小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1反100万、200万円は当たりまえ!着物の女王「本場奄美大島紬」はこうして作られる

2020.03.14

「大島紬村」で見学・体験しよう

語るべき点はまだまだあります。泥染めは一度染めて終了というものではなく、車輪梅の煮汁で約20回染め、さらに泥で1回染める作業を3~4回繰り返します。「大島紬村」では、泥田に入って生地を染める伝統技法を体験ができるので、ぜひやってみてください。

筆者が体験で染めたのれん

泥染は糸を染める工程ですが、織物生地に使うのは絹糸だけ。染める段階では、絹糸と綿糸を織った仮の生地の状態にしておき、染め終わったら絹糸を残し、綿糸は取り除かれます。

綿糸が取り除かれた糸は、手織りで生地にしていきます。タテ糸とヨコ糸を1本1本かすり合わせながら、柄を作りあげていくイメージです。熟練の職人でも1日30センチぐらいしか織れないそうです。1反(着物1着分)が完成するまで、半年から1年もかかると聞き、気が遠くなるほど手の込んだ手作業に圧倒されてしまいました。

力のいる工程もあるので、若い職人を求めているとか!

染めの工程も手間がかかっています

大島紬の糸を使ったピアスなど手ごろなお土産も販売中

大島紬村
http://www.tumugi.co.jp/

◆成田-奄美定期便運航中のPeachのフリーマガジン『PEACH LIVE(ピーチライブ)』で情報発信中!https://peachlive.net/area/amami/

◆Peach 路線情報(奄美)
https://www.flypeach.com/lm/st/route/kansai-amami

取材・文/木村悦子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。