小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?nanacoカードのポイントや残高を確認する方法

2020.04.09

セブン-イレブンやイトーヨーカドーで使えるnanacoカード。使えば使うほどポイントが貯まっていく仕組みだが、いちいちお店でポイント残高を確認するのは面倒……という人に向けて、今回は自宅からでもできる、nanacoポイントの確認方法を紹介していこう。

nanacoとは?

nanacoとは、セブン-イレブンやイトーヨーカドーで使える電子決済システムだ。財布から小銭など細かいお金を出さずに、専用カードリーダーにスマホやnanacoカードを近づければ良く、支払いの手間がグッと減る。また、支払いにnanacoを利用すれば、ポイントが貯まるのでおトクに買い物を楽しめるメリットもある。nanacoポイントを利用するには、事前にチャージ(入金)しておく必要がある。

nanacoポイントはどうすれば貯め方は?

Nanacoポイントは対象の店舗(セブン-イレブンやイトーヨーカドーなど)でnanacoを利用すれば、どんどん貯まっていく。時期によってはポイントアップのボーナスキャンペーンが開催されることもあるので、こまめに公式サイトをチェックしておこう。

【参照】nanaco公式サイト

nanacoポイントはどこで使えるの?

Nanacoはセブン-イレブンをはじめとする、イトーヨーカドーやファッションセンターしまむら、函館空港などでも利用できる。公式サイトには、対象店舗が記載されているので、利用前にチェックしてみてはいがだろうか。

【参照】nanaco 使えるお店

nanacoポイントは何と交換できるの?

Nanacoを使って貯まったポイントは、1ポイント=1円で電子マネーとして交換・利用できる。ポイントが使える対象店舗は、セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどだ。

nanacoポイントに有効期限はあるの?

Nanacoポイントには有効期限が設けられている。基本的には4月〜翌年3月に貯めたポイントは、翌々年の3月までは有効となる。例えば、2020年4月に貯まったポイントは、2022年の3月末まで利用できるということだ。

自宅でもお店でも! nanacoポイントを確認する方法

続いては、貯まったnanacoポイントを確認する方法を見ていこう。方法は4つだ。

【参照】電子マネー・ポイントの残高と有効期限の確認

お店でnanacoポイントを確認する方法:レシート

nanacoが使える対象店舗で、買い物時にnanacoを使えば、レシートにポイント残高が表示される。nanacoを使わずに現金支払いをしてしまうと確認ができないため、注意しよう。

自宅でnanacoポイントを確認する方法:モバイルアプリ

nanacoのモバイルアプリを使えば、自宅にいながらポイントの確認ができる。ポイントの有効期限なども把握できたり、お得な情報も配信されるため、利用するメリットは大きいだろう。
※iOS版は配信されていない。

【参照】Google Playストア

インターネットからnanacoポイントを確認する方法:nanaco会員メニュー

iOS(iPhone)を使っていて、アプリからポイントの残高が確認できない人なども、nanaco 会員メニューなら、確認ができる。なお、利用には事前に会員登録が必要。

ATMでnanacoポイントを確認する方法:セブン銀行ATM

セブン-イレブンなどに設置されている、「セブンATM銀行」に利用しているnanacoカードをセットすれば、ポイント残高が確認できる。買い物をする必要もなく、比較的簡単に行えるため、最寄りに対象店舗がある人はぜひ試してみよう。

nanacoの残高を確認する方法

最後に、今nanacoにチャージされている金額の確認方法を見ていこう。基本的にはポイントの確認方法と同様だ。Android端末を使っている人はモバイルアプリから残高の確認が可能。Apple製品を利用している人でもnanaco会員メニューにログインすれば、残り金額のチェックができる。また、セブン-イレブンなどnanaco対象店舗で買い物をすれば、レシートで残り残高の確認が可能だ。セブン-イレブンに設置されているセブン銀行ATMを使えば、確認もできる上に現金でチャージもできるので、利便性もある。

※データは2020年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。