人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

第10世代IntelクアッドコアCorei7プロセッサを搭載したAppleの新しい「MacBook Air」の価格は10万4800円から

2020.03.18

Appleは、世界で最も愛されているノートブック、MacBook Airの最新モデルを発表した。新しいMacBook Airは、さらに高い処理能力、新しいMagic Keyboard、容量2倍のストレージを搭載しながら、お求めやすい新価格で104,800円〜になった。

価格93,800円からの学生·教職員価格1も用意されている。MacBook Airが新たに搭載したCPUの処理能力はこれまでの最大2倍になり、グラフィックスの処理能力も最大80パーセント高まったので、毎日の作業を軽々とこなして、ゲームの楽しみも倍増。

基本構成のストレージ容量が256GBとなったので、新しいMacBook Airにはこれまで以上に多くの動画、写真、ファイルを保管できる。

画像を鮮やかに、文字をくっきり映し出す、明るく発色に優れた13インチのRetinaディスプレイ、簡単なログインと安全なオンラインショッピングを実現するTouch ID、広々としたトラックパッド、一日中使えるバッテリーが、macOS Catalinaのパワーと組み合わさり、過去最高のMacBook Airが誕生した。

「初めてのコンピュータを購入する学生や個人の方、また手持ちのコンピュータのアップグレードを検討している既存ユーザーの皆さんまで、Macをは人気を博しています。

その中でもMacBook Airは最も愛されているモデルです。今日発表された新しいMacBook Airは格段に性能がアップしています。処理能力は2倍になり、新たにMagic Keyboardを搭載し、ストレージの容量も2倍に増えました。

新たに価格を抑え104,800円としたほか、さらにお求めやすい学生·教職員価格93,800円もご用意しました。

すっきりと美しい薄型·軽量のデザイン、あざやかなRetinaディスプレイ、一日中使えるバッテリー、macOSのパワーと使いやすさを備えたMacBook Airは、世界最高のコンシューマー向けノートブックと言えるでしょう」と、AppleのMacおよびiPadプロダクトマーケティング担当シニアディレクター、トム·ボガー氏は述べている。

毎日の作業をさらに手際よくこなす処理能力

クアッドコアプロセッサを初めて搭載したMacBook Airは、写真の整理、プレゼンテーションの作成、ビデオの編集といった毎日の作業にさらなるスピードを与える。

Turbo Boostの使用時に最大3.8GHzで稼働する、1.2GHzの最新の第10世代IntelクアッドコアCorei7プロセッサを搭載し、新しいMacBook Airは前世代のモデルと比較して最大2倍の処理能力を発揮。

また、Intel Iris Plus Graphics の搭載により、新しいMacBook Airはグラフィックスの処理能力も最大80パーセント速くなり、ゲームプレイやビデオ編集など、高速な描画が求められる作業をレスポンス良くこなせる。

新しいMagic Keyboardを新搭載

MacBook Airは新たに、16インチMacBook Proで初めて採用された、新しいMagic Keyboardを搭載。

再設計されたシザー構造によりキーストロークの深さは1mmとなり、快適で安定した打鍵感を得られる。

矢印キーも新たに逆T字型配列になったので、手元を確認しなくても、簡単に適切なキーを探すことができる。

MacBook Airの美しいウェッジ型のユニボディの筐体は、100パーセント再生アルミニウムから作られ、ゴールド、シルバー、スペースグレイという3つの仕上げが用意されている。

13インチRetinaディスプレイは400万以上のピクセルと数百万色の表現力を備えているので、メールの読み書き、映画の鑑賞、写真の編集などの作業をしていても、文字はくっきりと明瞭に、画像はより実物に迫る鮮やかさで表示される。

ストレージ容量が2倍に

新しいMacBook Airでは基本構成のストレージ容量が、前世代の2倍の256GBとなっており、これまで以上に多くの動画、写真、ファイルを保管できる。

そして、さらに多くのストレージ容量を必要とする人のために、新しいMacBook Airでは、前世代の最大ストレージ容量の2倍に当たる、2TBのSSDを搭載できるようになった。

セキュリティおよびプライバシー保護を内蔵

MacBook Airに搭載されている Appleが設計した第2世代のカスタムシリコン、Apple T2 Securityチップは、起動プロセス時にロードされるソフトウェアが不正に書き換えられていないことをチェックし、内蔵のSSDに保管されるあらゆるデータをオンザフライで暗号化。

この結果、MacBook Airほか、T2チップを搭載するMacはすべて、あらゆるノートブックコンピュータの中で史上最も安全な起動プロセスとストレージを実現している。

T2チップはTouch IDの情報も保護しているので、Macのロック解除時、オンラインのパスワード入力時、オンラインショッピングの決済時にも、ユーザー個人情報の安全を保つことができる。

その他の機能

・友人や家族とのFaceTime通話時にクリアに声を取り込める3マイクアレイ。

・正確なカーソル制御とマルチタッチ操作を実現する、業界最高レベルの感圧タッチトラックパッド。

・データ転送、充電、ビデオ出力を一つのコネクタでこなす Thunderbolt 3 ポート。

・MacBook Airでは初めて、最高6Kの解像度の外部ディスプレイ出力に対応。

・Apple TV+のコンテンツ視聴時、Apple Arcadeのゲームプレイ時などに臨場感あふれるワイドステレオサウンドが楽しめる先進的なステレオスピーカー。

macOS Catalina

新しいMacBook Airの全モデルに、世界で最も先進的なデスクトップオペレーティングシステムの最新バージョンである macOS Catalina が標準インストールされている。

Macの体験の中心には常にmacOSがあり、Safari、メール、写真、Pages、Numbers、Keynoteなどのアプリケーションによって、ユーザが素晴らしいことを始めるためのパワフルなツールを提供。

macOSによって、MacBook Air はiPhone、iPad、Apple Watch と一緒に快適に使うことができる。

macOS内蔵の連係機能により、iPhoneを取り出さないでも通話を発着信したり、Apple Watchを使ってMacを自動的にロック解除したり、iPhone や iPadでコピーした画像、動画、テキストを近くにあるMacに直接ペーストしたり、macOS CatalinaではiPad と Sidecar機能を使ってMacの作業スペースを拡張したりすることができる。

セキュリティ機能はユーザーの情報やデータを安全に守ってくれるほか、音声コントロール機能を使えば、Macを自分の声を使って操作できる。

Pages、Numbers、Keynoteのアップデートにより、創造力を発揮したり、生産性を上げたり、共同制作を進めたりできる様々な新しい機能が追加。

PagesとKeynoteに含まれる魅力的な新しいテンプレートは幅広い用途に利用できるので、最初から目的に合わせた美しいドキュメントの作り始めることができる。

そして、iWorkとしては初めて、段落にドロップキャップを設定することで、段落の最初の文字を大きく、美しい装飾で際立たせられるようになった。

また、iCloudフォルダの共有、共有ドキュメントのオフライン編集などのサポートにより、共同制作がいっそう簡単にできるようになる。

Apple提供のサービス

MacBook Airでは、Appleが提供している様々なサービスをすぐに楽しめる。

新たに登場したMac向けのApple Music、Apple Podcast、Apple TVの各アプリケーションに加え、一部の国と地域では Apple News も提供されている。

100本以上の新作·独占ゲームをMacでも楽しめるApple Arcadeは、Mac App Storeの専用カテゴリーから利用可能。

さらに期間限定で、新しいMacBook Airを購入した人には、Apple TVアプリケーションで視聴できるApple TV+オリジナル作品を1年間無料で楽しめる特典を用意。

Mac miniの新モデルも登場

超小型の高性能デスクトップ、家族で楽しむ音楽や映画を保管しておくセンターハブ、Xcode用のコードコンパイルサーバーなど、どのような目的で使うにせよ、Mac mini はユーザーから高い評価を得ている。

標準構成の Mac mini モデルのストレージ容量が従来の2倍になり、2つの標準構成モデル(82,800円および112,800円)のストレージはそれぞれ、256GBと512GBに増量された。

また、Mac miniのボディは100%リサイクルされた再生アルミニウムから作られている。

価格と販売について

新しいMacBook Airの価格は104,800円から、学生·教職員向け価格は93,800円からとなり、 apple.com/jp および Apple Store アプリケーションを通じて注文を受け付け。店頭販売は来週より開始する予定だ。

関連情報:https://www.apple.com/jp/mac/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。