小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

亀甲型の金属、はしご型の金属、ウレタン系、急坂の雪道を上りきれるタイヤチェーンはどれ?

2020.03.19

急な降雪や積雪ではタイヤチェーンが必要になることがある。しかし、タイヤチェーンにはさまざまな種類があるため、何を選ぶべきか悩むドライバーも多いだろう。

そこでJAFは、前輪駆動のコンパクトカーを使用し、前輪にタイヤチェーンを装着し坂道を上りきれるのかを検証した。雪道での走行を予定している人はぜひ参考にしてほしい。

急な坂道を上りきれるタイヤチェーンとは?

<条件>

① ノーマルタイヤおよびタイヤチェーンは新品を用意した。
② タイヤチェーンは3種類を検証。
  金属チェーン(亀甲型)、金属チェーン(はしご型)、非金属チェーン(ウレタン系)
③ 勾配15%(約8.5度)と勾配20%(約11.3度)の坂道(全長約50m)
④ テストはそれぞれ3回実施した。

結果:勾配20%の坂道では金属チェーン(亀甲型)のみ上りきることができたが安心感はない。

・勾配15%の坂道では、すべてのタイプで上りきれた。
・勾配20%の坂道では、金属チェーン(亀甲型)のみ上りきることができた。

※結果は一例であり、雪質や車の駆動方式、タイヤの種類などで結果が変わる

勾配20%の坂道になると、金属チェーン(はしご型)と非金属チェーンは坂道の途中でスリップし最後まで上りきることがでなかった。金属チェーン(亀甲型)もタイヤが空転することもありましたが、上りきることがでた。

タイヤチェーンを装着していたとしても雪道では十分に速度を落として走行し、慎重に走行するようにしたほうがいいだろう。

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。