人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】牛肉と牛蒡のしぐれ煮

2020.04.02

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回は牛肉と牛蒡のしぐれ煮を紹介したいと思います。いわゆる牛丼の上の具の部分のようなものになるのですが、これってただ牛肉を煮込ん醤油味をつければいいってもんじゃないんです。美味しく仕上げるにはひとつコツが必要なのです。それはなにかというと、旨味の添加を十分にするということ。旨味のない煮物は薄っぺらな味になり深みを感じませんからね。しっかりと旨味が加わる素材を加えるということが大切です。そこで今回はしいたけを加えました。しいたけから出る煮汁の旨味を牛肉にしっかり含ませる! これが重要なポイントです! 味の想像がつく方には既に納得いただけてるのではないでしょうか。ぜひお試しいただければと思います!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

牛肉と牛蒡のしぐれ煮

-材料-  原価
・牛バラ肉 220g (250円)
・牛蒡 1本 (78円)
・しいたけ 2個 (60円)
・生姜 30g (20円)
・料理酒 80cc 
・みりん 80cc
・しょう油 40cc
・和風だしの素 大さじ1
・ハチミツ 大さじ1

(材料費 約408円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、牛蒡はたわしなどで洗って粗く皮を取り除き、ささがきにした後、水にさらす。

★POINT
たわしがなければ包丁の背で皮をこそぐようにしたり、くしゃくしゃにしたアルミホイルで磨くようにしても綺麗になりますよ。切った後に水にさらすのはアク抜きの為です。

【1:00経過】

2、しいたけはスライスに。生姜はよく洗って皮付きのままスライスにする。

★POINT
生姜の皮もそのまま食べれるので神経質に剥かなくても大丈夫です。今回はしぐれ煮ということで生姜の食感を残すために少し大振りに切りました。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。