小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

YouTubeで人気の美容整体師が伝授!整形なしで涙袋や彫りの深い顔立ちを作る方法

2020.03.31

整体の技術で顔の第一印象を変えた整体師

川島悠希さんは、17歳の頃、整体師のおかげで猫背が数分で治ったことに感動。高校を中退して、整体師の道を歩み始めた。

修行の後、マッサージサロンに就職。しかし、腕に自信はあったものの、来院者からのリピート指名がまったくなく、困り果てたという。

原因は技術でなく、第一印象にあった。当時の川島さんは、「顔はむくみ、目つきは悪く、口角も下がり…」と、およそ接客には不向きな顔つきをしていた。親に反抗して故郷を離れ、1人で生きていくという精神的な不安定さが、第一印象のまずさに追い打ちをかけた。

第一印象が「最悪」だった頃の川島さん

そのことを自覚して、川島さんは一念発起。整体で学んだことを自分に生かして、顔の印象を変える努力を続けた。その結果、第一印象は180度転換して、さわやかな好青年に。指名数は月70件に増え、店内ナンバーワンの整体師となった。

自己改造で第一印象を好転させた川島さん

その後、川島さんは独立して整体KAWASHIMAを設立。今では、全国から多くの人が訪れる人気店に。また、「美容整体師川島さん。」としてYouTubeチャンネルも開設。こちらは、登録数43万人、総再生回数は3200万回を超える人気チャンネルに成長している。さらに、著書『二重も涙袋もかわいい顔は自力でつくる』(学研プラス)も刊行した。

川島さんの人気の秘密は、通常では美容整形でないと変えられないと思われている、まぶたを二重にしたり、低い鼻を高くしたりといった容貌の改善が手技(美容整体)によって実現できてしまう点だ。はたして、それはどのような方法なのだろうか? 今回は、川島さんの著書から、ニーズの多い涙袋のつくりかた、そして、クール顔になれる目元筋トレを紹介しよう。

涙袋をつくる

第一印象を良くする一要素として最近注目の「涙袋」。これは、目を取り囲んでいる眼輪筋をよく使っているかどうかが大きい。ふだんからよく笑う人は、眼輪筋が自然と鍛えられ、涙袋も発達する。そうではない人は、涙袋とも無縁になりがち。そこで、以下のように眼輪筋を意識して鍛えることで涙袋を形成する。

1. 目頭と目尻を指で押さえる

両目の目頭と目尻に中指と人差し指を当て、そのまま軽く押さえる。眼輪筋を固定することでトレーニングに負荷をかけやすくする。

2. 下まぶたを意識して上げる

まぶしくて目を閉じるときのようなイメージで、下まぶたをぐっと上げる。指で押さえたところに負荷を感じながら行うとよい。1分間に1. と2. を繰り返し30回行う。これを1日に3回行う。

また、「美容整体師川島さん。」チャンネルでは、涙袋のつくりかたが動画で解説されている。また、本にも動画が付いており、動画を見ながらトレーニングすることができる。

動画でおぼえる涙袋のつくりかた

目と眉を近づける目元筋トレ

こちらは、眉毛下制筋(びもうかせいきん)という、眉毛を下げる筋肉を鍛えるもので、「海外モデルや俳優のような、彫りの深いクールな顔立ち」に近づく効果があるという。男性に人気があるセルフトレーニングだが、(本書にある)二重になるための手法とは真逆の動きを伴うため、二重になりたい人には不向き。

1. 目を閉じ、眉を寄せる

目をつむって眉を思いきり下げ、さらに顔の中央に各パーツを寄せるようにイメージして顔に力を入れる。このまま2秒間キープする。

2. 顔を寄せたまま目だけ開ける

眉にぐっと力を入れ、眉は動かさないように意識したまま、目だけを開けてまぶたの筋肉を使う。このまま2秒間キープする。毎日3分ほどかけて45回行う。

どんなセルフケアもそうだが、毎日続けるのが、目に見える効果を生むために必要。「できるだけ早く効果を出したい!」という人は、規定より長めに行うとか、1日に行う回数を増やしてもよいという。本書には、ほかに「二重あごを消す」「クマを消す」「口角を上げる」また本書限定公開の「エラをなくす」など、驚きのメソッドが網羅されている。新年度を機に、第一印象を改善したいという方は実践してみるとよいだろう。

川島悠希さん プロフィール
整体KAWASHIMA代表。YouTubeチャンネル登録数43万人、総再生回数は3200万回を超える美容整体師で、愛称は「美容整体師 川島さん。」 整体、骨盤矯正、小顔矯正を得意とし、技術力の高さに顧客が絶えず、予約は平均2か月待ち。

引用写真モデル/倉本夏希
引用写真撮影/織田紘

文/鈴木拓也(フリーライター兼ボードゲーム制作者)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。