エアトリは、20~70代の男女809名を対象に、「社内恋愛における仕事への影響」に関する調査を実施した。
調査機関は2020年2月16日~2月19日。調査対象は20~70代の男女809名。調査方法 はインターネット調査。
社内恋愛をしたことがある男女にどんな時にときめいたかを聞いたところ、女性は「優しい言葉をかけてくれた」との回答が42.6%で最多となった。そのほか「良く連絡をくれる」は34.4%、「普段見ない仕事ぶりを見た」は28.7%、「かっこいい姿を見たとき」は24.6%と続いている。
一方、男性は「笑顔がかわいい」との回答が48.1%で最多。続いて「一生懸命な姿を見た時」23.2%、「清潔感がある」22.2%、「謙虚な態度」と「良く連絡をくれる」は18.9%で同率であった。
どんな時にがっかりしたかの質問には、仕事もプライベートも共有する時間が長い場合、お互いの残念なところが見えてもおかしくはないはずだが、男女共に「がっかりしたことがない」が最多で女性は27.0%、男性は41.1%の回答であった。
そのほか、女性の意見は「口先ばかりで行動が伴わない」が23.8%、「優柔不断」19.7%、「直ぐにキレる所」11.5%と続き、男性の意見は「優柔不断」が15.1%、「直ぐにキレる所」と「口先ばかりで行動が伴わない」は9.7%で同率となった。
社内恋愛のせいで社内トラブルになった事があるかの質問には、社内でトラブルになったことが「ある」と回答した人は10.1%だった一方で、「ない」は89.9%。トラブルの内容として「社員旅行で周りに気を使われた」( 20代・女性)、「モテる先輩だったので同僚の女性からのひがみ・やっかみを受けた」(40代・女性)などがあげられている。
社内恋愛は、仕事に影響があるどうかについては、「どちらとも言えない」と回答した人が60.4%と最多。「ない」は15.7%、「悪い影響がある」は13.1%、「良い影響がある」は10.8%と続いた。
「良い影響がある」と答えた理由としてあげられているのが、「仕事で相手のレベルに少しでも追いつきたいと思うようになった」(30代・女性)、「相手も頑張っているのがわかるから、いいところを見せたくて自分も仕事を頑張れる」(30代・男性)など。
一方、「悪い影響がある」と答えた人は、その理由を「平常心でいられない時がある。特にうまく行っている時は良いが、別れた後は最悪!」( 30代・女性)、「喧嘩したら仕事がしにくい」( 30代・男性)といった意見を寄せている。
また、今、社内恋愛をしている人、これから社内恋愛をしようとしている人へのアドバイスとして、「公私混同せず、周囲に迷惑をかけない様に」という意見が非常に多く寄せられたとのこと。一緒に働く人への配慮を忘れないことが大切なようだ。
関連情報
https://www.airtrip-intl.com/
構成/立原尚子