人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ドラえもん」ひみつ道具の登場回数ランキング、3位どこでもドア、2位タイムマシン、1位は?

2020.03.20

ドラえもん

ひみつ道具の人気ランキング

『ドラえもん』のひみつ道具についてのデータを調査。『藤子・F・不二雄大全集』の『ドラえもん』全巻と、映画の原作となった『大長編ドラえもん』をスタッフ総出でカウントした結果が右上のランキングだ。

「タケコプター」「タイムマシン」「どこでもドア」は〝3大ひみつ道具〟の称号を与えてもいいほど劇中で活躍。4位以下は、主に『大長編ドラえもん』で活躍していた。潜入が困難なところに入るために「スモールライト」や「通りぬけフープ」を、様々な世界のキャラクターと会話するために「ほんやくコンニャク」を活用するなど、冒険を進めるうえで重要な役割を果たすものがランクイン。年代別に調査した、欲しい道具をみると、こちらも「3大ひみつ道具」が人気に。興味深かったのは10代の3位「アンキパン」。中間試験、期末試験と年に何度も試験勉強をしている世代にとっては、夢のようなアイテムなのだろう。

■ ひみつ道具登場回数ランキング

小学館ドラえもんルーム調べ

ひみつ道具登場回数ランキング

5位に登場する「タイムテレビ」は、現在どこにでもあるような液晶モニターの形状をしている。ブラウン管のモニターが常識の時代に、この形で描いたとは驚きだ。

タケコプター

もはや〝ひみつ〟ではなく〝定番〟の「タケコプター」。

どこでもドア

通勤電車に乗ると欲しくなる。「どこでもドア」

タイムテレビ

場所の過去や未来を映し出す「タイムテレビ」。

通りぬけフープ

どんな迷宮も、これ一発クリア。「通りぬけフープ」。

ほんやくコンニャク

ローカロリーな(?)「ほんやくコンニャク」。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。