人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

紛失したらポイントはどうなる!?「ルミネカード」の明細はアプリで確認できるって知ってた?

2020.04.01

旅行先や日常生活でついうっかりでやってしまうのが、クレジットカードの紛失。

そのほかにも、入れておいた財布ごと盗難にあうこともあり、もしもの紛失・盗難の時、どうすればいいのか紹介していこう。

ルミネカードとビューカードの違いは?

実はルミネカードはJR東日本の子会社である「株式会社ビューカード」が発行している。4種類のクレジットカード「JRE CARD」「ビュー・スイカ」カード、「ビックカメラ、suicaカード」「ルミネカード」のうちの1種類だ。

ルミネカードは区分けとしては「ビューカード」となる。

ルミネカードを紛失したら?

ルミネカードを不注意で紛失してしまった! という場合はどうすればいいのだろう。

「ルミネカード」は「ビューカード」の1種となるため、まずは株式会社ビューカードの、紛失・盗難デスクに電話しよう。

【出典】ビューカード

ルミネカードを紛失した時の連絡先は?

ビューカード紛失・盗難デスクの電話番号は下記となる。

03-6685-4800

安心の年中無休・24時間対応となっているため、もしもの時に備えておくといい。

盗難保険の適応には、警察に提出した紛失届・盗難届のコピーが必要になる可能性が高いので、必ず警察に紛失届・盗難届も出そう。

ルミネカードを紛失したので解約したい!

ルミネカードを紛失してしまった場合は、連絡日の前日から計算して60日前までさかのぼって、不正利用があった場合の金額をカード会社が負担してくれる。

カードの裏にサインがない状態で不正利用されると、名義人負担となるため必ずクレジットカードにはサインをしよう。

紛失を機に退会をしたい場合は、下記の問い合わせ先まで、電話で問い合わせが必要だ。

ビューカードセンター:03-6685-7000

年中無休だが営業時間は9時~17時30分までだ。

電話は音声ガイダンスで「2番(各種手続き)」の後、「5番(その他)」を入力し、解約手続きを行う。

電話がつながらない場合はホームページから解約届のPDFデータのダウンロードをして、必要事項を記入した後、郵送しよう。

海外でルミネカードを紛失した時の問い合わせ先電話番号は?

海外でルミネカードを紛失してしまった際の連絡先は、以下のとおりだ。

電話番号 81-3-6685-4800

年中無休・24時間受付だが、海外からの電話発信の場合は通話料金が割高となるため、 ワールドフリーフォンやコレクトコールの使用を推奨しているカード会社もある。

万が一のためにもすぐ再発行をしよう。

ルミネカードを紛失した時の再発行にかかる手数料はいくら?

ルミネカードの再発行手数料は1030円(税込)となっている。

ビューカードの一種となるため紛失の際は、ビューカードの紛失デスクに電話をし、届け出をした後、1週間ほどで郵便局から簡易書留で郵送される。

再発行手数料は口座引き落としとなるため、現金の準備は必要ない。

ルミネカードを紛失するとポイントは失効するの?

ビュ―カードと同じ規約となっており、紛失・盗難・破損などによりカードを再発行した場合のポイントは、新しいビューカードに自動的に引き継がれるシステムとなっている。

ルミネカードの明細はアプリで確認ができる?

専用のサイト「VIEW’s NET」で確認ができ、ルミネカードのアプリ「ONE LUMINE」でも明細を確認できる。

ルミネカードの入会キャンペーンは?

定期的に行っているキャンペーンは時期が年によって異なるが、WEBからの申し込みでSuicaにチャージできたりJRの駅ビルで使用できるJREポイントが4000ポイントもらえるもの。

ほかにも定期的に期間限定で開催されているのは、ルミネ店頭入会キャンペーン。こちらはルミネで使える商品券500円分がもらえる。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※ご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/小林恵理子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。