人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今いくら残ってる?au WALLETプリペイドカードにチャージされた残高を確認する方法

2020.05.14

20いざ会計という時に残高が不足していて、au WALLET プリペイドカードが使えないと、むしろ支払いに手間取ってしまうだろう。そうならないためにも、事前に残高のチェックをしておきたいところだ。しかし、やり方がいまいちわからないかもしれない。そこで、au WALLET プリペイドカードの残高を確認する方法をおさらいしていこう。

まずはおさらい! au WALLETとは?

まずはau WALLETとは何かをおさらいしていこう。au WALLETとは、KDDIおよび沖縄セルラー電話が提供している電子マネーサービスのことだ。「au」というブランド名が付いているため、誤解されがちだが、au以外の携帯キャリアを利用していても使える。

ちなみに正確にはau Walletという名称が使われていたのは、2020年2月までで、現在は「au PAY」というブランド名に変更されている(この記事ではau WALLETとして紹介していく)。

au WALLET プリペイドカードとは?

au WALLET プリペイドカードとは、Master Cardが利用可能なお店なら、基本的にどこでも使えるプリペイドカードのこと。現金をはじめとする、様々な方法でお金がチャージできるので、そちらは後ほどご紹介したい。

支払い方法は? au WALLET プリペイドカードの使い方

au WALLET プリペイドカードの使い方は、基本的にクレジットカード支払いの時と同じだ。支払い時に店員さんにカードを渡し、「1回払い」と伝え、サインを書けばOKだ(店舗によってはサインが不要な場合もあり)。au WALLET プリペイドカードを使えば、200円(税込み)ごとに1ポイントが貯まっていく。

【参照】au WALLET プリペイドカードの使い方

支払時に残高不足で困る前に! au WALLET プリペイドカードの残高確認方法

それではいよいよau WALLET プリペイドカードの残高確認方法を見ていこう。方法は主に2つあるので、順に紹介していく。

au WALLET プリペイドカードの残高をアプリで確認する方法

まずはスマホアプリから残高を確認する方法を見ていこう。確認するにはまず「au PAY」アプリ(旧 au WALLET)をアプリストアからインストール、自身のもつau WALLET プリペイドカードの設定をしておく必要がある。プリペイドカードの設定が完了したら、アプリホーム画面を表示。すると現在の残高が確認できるはずだ。

【参照】au PAY
App Store
Google Play

au WALLET プリペイドカードの残高をWebサイトから確認する方法

アプリをインストールしたくない人には、Webサイトからの確認をおすすめする。まず、au Walletサイトにアクセスし、ログイン(ログインにはau IDが必須)。次に「au WALLET 残高」という項目をチェックすれば、残り金額が確認できるはずだ。

au Walletプリペイドカードにチャージする方法

残り金額が少なく、次回の支払いができるかどうか微妙な時は、事前にチャージをしておこう。au WALLET プリペイドカードにお金をチャージする方法は主に2つある。1つはアプリやWebサイトからチャージする方法。もう1つは現金で直接入金する方法だ。なお、チャージできる金額の上限は100万円だ。
※キャンペーンなどを利用してチャージした場合は超過する可能性あり。

【参照】au WALLET 残高へのチャージ(入金)方法

au WALLETにアプリやWebサイトからチャージする方法

アプリやWebサイトを使ってチャージする方法は主に6つある。その中でも、今回はアプリからチャージする方法を紹介していこう。

まず先述したau PAYアプリを立ち上げる。次に残高の隣にある+マークをタップ。チャージ方法を選択し、入金する金額を入力していこう。場合によっては、クレジットカード支払いが必要な可能性もあるため、事前に準備しておくと良い。また、オートチャージを設定しておけば、残高が一定の金額以下になった時、自動的に入金されるので、いざという時支払額が足りないというケースも少なくなるだろう。

au WALLETに現金でチャージする方法

現金で直接チャージしたい場合は、近くのauショップもしくはコンビニで入金操作を行おう。セブン銀行ATMの場合は、プリペイドカードを挿入し、ご入金を選択。さらに取引金額を入力して、紙幣を投入すればOKだ。auショップでチャージしたい場合は、店内に設定されているチャージ機「au SaKuTTO」のチャージボタンを押した後、バーコード読み取り部分にプリペイドカードの裏面のバーコードを読み込ませる。あとは「チャージ・入金」から「au ショップ/コンビニ」と表示されるので、こちらを選択し、入金操作を行っていけば完了だ。なお、ほかにもローソンのレジでも現金によるチャージが可能。レジにてau Walletプリペイドカードを店員さんに預け、チャージしたい旨を伝えよう。

※データは2020年4月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。