小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今いくら残ってる?au WALLETプリペイドカードにチャージされた残高を確認する方法

2020.05.14

20いざ会計という時に残高が不足していて、au WALLET プリペイドカードが使えないと、むしろ支払いに手間取ってしまうだろう。そうならないためにも、事前に残高のチェックをしておきたいところだ。しかし、やり方がいまいちわからないかもしれない。そこで、au WALLET プリペイドカードの残高を確認する方法をおさらいしていこう。

まずはおさらい! au WALLETとは?

まずはau WALLETとは何かをおさらいしていこう。au WALLETとは、KDDIおよび沖縄セルラー電話が提供している電子マネーサービスのことだ。「au」というブランド名が付いているため、誤解されがちだが、au以外の携帯キャリアを利用していても使える。

ちなみに正確にはau Walletという名称が使われていたのは、2020年2月までで、現在は「au PAY」というブランド名に変更されている(この記事ではau WALLETとして紹介していく)。

au WALLET プリペイドカードとは?

au WALLET プリペイドカードとは、Master Cardが利用可能なお店なら、基本的にどこでも使えるプリペイドカードのこと。現金をはじめとする、様々な方法でお金がチャージできるので、そちらは後ほどご紹介したい。

支払い方法は? au WALLET プリペイドカードの使い方

au WALLET プリペイドカードの使い方は、基本的にクレジットカード支払いの時と同じだ。支払い時に店員さんにカードを渡し、「1回払い」と伝え、サインを書けばOKだ(店舗によってはサインが不要な場合もあり)。au WALLET プリペイドカードを使えば、200円(税込み)ごとに1ポイントが貯まっていく。

【参照】au WALLET プリペイドカードの使い方

支払時に残高不足で困る前に! au WALLET プリペイドカードの残高確認方法

それではいよいよau WALLET プリペイドカードの残高確認方法を見ていこう。方法は主に2つあるので、順に紹介していく。

au WALLET プリペイドカードの残高をアプリで確認する方法

まずはスマホアプリから残高を確認する方法を見ていこう。確認するにはまず「au PAY」アプリ(旧 au WALLET)をアプリストアからインストール、自身のもつau WALLET プリペイドカードの設定をしておく必要がある。プリペイドカードの設定が完了したら、アプリホーム画面を表示。すると現在の残高が確認できるはずだ。

【参照】au PAY
App Store
Google Play

au WALLET プリペイドカードの残高をWebサイトから確認する方法

アプリをインストールしたくない人には、Webサイトからの確認をおすすめする。まず、au Walletサイトにアクセスし、ログイン(ログインにはau IDが必須)。次に「au WALLET 残高」という項目をチェックすれば、残り金額が確認できるはずだ。

au Walletプリペイドカードにチャージする方法

残り金額が少なく、次回の支払いができるかどうか微妙な時は、事前にチャージをしておこう。au WALLET プリペイドカードにお金をチャージする方法は主に2つある。1つはアプリやWebサイトからチャージする方法。もう1つは現金で直接入金する方法だ。なお、チャージできる金額の上限は100万円だ。
※キャンペーンなどを利用してチャージした場合は超過する可能性あり。

【参照】au WALLET 残高へのチャージ(入金)方法

au WALLETにアプリやWebサイトからチャージする方法

アプリやWebサイトを使ってチャージする方法は主に6つある。その中でも、今回はアプリからチャージする方法を紹介していこう。

まず先述したau PAYアプリを立ち上げる。次に残高の隣にある+マークをタップ。チャージ方法を選択し、入金する金額を入力していこう。場合によっては、クレジットカード支払いが必要な可能性もあるため、事前に準備しておくと良い。また、オートチャージを設定しておけば、残高が一定の金額以下になった時、自動的に入金されるので、いざという時支払額が足りないというケースも少なくなるだろう。

au WALLETに現金でチャージする方法

現金で直接チャージしたい場合は、近くのauショップもしくはコンビニで入金操作を行おう。セブン銀行ATMの場合は、プリペイドカードを挿入し、ご入金を選択。さらに取引金額を入力して、紙幣を投入すればOKだ。auショップでチャージしたい場合は、店内に設定されているチャージ機「au SaKuTTO」のチャージボタンを押した後、バーコード読み取り部分にプリペイドカードの裏面のバーコードを読み込ませる。あとは「チャージ・入金」から「au ショップ/コンビニ」と表示されるので、こちらを選択し、入金操作を行っていけば完了だ。なお、ほかにもローソンのレジでも現金によるチャージが可能。レジにてau Walletプリペイドカードを店員さんに預け、チャージしたい旨を伝えよう。

※データは2020年4月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。