人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

非常食に用いられる「アルファ米」は普通のお米と何が違う?

2020.03.29

地震などの大型災害に被災した際や、今まさに世間をにぎわせている新型コロナウイルスによって外出しづらくなってしまった際、重要になってくるのが非常食の蓄えだ。パンの缶詰やお菓子、飲料水など様々な食品を備蓄しておくべきなのだが、非常時にあると嬉しいのがお米ではないだろうか。

そんなお米の非常食によく使われているのが「アルファ米」という種類のお米。では、アルファ米とはどういったお米のことを指すのか解説していこう。

お米の非常食「アルファ米」ってなに?

まずはアルファ米とはなんなのか、基本的な情報を解説していこう。

アルファ米を理解するにはお米の性質を知ろう

アルファ米とはなんなのかを理解するには、お米の性質を先に理解しなければならない。お米は、その70%から80%がでんぷんでできている。生米の状態でお米に含まれるでんぷんを生でんぷんといい、これはそのまま食べてもまずくて消化しにくいため栄養になりにくい。

お米を炊くと生でんぷんがアルファでんぷんに変化

生米に水を含ませ熱を加える、つまりお米を炊くと美味しくて消化しやすいご飯になるのはご存じの通り。これは、生でんぷんに水と熱を加えると「アルファ化でんぷん」に変化するためにおこる変化だ。お米を炊くという作業は、でんぷんをアルファ化でんぷんにする作業ともいえるだろう。

アルファ化でんぷんはとても不安定!?

このアルファ化でんぷんは、実はとても不安定なでんぷん。そのまま放置していると、また生でんぷんへと変化してしまうのだ。お米を炊いた後に放置していると固くぱさぱさの状態になってしまったり、つきたてのお餅が、時間が経つと固いお餅にかわってしまったりするのはこの変化に伴って起きる変化だ。

しかし、アルファ化でんぷんから生でんぷんに戻ってしまっても、再び熱を加えるとアルファ化し、また柔らかくふっくらしたご飯に戻る。そして、非常食のアルファ米はこの性質を利用した食品なのだ。

一度炊いたお米を乾燥させてアルファ化をキープ!?

アルファ化したお米は、水分をしっかりと除いて乾燥させると、生でんぷんへと戻らず、アルファ化でんぷんの状態を保てる。さらに、このアルファ米にお湯や水を加えると、にだきしなくても柔らかいお米が出来上がるのだ。これが非常食として食べられるアルファ米である。

アルファ米の特徴とは

ここまで「アルファ米とはなんなのか」を説明してきた。では、非常食としてのアルファ米にはどのような特徴があるのだろうか。

アルファ米の賞味期限は5年!?

非常食としてのアルファ米を販売している企業は多数存在するが、中でも有名な「尾西食品株式会社」のアルファ米の賞味期限は5年。また、非常食の多くは賞味期限が切れても数年は問題なく食べられるとされてはいるが、味や品質については自己責任でお願いしたい。できれば、賞味期限が過ぎる前に食べ、新たな備蓄分の購入を推奨したい。非常食のアルファ米はお手軽に食べられるため、ちょっとした食事として災害時以外に食べても問題ないだろう。

アルファ米は洗米やつけ置きの必要がない?

アルファ米は、一度炊いたお米を乾燥させ、水やお湯を注ぐだけで食べられる状態になる。つまり、お米を洗ったり、水につけておく必要はないのだ。非常事態にはお米を洗ったり炊いたりする水分の確保が難しい場面も想定できる。そんな時にも、最低限の水分で美味しいお米が食べられるので、アルファ米は非常食として重宝されている。

アルファ米は味がしみ込みやすい!?

炊き込みご飯などの味が付いたご飯も豊富に揃っているアルファ米。一度炊いてから乾燥させているという性質からか、お米に味がしみ込みやすいのも、アルファ米の特徴だ。おかずの用意などが難しい非常事態でも、様々な味のご飯が食べられるのは嬉しいだろう。

お湯で約15分、水で約60分で完成

メーカーにもよるが、アルファ米は水だと約60分、お湯だと約15分程度で完成する。水やお湯を注いで待つだけの簡単な調理法なのもありがたい点だ。

お米の非常食「アルファ米」のおすすめメーカー

では、実際にアルファ米の製造・販売している会社の中からおすすめのメーカーを紹介していこう。

アルファ米のおすすめメーカー【尾西食品】

アルファ米の商品を製造しているメーカーで最もといっていいほどメジャーなのが「尾西食品」。11種類のご飯と、3種類のおかゆを販売しており、お米は100%国産で、アレルギーの特定原材料を一切使用していないのも、誰でも美味しく食べられる非常食として人気の秘訣だろう。

アルファ米のおすすめメーカー【サタケ】

サタケのアルファ米は「マジックライスシリーズ」と呼ばれ、五目ご飯やドライカレーなど9種類の商品を展開している。その特徴は、水の注水量によってご飯・雑炊の2通りの食べ方ができる点。飽きが来てしまいがちな被災時の非常食生活でも、比較的飽きが来ないように工夫されている。

※データは2020年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。