小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Apple Pencilでスケッチ、プロットチェックはDropboxで共有!「ヒマチの嬢王」で人気の漫画家・茅原クレセさんのiPad Pro活用術

2020.03.23

茅原クレセさん

『Apple Pencil』や『Smart Keyboard』が全ベーシックに対応し、さらにPCに近づいた現行の『iPad』。各ジャンルのプロも仕事用ツールとして活用する。仕事を効率化する使い方を3組の達人に聞いてみた。

漫画家 ×『iPad Pro』

「すき間時間にアイデアを描けるので鮮度が落ちません」

 今話題のコミック『ヒマチの嬢王』の作者である茅原クレセさんは、連載開始から半年がたった1年前から『iPad Pro 12.9インチ』を仕事で活用している。

「主に使うのはプロット(脚本)とネーム(絵コンテ)です。『iPad』にペイントツール『クリップスタジオ ペイント』が入っているので、コマの移動やキャラクターの縮小・拡大が簡単にでき、紙を使っていた時と比べ、修正がとってもラクになりました」

 編集者との打ち合わせには『iPad』と『iPhone』が必須。

「打ち合わせから時間がたつと鮮度が落ちてしまうので、編集部でそのまま『iPad』にプロットを書き、煮詰まったら『iPhone』にデータを送り、町に出て気分転換をしながら書くことも。移動の間にいいアイデアが思い浮かぶことが多く『iPad』はアイデアを次々に送り込むのに最適です。鮮度のあるうちに作品へ生かせます」

 現在、清書にPCとペンタブレットを使っているが、いずれ仕上げまで『iPad』で進めたいという。

「実家に帰った時に『iPad』だけで仕上げたページもあります。だから、やれないことはないと思います。『iPad』は、どこでも描ける安心感から、余裕を持って仕事をできるのが何よりうれしいですね」

茅原クレセさん

漫画家  茅原クレセさん
2018年、鳥取県米子市の歓楽街・朝日町を舞台とした『ヒマチの嬢王』でデビュー。鳥取県出身で、地元のサイン会には鳥取県知事が応援に駆けつけた。

『ヒマチの嬢王』『ヒマチの嬢王』
漫画アプリ「マンガワン」で連載中。キャバクラを経営する主人公のマネージメント術が中間管理職にも支持される。単行本1~4巻が絶賛発売中!!

【こんなふうに仕事で使ってます!】

街のスケッチも作品に反映!

街のスケッチも作品に反映!電車などで遭遇した女性を『Apple Pencil』でこっそりスケッチ。描写した服装や持ち物が、作品の中に使われることも。

プロットチェックもマッハ

プロットチェックもマッハプロップやネームは編集者とドロップボックスで共有し確認時間を短縮化。浮いた時間は清書に費やす。

ネームには12.9インチが◎

ネームには12.9インチが◎縦にすると原稿用紙とほぼ同サイズ。アプリを使えば拡大・縮小も自由自在にできる。

PCを使ってネームを清書

PCを使ってネームを清書『iPad』からPCに最終のネームを送信。下敷きにして、PCとペンタブレットで仕上げていく。

取材・文/安藤政弘 撮影/羽田 洋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。