人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?nanacoカードのポイントや残高を確認する方法

2020.04.09

セブン-イレブンやイトーヨーカドーで使えるnanacoカード。使えば使うほどポイントが貯まっていく仕組みだが、いちいちお店でポイント残高を確認するのは面倒……という人に向けて、今回は自宅からでもできる、nanacoポイントの確認方法を紹介していこう。

nanacoとは?

nanacoとは、セブン-イレブンやイトーヨーカドーで使える電子決済システムだ。財布から小銭など細かいお金を出さずに、専用カードリーダーにスマホやnanacoカードを近づければ良く、支払いの手間がグッと減る。また、支払いにnanacoを利用すれば、ポイントが貯まるのでおトクに買い物を楽しめるメリットもある。nanacoポイントを利用するには、事前にチャージ(入金)しておく必要がある。

nanacoポイントはどうすれば貯め方は?

Nanacoポイントは対象の店舗(セブン-イレブンやイトーヨーカドーなど)でnanacoを利用すれば、どんどん貯まっていく。時期によってはポイントアップのボーナスキャンペーンが開催されることもあるので、こまめに公式サイトをチェックしておこう。

【参照】nanaco公式サイト

nanacoポイントはどこで使えるの?

Nanacoはセブン-イレブンをはじめとする、イトーヨーカドーやファッションセンターしまむら、函館空港などでも利用できる。公式サイトには、対象店舗が記載されているので、利用前にチェックしてみてはいがだろうか。

【参照】nanaco 使えるお店

nanacoポイントは何と交換できるの?

Nanacoを使って貯まったポイントは、1ポイント=1円で電子マネーとして交換・利用できる。ポイントが使える対象店舗は、セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどだ。

nanacoポイントに有効期限はあるの?

Nanacoポイントには有効期限が設けられている。基本的には4月〜翌年3月に貯めたポイントは、翌々年の3月までは有効となる。例えば、2020年4月に貯まったポイントは、2022年の3月末まで利用できるということだ。

自宅でもお店でも! nanacoポイントを確認する方法

続いては、貯まったnanacoポイントを確認する方法を見ていこう。方法は4つだ。

【参照】電子マネー・ポイントの残高と有効期限の確認

お店でnanacoポイントを確認する方法:レシート

nanacoが使える対象店舗で、買い物時にnanacoを使えば、レシートにポイント残高が表示される。nanacoを使わずに現金支払いをしてしまうと確認ができないため、注意しよう。

自宅でnanacoポイントを確認する方法:モバイルアプリ

nanacoのモバイルアプリを使えば、自宅にいながらポイントの確認ができる。ポイントの有効期限なども把握できたり、お得な情報も配信されるため、利用するメリットは大きいだろう。
※iOS版は配信されていない。

【参照】Google Playストア

インターネットからnanacoポイントを確認する方法:nanaco会員メニュー

iOS(iPhone)を使っていて、アプリからポイントの残高が確認できない人なども、nanaco 会員メニューなら、確認ができる。なお、利用には事前に会員登録が必要。

ATMでnanacoポイントを確認する方法:セブン銀行ATM

セブン-イレブンなどに設置されている、「セブンATM銀行」に利用しているnanacoカードをセットすれば、ポイント残高が確認できる。買い物をする必要もなく、比較的簡単に行えるため、最寄りに対象店舗がある人はぜひ試してみよう。

nanacoの残高を確認する方法

最後に、今nanacoにチャージされている金額の確認方法を見ていこう。基本的にはポイントの確認方法と同様だ。Android端末を使っている人はモバイルアプリから残高の確認が可能。Apple製品を利用している人でもnanaco会員メニューにログインすれば、残り金額のチェックができる。また、セブン-イレブンなどnanaco対象店舗で買い物をすれば、レシートで残り残高の確認が可能だ。セブン-イレブンに設置されているセブン銀行ATMを使えば、確認もできる上に現金でチャージもできるので、利便性もある。

※データは2020年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。