人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こんな時こそ辛くて元気が出るものを食べよう!タイ料理の定番ランチ「ガパオライス」の作り方

2020.03.15

こんにちは。バンコクのボンゴロッソ大森です。

引き続き、新型コロナウイルスの話題で世界中騒然ですが、こんな時こそ南国気分で心身ともに満足する簡単ごはんをおうちで作ってみましょう。今回は、みんな大好き「ガパオライス」のコラムとレシピをお届けします。

「ガパオライス」=「ひき肉炒めごはん」?

日本中のタイ料理屋さん、エスニック料理屋さんでガパオライスがないお店は絶対にないんじゃないかというくらい、ド定番の料理それがガパオライス。タイでも昼飯の定番中の定番です。

「ガパオ?知ってる。辛いひき肉と目玉焼きがごはんにのったやつだよねー?」という答えは残念ながらNO。それじゃ目玉が無い龍です!

では、この料理の一番大事なものは何か?

ガパオとはずばり「バジル」のことなんです。

イタリア料理で欠かせない食材ですが、タイ料理でも定番のハーブのひとつ。正確にはタイのバジルにはスイートバジルとホーリーバジルがあり、主に後者のバジルがガパオライスにはよく使われています。

「そんな、おしゃれ食材使うならめんどくさくてできないわ。そぼろご飯に変更だー」とあきらめないでください。ちょっと馴染み薄かもしれませんが、日本のスーパーでもパクチーと同じくらいの頻度では見かける食材になりました。

きっと、これを読んでいる貴方のご近所スーパーにもあると思いますので一度見てみてください。生バジルは、お上品なピザの飾り物だけにあらず。ワイルドに肉と絡みついて貴方の食欲を刺激する食材。大好きになってしまうこと請け合いです。

豚肉か牛肉か。君には肉を思い切りチョップする覚悟はあるか?

とてもシンプルな料理なので、できれば材料と味付けにはこだわりたいところ。なかでも、肉の種類と処理の仕方は吟味してほしいです。

これは、タイ在住者を代表する気持ちで声を大にして言いたいのですが「鶏ひき肉のガパオ」をガパオと名乗ってるのを日本のレストランでよく見かけますが、あれはないです。タイにはほとんど売っていません。ここはひとつ豚肉か牛肉で作っていただきたいです。

そして挽肉の状態も「粗挽き」にこだわってほしいところ。スーパーで粗挽き肉を買うとなると、きっと責任者出て来い!となり現場騒然となってしまうので、ここは豚コマか牛丼用の薄切り肉的な安価な肉をたっぷり用意して自分で作りましょう。家にある包丁を並べて、よく切れるものを両手に持っていざ。肉を木っ端みじんにドドドドドドとせめるの考えるだけでも楽しいじゃないですか?もちろん、御贔屓の精肉店があったら、是非「粗挽き肉で!」とオーダーして買い求めましょう。

生唐辛子で思う存分接種し、身体を覚醒せよ

食材うんちく続いて恐縮です。是非生唐辛子を手に入れて作ってみてください。種など気にせずホールのままザクザク刻んで、一緒に炒めます。

換気を良くして、手洗いや粘膜への接触にももちろん気を使って。プリッキーヌ(激辛タイ唐辛子)やジョロキュアは致死量の辛さを含みますので刻んだ手で目をこするのは厳禁です。ゴム手袋やゴーグルなどすると安全ですね。いつだって装備は重要!筆者はかつて家庭菜園のジョロキアをシシトウと間違えて料理したことがありますが、素手でやったので三日三晩指先がしびれていました。絶対触ったらダメなやつでした。細菌類が身体に取り込まれるのは主に「手」からとも言われています。激辛をそれに見立てて訓練するのもちょっと度が過ぎてるかもしれませんが、正しく手を洗浄し防御できる習慣を再確認すれば、貴方の免疫力は確実にレベルアップするでしょう。

激辛コロナウイルスジョーク!? バンコクのガパオ屋での笑える話

筆者は辛いものが大好き。バンコク市内の評判のガパオ屋さんで、一番人気の辛いガパオから一番マイルドなガパオまで試したのですが、その店のガパオはどれも全部食べ切れることができないほど辛かったです。一番辛くないって書いてあるガパオも全部食べれないほどです。タイ人が本気出した時の辛さをなめちゃいけなかった。ですが、辛い物は後を引きます。生唐辛子の何とも言えない風味を思い出し、次の日もまたその次の日もリピートしてしまいます。

評判店なので欧米人や日本人、タイ人達が狭い店内にひっきりなしに訪れます。激辛にむせて咳をしているひとはたくさんいましたが、みんな基本的に汗だくでガパオと水を交互に食し、己と格闘しています。

ある日、私は相席の食卓で咳き込んでしまいました。隣の欧米人の男性が「アジア人め…コロナだったらうつさないでくれよな?」といわんばかりに席からじりじりと離れていくの遭遇しました…。うわ、人種差別?あからさまだな…。そんな彼も辛ーいガパオが到着して一口二口食べすすめるあいだに、ゲホゲホと自分だってむせはじめる始末。私はばっちりそれ見てしまいましたよ。そしてちょっとうつむいて、くつくつ笑わせてももらいました。お互い激辛ガパオを無言で食べ進めて、再びゲホゲホとむせたりしながらね♥バンコクライフは激辛にしてなかなかスイートです。

…もし、生唐辛子の類が手に入らなくても大丈夫です。鷹の爪をぬるま湯でもどして使うとおいしく作れます。ぜひ試してみてくださいね。

材料(2人前)
卵2個
粗挽き肉(牛か豚)200g
ガパオ(バジル)2枝分、葉っぱ10枚くらい
にんにく1個
青唐辛子(なければ鷹の爪を10分程ぬるま湯でふやかしたもの)
ナンプラー大さじ1
醤油・オイスターソース各小さじ1
砂糖小さじ1/2
油 適宜
水 大匙2さじ分くらい
米2合 (あらかじめ炊飯しておく)

作り方 3分(米を炊く時間除く)
最初にフライパンで目玉焼きを作り、別皿に置く
(黄身は半熟状で)
にんにく、青唐辛子を油で炒める
香りが出てきたら、肉を入れ、火が通ったら調味料を入れる。
ガパオ投入し、最後にお水をし回し入れてすぐ火を止めて出来上がり。
皿に米飯を盛り、その上に炒めたガパオをよそう。目玉焼きを載せて完成。

※ガパオの火の通し方はお好みで。もしホーリーバジルやスイートバジルが手に入るようなら、強烈な香りを放つので火を消す十数秒前にいれてしなっとさせたほうがおいしいです。

筆者近影

取材・文/マダム・ボンゴロッソ大森

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。