人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SIMフリースマホとキャリア系スマホ、これから買うならどっちが正解?

2020.04.02

スマホを購入する際の選択肢として、従来までは3キャリアのどれかと契約する方法が一般的だったのに対し、近年はSIMフリースマホと呼ばれる、MVNO会社と契約して安くスマホを利用する人も増えてきた。では、具体的にキャリアスマホとSIMフリースマホにはどういった特徴があるのかを比較して見てみよう。

SIMフリーとは何が違う? キャリアスマホの4つのメリット

まずは、キャリアと契約した際に得られるメリットを紹介していこう。

キャリアスマホのメリット1.通信・通話の品質が高い

3大キャリアは、それぞれが自社の通信網を所有している。そのため、当然データ通信が高品質で安定しているというメリットがある。スマホで高画質の動画を視聴したり、オンラインゲームを楽しみたいのであれば、キャリアスマホのほうがストレスなく利用できるはずだ。

キャリアスマホのメリット2.店舗でのサポートが充実している

3大キャリアは実店舗を全国に展開しているため、近くのショップに行けばいつでもサポートを受けられる。スマホを利用する際の疑問やトラブルをショップスタッフに直接相談できるのは、機械の操作が苦手という人にも安心だろう。

キャリアスマホのメリット3.かけ放題プランがお得!

5分間、もしくは無制限のかけ放題が定額オプションとして付けられるのもキャリアスマホの利点。仕事で頻繁に電話をかける必要がある、といった人は、大きく通話料金を節約できるだろう。

キャリアスマホのメリット4.大容量データ通信がお得!

データ通信を沢山使うユーザー向けにお得なプランが存在するのも、キャリアスマホならではだ。月にデータ通信を30GBや50GB利用できるプランが各キャリアにはあるのに対し、SIMフリー会社にはプランが存在しない場合もしばしば。存在はしていても、キャリアでの利用よりも割高である場合がほとんどだ。

キャリアより優れている点は? SIMフリースマホの4つのメリット

次にSIMフリースマホを利用するメリットを紹介していこう。

SIMフリースマホのメリット1.とにかく安くスマホが利用できる

SIMフリースマホの最大ともいえる特徴が、とにかく安くスマホを利用できるという点。格安SIMの月額は、キャリアと比べると半額から1/3程度である場合が多い。また、端末も安いものであれば1万円程度で購入できるので、スマホにあまりお金をかけたくないという人にはおすすめだ。

 SIMフリースマホのメリット2.年数縛りが存在しない

キャリアスマホとの違いとして挙げられるのが、契約期間の縛りが存在しない、もしくはとても緩い点。そのため、気軽に端末や通信会社を変更できるのもSIMフリースマホの利点だ。

SIMフリースマホのメリット3.プランの選択肢が豊富

格安SIMは、月に使うデータ通信の容量ごとに細かいプランが用意されている場合が多い。そのため、自分のスマホの使い方に合わせたプランを選択できる。また、プランの変更もインターネットから簡単に可能なので、いつでも自分にピッタリなサービスが受けられるというメリットがある。

 SIMフリースマホのメリット4.通信会社ごとに独自のサービスが存在する

格安SIMの通信会社は、現時点でも相当数存在する。そのため、それぞれの会社が「YouTubeなどの動画サービスがデータ通信量を消費せずに利用可能」や「最新映画を毎月無料で視聴できる」といった独自のサービスを行っており、自分に合った通信会社を選べるのだ。

キャリアスマホとSIMフリースマホのそれぞれのデメリット

では、キャリアスマホとSIMフリースマホにはそれぞれどういったデメリットが存在するのだろうか。

キャリアスマホのデメリット:料金が高い?

店舗でのサービスが必要なかったり、データ通信はWi-Fiを利用する場合がほとんどといった人にとって、キャリアスマホはSIMフリースマホと比べると通信費等が少し割高に感じるかもしれない。

キャリアスマホのデメリット:契約に縛りがある

キャリアスマホは、基本的に契約に2年間という縛りが存在する。SIMフリースマホであれば、いつでも好きな時に契約会社やスマホを変更できてしまうので、この2年縛りはデメリットといわざるを得ないだろう。

SIMフリースマホのデメリット:通信が安定しない?

SIMフリースマホの通信会社は、自前の通信網を持たずにキャリアから回線の一部を借りてサービスを提供している。各通信会社によって使用できる回線の範囲は異なるため、通信速度にばらつきが生じる。また、朝の通勤時間やお昼休憩の時間など、比較的多くの人がスマホを利用する時間帯には、回線が混み合い通信が遅くなってしまう傾向にある。

 SIMフリースマホのデメリット:実店舗がないためサービスに不安が……

SIMフリースマホの通信会社は、実店舗がない、もしくは少ない会社がほとんど。そのため、急な故障や悩みを店舗で直接相談するのは難しく、インターネットサイトや電話での対応になってしまう。店舗でのサービスのような細かい相談が受けられない可能性が高いだろう。

キャリアスマホとSIMフリースマホ……結局どっちがいい?

ここまでキャリアスマホとSIMフリースマホ、それぞれのメリットとデメリットを紹介してきたが、結局どちらのスマホがいいのだろうか。

それぞれの使い方や性格によって答えは変わる

キャリアスマホとSIMフリースマホには、それぞれにいい面と悪い面がある。自分のスマホの使い方や性格を考え、それに合っているスマホを選ぶといいだろう。

※データは2020年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。