小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【女子サウナー】花冷えした体が暖まる!ちょっと厳しめのサウナ「萩の湯」で短歌を一首

2020.03.25

サウナ歌人•若菜です。

サウナにはいるとゾーンにはいったように感覚が研ぎ澄まされることに気がつき、サウナの中で趣味の短歌をつくるようになりました。サウナの世界は一期一会です。サウナで遭遇したその時々の人間模様や体験を短歌にしたため、ととのったままに書いたサウナ体験記とともにお届けします。

萩の湯で一首

都内最大級のビック銭湯・萩の湯です。

ぽかぽか陽気から一点、一桁台に気温が下がった花冷えの中、萩の湯を選んだ理由は石のととのいベンチ!

サウナのそばに石のベンチ!わかってる。

詳しくはこちらのサイトをどうぞ。イラストあり。

駅近! キレイ! 浴場広い! 露天もある! え? 光マイクロバブル? とりあえず腰に当ててみた。

そして、サウナ。広い! タオルが清潔! TVには阿佐ヶ谷姉妹! 阿佐ヶ谷姉妹 in サウナ!

水風呂が18度とちょい高めなのでバイブラあるけど、長い時間はいってられる。

水風呂はいるとあたまのダルマ落としがスコーンっと抜けますね。あたまのダルマ落としだって。あたま長。

ととのったあとは休憩所でハンバーグ定食をいただきました。

ナツメグとコショウがしっかり効いていておいしい!

ここでサウナ短歌を一首。

ハンバーグ、君も感じたのだろうか熱波を受ける生の悦び

【女子サウナ情報】

サウナ89度、水風呂18度(バイブラ)、塩サウナもある。
石のととのいベンチ最高!座り心地しっとりしてます。露天風呂にも岩ベンチあり。
注意書き多し。張り紙多し。
ピアスが禁止だったので、ボディーピアス多めのわたしにはちときつい。

取材・文/若菜
サウナ歌人。IT企業で働く女子サウナー。サウナと旅とサブカル全般をこよなく愛しています。サウナのおかげでスーパー穏やかな性格です。
ブログ「サウナと旅と豆ちしき」
https://wakanakbb.hatenablog.com/archive/category/サウナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。