小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

紛失したらポイントはどうなる!?「ルミネカード」の明細はアプリで確認できるって知ってた?

2020.04.01

旅行先や日常生活でついうっかりでやってしまうのが、クレジットカードの紛失。

そのほかにも、入れておいた財布ごと盗難にあうこともあり、もしもの紛失・盗難の時、どうすればいいのか紹介していこう。

ルミネカードとビューカードの違いは?

実はルミネカードはJR東日本の子会社である「株式会社ビューカード」が発行している。4種類のクレジットカード「JRE CARD」「ビュー・スイカ」カード、「ビックカメラ、suicaカード」「ルミネカード」のうちの1種類だ。

ルミネカードは区分けとしては「ビューカード」となる。

ルミネカードを紛失したら?

ルミネカードを不注意で紛失してしまった! という場合はどうすればいいのだろう。

「ルミネカード」は「ビューカード」の1種となるため、まずは株式会社ビューカードの、紛失・盗難デスクに電話しよう。

【出典】ビューカード

ルミネカードを紛失した時の連絡先は?

ビューカード紛失・盗難デスクの電話番号は下記となる。

03-6685-4800

安心の年中無休・24時間対応となっているため、もしもの時に備えておくといい。

盗難保険の適応には、警察に提出した紛失届・盗難届のコピーが必要になる可能性が高いので、必ず警察に紛失届・盗難届も出そう。

ルミネカードを紛失したので解約したい!

ルミネカードを紛失してしまった場合は、連絡日の前日から計算して60日前までさかのぼって、不正利用があった場合の金額をカード会社が負担してくれる。

カードの裏にサインがない状態で不正利用されると、名義人負担となるため必ずクレジットカードにはサインをしよう。

紛失を機に退会をしたい場合は、下記の問い合わせ先まで、電話で問い合わせが必要だ。

ビューカードセンター:03-6685-7000

年中無休だが営業時間は9時~17時30分までだ。

電話は音声ガイダンスで「2番(各種手続き)」の後、「5番(その他)」を入力し、解約手続きを行う。

電話がつながらない場合はホームページから解約届のPDFデータのダウンロードをして、必要事項を記入した後、郵送しよう。

海外でルミネカードを紛失した時の問い合わせ先電話番号は?

海外でルミネカードを紛失してしまった際の連絡先は、以下のとおりだ。

電話番号 81-3-6685-4800

年中無休・24時間受付だが、海外からの電話発信の場合は通話料金が割高となるため、 ワールドフリーフォンやコレクトコールの使用を推奨しているカード会社もある。

万が一のためにもすぐ再発行をしよう。

ルミネカードを紛失した時の再発行にかかる手数料はいくら?

ルミネカードの再発行手数料は1030円(税込)となっている。

ビューカードの一種となるため紛失の際は、ビューカードの紛失デスクに電話をし、届け出をした後、1週間ほどで郵便局から簡易書留で郵送される。

再発行手数料は口座引き落としとなるため、現金の準備は必要ない。

ルミネカードを紛失するとポイントは失効するの?

ビュ―カードと同じ規約となっており、紛失・盗難・破損などによりカードを再発行した場合のポイントは、新しいビューカードに自動的に引き継がれるシステムとなっている。

ルミネカードの明細はアプリで確認ができる?

専用のサイト「VIEW’s NET」で確認ができ、ルミネカードのアプリ「ONE LUMINE」でも明細を確認できる。

ルミネカードの入会キャンペーンは?

定期的に行っているキャンペーンは時期が年によって異なるが、WEBからの申し込みでSuicaにチャージできたりJRの駅ビルで使用できるJREポイントが4000ポイントもらえるもの。

ほかにも定期的に期間限定で開催されているのは、ルミネ店頭入会キャンペーン。こちらはルミネで使える商品券500円分がもらえる。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※ご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/小林恵理子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。