小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実は悩んでいる人は多い!みんながやっている尿漏れ対策TOP3、3位水分を控える、2位常にトイレの場所を確認、1位は?

2020.04.18

 粗相をするとアンダーウエアはもちろん、時にはスラックスの上からも悪目立ち。そんな尿もれの経験、DIME世代でもあるのではないだろうか? 高齢者が起こしやすいイメージだが、実はどの世代も経験率は1~2割(Data1)。若くてもまったく他人事ではないのだ。

 Data2を見ると、男性の尿もれ原因で一番多いのは「急いで用を足した時」。最後まで出し切らないうちにパンツをはいてしまうパターンだ。一方、女性でも尿もれになる人はいるが、多いのは「せきやくしゃみをした時」で、男性とは理由が異なる。一方、同じ尿もれでも男性の場合、薄いスーツの色だとシミの存在が一目瞭然となるのが厄介だ。Data3によると男性の尿もれの半数以上は「パンツに500円大のシミ」と回答。これをごまかすのは大変だろう。

 だが尿もれを防ぐ対策について、全体の46.7%が「何もしていない」というのだ(Data4)。続いて多いのは「尿パッドを使用」(25.1%)。今の時代、男性用の尿もれパッドはドラッグストアなどで気軽に手にできる。購入するのは抵抗があるかもしれないが、もれが目立つよりマシ。そう思う人は試してみるのも手だ。

尿もれ

Data1|20代男性の尿もれは60代よりも多かった!

■ 男性の尿もれ経験

男性の尿もれ経験

男性の「よくある」「たまにある」の合計は20.8%。女性は23.4%で、男性よりも多い。

■ 年代別〝ある〟の合計

年代別〝ある〟の合計

意外にも20代の尿もれ〝ある〟率が高い。若い世代はちゃんと出し切れないのか?

2019 株式会社プラネット「Fromプラネット」調べ

Data2|原因はまったく違う!気になる男女の尿もれ理由

原因はまったく違う!気になる男女の尿もれ理由

女性は妊娠や出産を経験することで、骨盤の筋肉が緩みやすくなるそう。その結果、お腹に力が入った時に尿もれが起きやすいのだ。

2019 プラネット「Fromプラネット」調べ

Data3|スーツでもかなり目立つ!?男性の尿もれはパンツに500円大のシミが主流

■ 尿もれ状態別の経験率

尿もれ状態別の経験率

1ccというわずかな量でも、500円大のシミになる。10cc以上になると、もはや尿もれの枠を超えて〝もらした〟というほうが正しい!?

2014 王子ネピア調べ

Data4|皆、ひっそりと試行錯誤!尿もれをごまかす秘策は……

■ 尿もれ対策としてどのようなことをしていますか?

2018 トリプル・ダブリュー・ジャパン調べ

尿もれ対策としてどのようなことをしていますか?

ほか裏技としては、わざとジュースなどをこぼし、尿もれ跡をごまかす方法も。しかしそれだと本当にもらしたようにしか見えない?

取材・文/編集部 イラスト/トーマス・オン・デマンド(asterisk-agency)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。