小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

滞在時間は?目的は?20代女性の4人に1人が行ったことがあるという「猫カフェ」の魅力

2020.03.22

可愛いけれど、自分で飼うのは荷が重い……でも、たまには気軽に触れ合いたい!……

そんなニーズを満たしてくれる、猫好きのオアシス・猫カフェ。あなたの街の近くにもあるだろうが、では、どれくらいの人が来店経験を持ち、誰と行くことが多く、また、滞在時間はどれくらいが標準なのだろうか?

そこで今回、株式会社コロプラの運営するインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」のユーザー37,466人を対象にした「猫カフェに関する調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

20代女性の4人に1人は猫カフェに行った経験あり

はじめに、アンケート参加者全員に対して、今までに猫カフェに行ったことがあるかという質問が投げかけられた。

その結果を性別・年代別に見ていくと、猫カフェに行ったと答えた割合が最も多いのは男女どちらにおいても20代であり、男性は15.7%、女性は26.7%という結果になった。

つまり、20代女性の4人に1人は今までに猫カフェに行ったことがあることがわかった。また、どの世代においても男性よりも女性の方が猫カフェに行った経験が多いということがわかる。

猫カフェには誰と一緒に行くことが多い?

次に、猫カフェに行ったことがあると答えたユーザーに対して、誰と猫カフェに行くことが多いか尋ねる調査が行われたところ、1,009人から回答が得られた(複数回答可)。以降の結果はこの1,009人の回答が集計されたものとなる。

その結果、男性35歳未満の場合、最も多かった回答は恋人であり、38.9%と4割近くが恋人と猫カフェに行くことが多いことが分かった。

一方、男性35歳以上の場合、最も多かった回答は家族であり、50.4%と半数が家族と猫カフェに行くことが多いという結果に。

また、女性35歳未満の場合、最も多かった回答は56.3%で友人、続いて32.2%で家族となり、男性の場合と異なり友人同士で行くことが多いことが分かった。

一方、女性35歳以上の場合、最も多かった回答は49.8%で家族となり、男性35歳以上と同等の結果が得られた。

さらに、一人で行くことが多いと答えた割合を見ていくと、男性35歳未満は15.8%、男性35歳以上は14.7%、女性35歳未満は10.3%、女性35歳以上は15.6%と1割強のユーザーは一人で行くことが多いと答えている。

猫カフェの滞在時間: 30分~1時間と答えた割合が最多という結果に

続いて、猫カフェに行ったことがあると答えたユーザーに対して、猫カフェに行く際の滞在時間はどれくらいかと尋ねる調査が行われた。

その結果、30分~1時間と答えた割合が最も多く42.9%、続いて1時間~1時間30分が26.7%、1時間30分~2時間が15.1%という結果になった。

猫カフェにはどんな時、どんな理由?

最後に、猫カフェに行ったことがあると答えたユーザーに対して、どのような時に猫カフェに行くか、どのような理由で猫カフェに行くか自由回答形式で尋ねる調査が行われた。

その結果、多かった回答をあげていくと「癒やされたいとき」、「猫が好きだから」、「猫とふれあいたいから」、「家で猫が飼えないから」、「家で飼っている猫以外の猫とふれあいたいとき」、「家族や恋人、友人の付き添い」、「暇つぶし」、「疲れているとき」、「保護猫支援のため」などの回答が得られた。

<調査概要>
実施日時:2020/01/30 16時頃〜2020/01/31 16時頃
参加人数:37,466人

出典元:株式会社コロプラ

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。