小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

史上最高レベルの満足感を味わえる自由が丘の秘境酒場「S」

2020.03.18

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

オヤジナリティー ★★★
家計貢献度    ★★
エルドラ度    ★★★

 サウナから出た午後4時。

 サウナといっても、自由が丘の銭湯なんだけど、その銭湯の超至近距離に“酒処”なんて書いてある、営業中の呑み屋発見。
 
 もちろんサウナから出た時点で、自由が丘のどっかの店で呑む気は満々だったんだけど、時間はまだ午後の4時。これが赤羽だったり大井町だったり蒲田だったらば、すでに開いている店は山のようになるんだけど、ここは自由が丘……オシャレマダムの街である。

 この時間からやってる店っていったら、ちょっと資本入ってる系の店しかないだろうなァ〜と思ってたんだけど、この店はどっからどう見ても個人経営。

 ただこの手の店は100点か20点(0点はさすがにない) のどっちかのパターンのことが多いんで、まぁギャンブルもよし! と暖簾をくぐる。

 そして店内を見回してすぐに判った。

“この店、100点!!”

『S(仮名)』って店なんだけど、もうなんか酒、ツマミに限らず店内の短冊メニューの数がすごい!

 気になる酒を一部書けば、サッポロ赤星530円、下町ハイボール450円、うめ割り450円、バイスサワー450円……まぁ、その他にも山のようにあるんだけど、オレの好きなタイプが全部あるんだよね。

 ツマミは主に380円と480円のふたつの価格に分かれてんだけど、こちらも気になるのを極一部列挙すれば380円には、たぬき豆腐、ポテサラ、じゃが塩から。480円に肉豆腐、チリコンカン、とりから、どて煮、等々。

 酒もツマミも取り立てて「安いッ!!」てワケじゃないんだけど、

「今日は酔うまで呑んでって」

 的な店のメッセージが伝わってくるメニュー構成なんだよなぁ〜なんともいえず。

 さらに、そんなメニューの短冊の倍くらいの大きさの短冊があって、そこには、

『外税です』

 ってシッカリ表記してある!!

 そりゃあ御財布的には内税の方がうれしく感じるけど、外税だっつうことをちゃんとそれデッカク表示する、その気持ちがありがたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。