人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長男は年上女性が好き?一人っ子は芸能人に恋しやすい?兄弟姉妹の属性でみる恋愛傾向の違い

2020.04.01

長男は「しっかり者」で末っ子は「甘えん坊」など、よく兄弟姉妹の順番で性格が異なるという話を聞くが、「恋愛の傾向」に違いはあるのだろうか。

今回、パートナーエージェントは20~39歳の独身男女2,100人に対して「兄弟姉妹の恋愛」に関するアンケート調査を実施した。あなた自身やあなたの兄弟姉妹にも、この調査結果が当てはまるのかチェックしてみてほしい。

姉は恋愛相談されやすく、兄/弟は姉/妹の恋愛を応援してあげたい

兄弟姉妹順の恋愛傾向に違いはある?

「長男、長女はしっかりもの。真ん中はマイペース。末っ子は甘えっ子」などといったように、兄弟姉妹の順番によって性格に傾向があるという話を聞いたことはないだろうか。

恋愛の傾向についても、兄弟姉妹の順番別に比較してみた。

まずは好きになる相手の年齢について。

「年上を好きになることが多い」と答えた人は、男性の中でも、末っ子や一人っ子に比べて「男性 長男」(29.6%)、「男性 真ん中」(28.4%)で多くなった。

恋愛の対象になるのは、同級生や友人、会社の同僚だけでない。

アイドルや俳優などの芸能人や、映画や漫画、アニメに登場する架空の人物に恋をしてしまうこともある。続いての質問では、どんな相手を好きになることが多いか聞いてみた。

特に「女性 一人っ子」で「芸能人を好きになることが多い」(20.8%)、「架空の人物を好きになることが多い」(14.3%)と答えた人が多く見られた。

兄は「甘えられたい」、姉は「恋人がいても一人の時間を大切にしたい」

さらに、「恋人に甘えられたいか」「恋人がいても一人の時間を大切にしたいか」「恋愛のことはあまり誰かに相談しないか」といった恋愛の傾向・関係性について聞いた。

「恋愛では甘えられたい」と答えたのは「男性 長男」で最も多く、24.2%でした。「恋人がいても一人の時間を大切にしたい」では「女性 長女」(55.5%)、「女性 真ん中」(55.9%)が5割を超えた。

「恋愛のことはあまり誰かに相談しない」では「男性 長男」(25.0%)、「男性 真ん中」(29.0%)、「女性 末っ子」(27.1%)で高くなっている。

恋愛相談は姉に。

兄弟姉妹の間で、恋愛の相談をすることはあるのか。男女別に兄弟姉妹の誰に相談するか調べた。

「姉」がいる男性では、姉に恋愛相談することがある人が33.9%。女性でも「姉」がいる人のうち、姉に恋愛相談することがあると回答した人が40.2%となっている。男女共に恋愛相談は姉にする人が多いようだ。

兄弟姉妹に好きな人ができたときには、応援してあげたいと思うかどうか聞いた。

男性では「妹」の恋愛を「応援してあげたい」と答えた人が53.6%、「姉」が52.0%。女性では「姉」が最も多く、67.5%だった。

続いて「妹」が67.1%となっている。男性にしても女性にしても、兄や弟よりも姉や妹の恋愛を応援してあげたいと感じているようだ。

調査方法:インターネット調査
調査対象:20~39歳の独身男女 2,100名
集計期間:2019年10月21日~27日
調査対象:「兄弟、または姉妹がいる」と回答した20~39歳の独身男女 600名
集計期間:2019年10月23日~24日

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。