人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実は悩んでいる人は多い!みんながやっている尿漏れ対策TOP3、3位水分を控える、2位常にトイレの場所を確認、1位は?

2020.04.18

 粗相をするとアンダーウエアはもちろん、時にはスラックスの上からも悪目立ち。そんな尿もれの経験、DIME世代でもあるのではないだろうか? 高齢者が起こしやすいイメージだが、実はどの世代も経験率は1~2割(Data1)。若くてもまったく他人事ではないのだ。

 Data2を見ると、男性の尿もれ原因で一番多いのは「急いで用を足した時」。最後まで出し切らないうちにパンツをはいてしまうパターンだ。一方、女性でも尿もれになる人はいるが、多いのは「せきやくしゃみをした時」で、男性とは理由が異なる。一方、同じ尿もれでも男性の場合、薄いスーツの色だとシミの存在が一目瞭然となるのが厄介だ。Data3によると男性の尿もれの半数以上は「パンツに500円大のシミ」と回答。これをごまかすのは大変だろう。

 だが尿もれを防ぐ対策について、全体の46.7%が「何もしていない」というのだ(Data4)。続いて多いのは「尿パッドを使用」(25.1%)。今の時代、男性用の尿もれパッドはドラッグストアなどで気軽に手にできる。購入するのは抵抗があるかもしれないが、もれが目立つよりマシ。そう思う人は試してみるのも手だ。

尿もれ

Data1|20代男性の尿もれは60代よりも多かった!

■ 男性の尿もれ経験

男性の尿もれ経験

男性の「よくある」「たまにある」の合計は20.8%。女性は23.4%で、男性よりも多い。

■ 年代別〝ある〟の合計

年代別〝ある〟の合計

意外にも20代の尿もれ〝ある〟率が高い。若い世代はちゃんと出し切れないのか?

2019 株式会社プラネット「Fromプラネット」調べ

Data2|原因はまったく違う!気になる男女の尿もれ理由

原因はまったく違う!気になる男女の尿もれ理由

女性は妊娠や出産を経験することで、骨盤の筋肉が緩みやすくなるそう。その結果、お腹に力が入った時に尿もれが起きやすいのだ。

2019 プラネット「Fromプラネット」調べ

Data3|スーツでもかなり目立つ!?男性の尿もれはパンツに500円大のシミが主流

■ 尿もれ状態別の経験率

尿もれ状態別の経験率

1ccというわずかな量でも、500円大のシミになる。10cc以上になると、もはや尿もれの枠を超えて〝もらした〟というほうが正しい!?

2014 王子ネピア調べ

Data4|皆、ひっそりと試行錯誤!尿もれをごまかす秘策は……

■ 尿もれ対策としてどのようなことをしていますか?

2018 トリプル・ダブリュー・ジャパン調べ

尿もれ対策としてどのようなことをしていますか?

ほか裏技としては、わざとジュースなどをこぼし、尿もれ跡をごまかす方法も。しかしそれだと本当にもらしたようにしか見えない?

取材・文/編集部 イラスト/トーマス・オン・デマンド(asterisk-agency)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。