休校の思わぬ逆余波がここに!
この『Y』。温浴施設以外にフィットネスジムも併設してるんだけど、そのジムに関しては『首相会見及び、厚生労働省発表資料の「スポーツジムでの感染リスク」を鑑み』臨時休業するということを知らせる張り紙であった。
いや〜みなさん厳しい状況で頑張ってるんだなを〜と、激しく実感しつつ、バスは『Y』に到着。
入館するとそこにはもちろん消毒液のポンプ! さっきバスに乗る前に消毒したとはいえ、車の中の手すりや、施設の入口の自動ドアのボタンあたりも触ったんで、入念に消毒し、そして入浴。
そしたら、ここはやっばり人気の日帰り温泉だったわ! けっこう客が多いの。それも学校が休みの中高生あたりが、大挙やってきてやがんの。
まさか休校措置が、こういう施設に不幸中の幸い的にいい作用をもたらしているとは、まったく予想もしてなかった!
まぁ学校休みになってるのに、こんなとこで集まってたら意味がないだろ! って意見もございましょうから、学生の皆さんも“移らない・移さない”を徹底して利用していただきたいと思った次第ですよ。
それと! こういうところって、今まで気付かなかったんだけど、最初の受付以外は、ほとんど人とも話すこともないし、向かい合うこともないし、体もガンガン洗うワケだし、もともと換気はよくしてるし、飛沫感染も接触感染もするような可能性はかなり低い気がする。素人考えだけどね。
なんとなく裸だから、な危険な印象持つ人も多いだろうけど。
そして、この『Y』は、サウナ室も無意味なほどにダダッ広いんで、隣の人との間なんか平気で1m以上開いてるし。
でもそこで思った。銭湯のサウナ室は結構狭いんだよね。だからどうしても、隣の人が近い。さすがに肌と肌が触れるようなことは、お互い汗が気持ち悪いから前々からしないようにしてるけど、密室的空間だしね。
なんか飛沫感染しそうな雰囲気もある。そんな時はタオルで口と鼻を抑えて入るようにするしかないかもね、気休め程度かもしれないけど。
なんてことを思いつつ、4セットほどサウナを味わって帰宅。
家に帰っていろんな温浴施設のホームページを見てみると、やはりどこも同じように、コロナ対策にはかなり気をつかっていることを告知していた。
皆さん、日本の風呂は頑張ってますよ!
でも、レジャー的な施設は、学生たちの思わぬ来襲があるってこともわかったんで、次は銭湯にいかなきゃなぁ〜と、真剣に反省した。待ってろ銭湯!!
それより、とっととコロナウイルスが消えるのが一番いいんだけどさ。
文/カーツさとう
コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。