人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が結婚したいと思う「士業」の男性TOP3、3位税理士、2位弁護士、1位は?

2020.04.03

弁護士、公認会計士、税理士、司法書士など、結婚したい職業ランキングで「士業」が上位にランクインしているのをよく見るが、結局「一番モテる士業」は何なのか。

今回、士業JOBは20歳から39歳までの女性を対象に「士業との結婚」に関する意識調査アンケートを実施。

この調査により、「女性が結婚したいと思う士業ランキング」と「結婚したいと思わない士業ランキング」が明らかになった。

女性が結婚したいと思う士業ランキング

アンケート調査前は弁護士が1位だと勝手に予想していたが、今回結果はなんと「一級建築士」となった。

一級建築士を選択した女性の意見として、「素敵なマイホームに住めそう」「新居を一緒に考えて理想のマイホームが建てられそう」といった意見が多く、マイホームに憧れを持つ女性が多いことから理想の家に住めそうといった意見や実際の生活にもとづいたイメージが想像しやすいのが要因だろう。

ただ、建築士の仕事を具体的に理解しているという人は少なく、あくまで想像・イメージでの回答も多かった。

2位にランクインした弁護士に関しては、「収入が良さそう」「トラブルがあった際に頼りになりそう」「イメージが良い」といった意見が大半を占め、年収の高さとステータスが高そうなイメージが強い結果だった。

しかし、「逆に結婚したくないと思う士業をあえて選ぶとしたら?」の質問では、弁護士がトップに。

弁護士を選んだ方の意見として、「忙しくて家に帰ってこなさそう、多忙で大変そう」「事件やトラブルに巻き込まれそうなイメージ」「言いくるめられそう」といった意見が多かった。

また、仕事柄弁が立つと思っている人も多く、喧嘩した時に負けそうといったものや理屈ばっかりで面倒くさそうといったイメージを持っている人も。今回の調査では、資格そのものに感じている印象がよくわかる結果となった。

調査方法:インターネットリサーチ、調査対象:20歳~39歳までの女性、調査日:2019年12月5日~12月6日

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。