人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】こんな嫁、欲しいなぁ。

2020.03.23

ワカメと海苔のシンプルラーメン

我が家は来客が多い。

夫も私も、家に人を連れてくるのが好きで、
お互い別々に食事をしていても、
2軒目は家で合流……ということも少なくない。

誰かが急にやってくることがあるので、
食材はちょっと多めにストックしてあるし、
お酒もいろいろ取り揃えている。
(これは自分のため、が大きいけど)

ある日、深夜2時頃。
夫が友達を連れて帰ってきた。

そんな時間に?
と、呆れる人もいそうだが、私は別に気にならない。
というか、翌朝が早くなければ、むしろうれしい。

散々飲んできたらしく、夫は途中からソファで爆睡。
残された友達は、まだ飲み足りないらしく、
私はつきあうことにした。

すぐ食べられる野菜を切って、マヨネーズと味噌を用意。
お中元でいただいたメンチカツを揚げて、
簡単なおつまみも出した。

ふたりでいろいろ話しながらつまんでいると、
最後にラーメンが食べたいと言い出したので、
これまたお土産でいただいた、あごだしラーメンを作った。

キッチンに様子を見にきて、鍋を覗き込んで一言。
「こんな嫁、欲しいなぁ」

そうか。
私は良い嫁なのか。

今すぐ夫を叩き起こして聞かせてやりたい気分になるが、
その衝動をグッと抑えて、ワカメと海苔をトッピングする。

極めてシンプルで、見た目は地味なラーメンだけど、
「おいしい、おいしい」と食べてくれたから、良し。

本人はもう忘れているかもしれないけど、
こんなちょっとした一言がうれしくて、
ずっと覚えていたりする。

彼は最近、彼女ができたらしい。
夜中のラーメンは、食べすぎ注意だよ。

写真は、我が家の定番。
ワカメと海苔のシンプルラーメン。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、昨年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME4月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。