人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【女子サウナー】花冷えした体が暖まる!ちょっと厳しめのサウナ「萩の湯」で短歌を一首

2020.03.25

サウナ歌人•若菜です。

サウナにはいるとゾーンにはいったように感覚が研ぎ澄まされることに気がつき、サウナの中で趣味の短歌をつくるようになりました。サウナの世界は一期一会です。サウナで遭遇したその時々の人間模様や体験を短歌にしたため、ととのったままに書いたサウナ体験記とともにお届けします。

萩の湯で一首

都内最大級のビック銭湯・萩の湯です。

ぽかぽか陽気から一点、一桁台に気温が下がった花冷えの中、萩の湯を選んだ理由は石のととのいベンチ!

サウナのそばに石のベンチ!わかってる。

詳しくはこちらのサイトをどうぞ。イラストあり。

駅近! キレイ! 浴場広い! 露天もある! え? 光マイクロバブル? とりあえず腰に当ててみた。

そして、サウナ。広い! タオルが清潔! TVには阿佐ヶ谷姉妹! 阿佐ヶ谷姉妹 in サウナ!

水風呂が18度とちょい高めなのでバイブラあるけど、長い時間はいってられる。

水風呂はいるとあたまのダルマ落としがスコーンっと抜けますね。あたまのダルマ落としだって。あたま長。

ととのったあとは休憩所でハンバーグ定食をいただきました。

ナツメグとコショウがしっかり効いていておいしい!

ここでサウナ短歌を一首。

ハンバーグ、君も感じたのだろうか熱波を受ける生の悦び

【女子サウナ情報】

サウナ89度、水風呂18度(バイブラ)、塩サウナもある。
石のととのいベンチ最高!座り心地しっとりしてます。露天風呂にも岩ベンチあり。
注意書き多し。張り紙多し。
ピアスが禁止だったので、ボディーピアス多めのわたしにはちときつい。

取材・文/若菜
サウナ歌人。IT企業で働く女子サウナー。サウナと旅とサブカル全般をこよなく愛しています。サウナのおかげでスーパー穏やかな性格です。
ブログ「サウナと旅と豆ちしき」
https://wakanakbb.hatenablog.com/archive/category/サウナ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。