniをセットアップしてみよう

参考画像

Google Home Mini はGoogleの製品ではあるが、AndroidだけでなくiPhoneからも簡単にセットアップできる。

まずはセットアップの前に、必要な環境を3点確認しておこう。

・Wi-Fi環境(802.11 a/b/g/n/ac)
・Google Home(アプリ)が利用可能なデバイス(AndroidかiOSのデバイス)
・Googleアカウント(今まで使用していたアカウントでOK)

アプリのダウンロードができたら、付属の電源ケーブルをつなぎ、Google Home Miniが立ち上がるのを待つ。アプリからGoogleアカウントでサインインするとGoogle Home Miniが検出され、自動的に接続が開始される。

無事接続されるとGoogle Home Miniから音が出るので、アプリの“はい”をタップ。使用する場所を選択し、使うWi-Fiを選択してパスワードを入力すれば接続は完了。

その後音声の設定(Voice Match)や、各種音楽サービスの追加を行って初期セットアップは終わりだ。

もしGoogle Home Miniをセットアップできない時はどうすればよい?

Google Home Miniがセットアップできない時は、最初に以下のことを確認しよう。

・Google Home Miniの電源が入っているか
・Google Home(アプリ)は最新版か
・セットアップするGoogle Home MiniがWi-Fiの圏内にあるか?

それでも解決しない場合は、Google Home Miniの再起動、Wi-Fiルーターの再起動等の手順が必要だ。

【参考記事】名前はMiniでも性能は大物!Google Home Miniの使い方

再起動でもダメ!? それならGoogle Home Miniを初期化してみよう

Google Home(アプリ)からGoogle Home Mini が認識されない、セットアップが途中で止まってしまうなどのトラブルがあったら、Google Home Mini 本体を初期化してみよう。電源ケーブルを挿したまま、Google Home Mini 底面の電源ジャック近くのボタンを押す。

「Google Homeを完全にリセットしようとしています。キャンセルするにはボタンを離してください」とメッセージが流れても、そのまま押し続けていれば初期化される。

接続が突然切れた!? Google Home Miniに接続できない時にまずやってみることは?

音楽再生が途中で切れる、Google Home Miniに問いかけたのに回答がない等のトラブルも使っていれば起こりうる。そんな時にどう対応するのかを説明しておこう。

Google Home MiniとBluetoothで接続できない!? どうすればよい?

例えば、iPhoneに保存してある音楽をGoogle Home Miniで再生している時に、突然途切れてしまうことがある。これはBluetooth接続のトラブルであることがほとんどだ。そんな時はiPhone、もしくは使っているデバイスのBluetooth設定をいったん切って、もう一度入れ直してみよう。

Google Home MiniをWi-Fiに接続できない時は?

Wi-Fiルーターの電源ケーブルを外し、10分程経過してから再度電源を入れる。その後Google Home Miniの電源コードを抜きもう一度挿してみよう。つまり両機器のリセットをするわけだが、ネットワーク系のトラブルはノイズが関係していることがほとんどで、接続をし直すと解決するケースが多い。

スマートスピーカーの本領発揮! Google Home Miniで音楽を聴く方法

Google Home Miniのセットアップが完了したら、いろいろ質問してみるのも良いが、音楽も楽しんでみよう。

特別な設定は必要なし! アップロードした手持ちの音楽をGoogle Home Miniで楽しむ

参考画像

Googleが提供する音楽サービスであるGoogle Play Musicを使うと、手持ちの音楽をアップロードしてGoogle Home Miniで再生できる。

Google Play Musicには50,000曲もの曲をアップロードできるが、独自のプレイリストを作り、その場の雰囲気に合った音楽の再生など、生活のシーンに合わせて楽しめる。同じアカウントでGoogleにサインインしていることが条件だが、アップロードさえ済ませてしまえば「朝にピッタリな音楽を流して」とか、「リラックスする曲をかけて」等のリクエストに応えてくれる。

Google Home Miniで無料の音楽再生サービスを楽しむ

参考画像

Spotifyなどの音楽配信サービスを使えば、Google Home Miniを有線(USEN)の端末のように使える。Spotifyには有料と無料の配信サービスがあるが、Spotify Freeプランを使えば5000万曲がフル尺再生で楽しめる。ただし選曲はSpotifyにおまかせだ。

Google Home Miniの楽しみ方はアプリ次第

Google Home Miniにいろいろな機能を追加することを、アクション(スキルといわれることもある)を追加するという。これはスマホやPCでいうアプリの追加と同意義だ。

Google Home Miniをはじめとするスマートスピーカーは、サードパーティーが開発したアクションを追加することでどんどん便利になっていく。新しいアクションが次々と開発されているので、ネットなどでの情報収集は怠らないようにしよう。

【参考記事】似ているようで全然違う!スマートスピーカー「Google Home」と「Amazon Echo」の違いをおさらい

コロンと可愛い形状のGoogle Home Mini だが、これならGoogle Homeよりも、かなりコンパクトでリビングに置いても邪魔にならない。ますます生活の一部として溶け込んできた感のあるスマートスピーカー。価格も下がってきた今が、買い時ではないだろうか。

※データは2020年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービス・製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。