5月4日は『みどりの日』として制定されている、国民の休日です。ゴールデンウィークのうちの1日でもあるため、連休中のレジャーを楽しむ人も多いのではないでしょうか。今回はこの日に入園無料になることの多い施設について紹介します。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため多くの施設が臨時休業となっています。詳細は各施設のHPなどでご確認ください。
入園無料になる東京都内の施設に行こう
みどりの日には、生き物や自然にまつわる東京都内の施設が入園無料になることがあります。どんな趣旨をもって制定された日なのか、まずはみどりの日の概要ついて簡単に解説します。
そもそもみどりの日とは?
みどりの日は、『自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ』ことを目的として制定された国民の休日です。現在では5月4日がみどりの日として定められていますが、1989年から2006年までは4月29日でした。
国民の祝日に関する法律が公布・即日施行された1948年の時点では、みどりの日という祝日は制定されていませんでしたが、89年に昭和天皇が崩御され、元号が昭和から平成に変わったタイミングで制定されたのが始まりです。
その後、みどりの日は2007年に元来祝日と祝日の間の平日であった5月4日に移動となり、現在に至ります。
また、06年までみどりの日として制定されていた4月29日は、もとは天皇誕生日として制定されていた祝日でした。そのため、自然を愛した昭和天皇が生物学者としても活躍されたことに敬意を表し、みどりの日という名称になったといわれています。
祝日の趣旨にならって、生き物や自然にまつわる施設の多くが入園無料になるため、レジャーを楽しむ人が多い祝日です。
生き物と触れ合えるスポット
まずは、生き物と触れ合えるスポットを紹介します。水族園や動物園などは、子ども連れのお出かけはもちろん、デートスポットとしても人気です。
葛西臨海水族園
葛飾臨海水族園は、『迫力のある展示方法』が魅力の水族館です。アカシュモクザメやマイワシの群れなどを展示している大きな水槽は、見る人をまるで海の中にいるような気分にさせてくれます。
また、2200tのドーナツ型の大水槽で群泳する迫力満点のクロマグロも人気のある展示です。その他、フンボルトペンギンやイワトビペンギン、オウサマペンギンなどが飼育されている国内最大級のペンギン展示施設も楽しめます。
600種を超える世界中の海の生き物を観察でき、楽しく学べるでしょう。室内なので、天候が悪くても楽しめる点も魅力です。
- 施設名:葛西臨海水族園
- 住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3
- 電話番号:03-3869-5152
- 公式HP
上野動物園
上野動物園は、JR上野駅から徒歩5分のところにある、全国的にも有名な動物園です。比較的東京の中心に近い立地ながら、自然の景観を大切に維持している施設で、多くの人に愛されています。
とりわけ人気な動物は、『ジャイアントパンダ』です。日本でジャイアントパンダを飼育している動物園は非常に少ないため、多くの人が上野動物園を訪れます。
その他、ゴリラやトラ、ゾウなど、動物園の定番となる動物達も人気です。約350種2500点の動物を、ゆったり見て回ることができます。
- 施設名:上野動物園
- 住所:東京都台東区上野公園9-83
- 電話番号:03-3828-5171
- 公式HP
井の頭自然文化園
井の頭恩賜公園のほぼ1/3にあたる敷地に広がっているのが、井の頭自然文化園です。大きく二つのエリアに分かれており、動物園(本園)には動物園・資料館・彫刻館が、水生物園(分園)には水生物館・水鳥の展示があり、併せて170種を超える飼育があります。
動物園では『リスの生態』を観察できるほか、『モルモットと実際に触れ合える』コーナーもあり、家族連れを中心に多くの人に親しまれています。
水生物園では『オシドリの生態』をじっくり観察できたり、魚類や両生類、昆虫など淡水の水辺の生き物を中心に、さまざまな展示や保護増殖に力を入れている様子が分かります。
- 施設名:井の頭自然文化園
- 住所:武蔵野市御殿山1-17-6
- 電話番号:0422-46-1100
- 公式HP
自然を楽しめるスポット
みどりの日には「せっかくならば、ゆったりと自然を楽しみたい」と考える人も多いのではないでしょうか。都内でも自然を楽しめる、おすすめのスポットを紹介します。
小石川後楽園
小石川後楽園は、1629年に水戸徳川家の祖である頼房(よりふさ)が、江戸の中屋敷の庭として造り、二代藩主の光圀(みつくに)の代に完成した庭園です。1952年3月に文化財保護法によって特別史跡及び特別名勝にも指定されています。
自然公園とは異なり、庭園として作られていることから、昔ながらの日本の風景が楽しめるでしょう。
都営地下鉄大江戸線飯田橋駅から徒歩3分、JR総武線飯田橋駅から徒歩8分とアクセスも良いため、気軽に立ち寄ることができます。
- 施設名:小石川後楽園
- 住所:東京都文京区後楽1-6-6
- 電話番号:03-3811-3015
- 公式HP
国立科学博物館附属自然教育園
国立科学博物館附属自然教育園は、JR山手線目黒駅から徒歩9分、東急目黒線目黒駅から徒歩9分の場所にある森林緑地です。
園内にはコナラやケヤキ、ミズキなどの落葉樹、スダジイやカシ類、マツ類などの常緑樹だけでなく、ススキやヨシの草はら、池や小川などもあり、豊かな自然が広がっています。みどりの日にふさしく、自然をたっぷり満喫できるでしょう。
草木はなるべく自然に近い形で管理されているため、野鳥や昆虫などを観察することもできます。
- 施設名:国立科学博物館附属自然教育園
- 住所:東京都港区白金台5-21-5
- 電話番号:03-3441-7176
- 公式HP
神代植物公園
神代植物公園は、1961年に開園した、歴史のある植物園です。約49万haもの大きな敷地で、約4800種類もの草木をゆったりと楽しめます。
草木が植えられている花壇を見て回るほか、5月の暖かい気候の日には広い芝生のエリアでピクニックを楽しむのもおすすめです。
また、ツツジの大群植もこの植物公園のシンボルです。280品種、1万2000株という規模はめったに見られません。ツツジは4月中旬から5月中旬にかけて開花するため、みどりの日には美しい姿を楽しめるでしょう。
- 施設名:神代植物公園
- 住所:調布市深大寺元町5-31-10
- 電話番号:042-483-2300
- 公式HP
構成/編集部