小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?スマホとクレジットカードを使ってnanacoカードにオートチャージする方法

2020.04.16

「nanacoカード」は、セブン-イレブンなどでおなじみの、セブン&アイ・ホールディングスが提供している、非接触型の電子マネー決済のためのカードだ。店頭などでチャージを申し入れ、現金を店員さんにチャージしてもらう方式が一般的だが、実はスマホとクレジットカードがあればオートチャージが可能となる。オートチャージができれば、レジ前で金額が足りずに慌てるというケースも少なくなるだろう。そこで今回は、nanacoカードのオートチャージ方法について紹介していこう。

nanacoカードとは?

Nanacoカードとは、先述したとおりセブン&アイ・ホールディングスが提供している、非接触型の電子マネー決済のためのカードだ。

nanacoカードはどこで作れる? 手数料はかかる?

nanacoカードは、セブン-イレブンをはじめとする対象店舗にて発行可能だ。作成したい場合は、店員さんに申し入れ、申込書に必要事項を記載。発行手数料300円(税込み)を支払えば、受け取れるので、その場ですぐに使えるはずだ。発行を受け付けている対象店舗は、以下の参考サイトを確認してほしい。

【参照】nanacoカード入会案内 (店頭でのお申し込み)

nanacoカードが使える場所は?

全国のセブン-イレブンをはじめ、nanacoカードはイトーヨーカドーやENEOSなどでも利用可能だ。使えるお店は公式サイトより確認可能なため、ぜひチェックしておこう。

【参照】nanacoが使えるお店の検索

nanacoカードを使うメリットとは?

例えば、レジでお金を支払う際にnanacoカードを使えば、カードリーダーにかざすだけで支払いが完了するため、細かい小銭などを出す必要がなくなる。小銭を取り出す手間が省けるため、急いでいる時などは特に重宝するだろう。

クレジットカードでnanacoカードにオートチャージをする方法

ここからは、スマホとクレジットカードを使って、nanacoカードにお金をオートチャージする方法を紹介していこう。支払いの時になって残金が少ないことに気がついて、慌ててしまった経験がある人は、ぜひ参考にしてほしい。

【参照】クレジットカードでオートチャージ(自動入金)する

nanacoカードのオートチャージ方法:本人認証サービスに登録

まずはスマホからセブンカードサイトにアクセス。スマホがない場合はパソコンからでも操作可能だ。クレジットインターネットサービスにログインし、「新規登録/ID確認をタップ。所持しているクレジットカード情報を入力し、氏名など必要事項を記入した後、パスワードを入力。「入力内容確認へ進む」を選択する。次に入力内容の確認を行い、「上記の内容で登録する」をタップ。これで本人認証サービスの登録は完了だ。

nanacoカードのオートチャージ方法:オートチャージの設定をする

次にスマホからnanaco会員メニューにアクセスし、ログイン。会員メニューの「クレジットチャージ」をタップする。クレジットチャージ・オートチャージの案内を確認した後、「次へ」を選択。特約の内容を確認してから、「特約に同意のうえ、登録」をタップし、クレジットカード情報を入力。最後にオートチャージの条件や設定金額を決め、「登録する」をタップすれば設定は完了だ。設定完了後には確認メールが配信される。反映に少し時間がかかる可能性があるため、慌てずに待とう。

nanacoカードのオートチャージ方法:オートチャージの設定を反映する

最後に登録した設定の反映をしよう。設定の反映方法はとても簡単で、セブン-イレブンやイトーヨーカドーのレジで、nanacoカードの残高を確認する旨を店員さんに伝えればOKだ。なお、残高の確認はnanacoチャージ器でも可能だ。

nanacoカードにオートチャージできるクレジットカードは? 場所は?

nannacoカードにオートチャージ可能なクレジットカードは、主にセブンカードプラスだ。また、オートチャージが可能な場所はセブン-イレブン、イトーヨーカドーなど全国の店舗が対象となっている。

合わせておさらい! nanacoカードにチャージするには?

最後にオートチャージではなく、普通にnanacoカードにチャージする方法をおさらいしておこう。チャージの際には現金がひつようとなるため、あらかじめチャージ分の金額を用意しておくと良い。

【参照】チャージ(入金)する

nanacoカードにチャージできる場所は?

※nanacoチャージ機

nanacoカードにチャージできる場所は、全国のセブン-イレブンやイトーヨーカドーのレジ・セブン銀行ATM・nanacoチャージ機などだ。

上限は? nanacoカードにチャージできる金額はいくらまで?

1回あたりnanacoカードにチャージできる金額は1000円〜4万9000円(外貨チャージの場合は異なる)。1つのカードにチャージできる最大金額は5万円だ。

※データは2020年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。