小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネットでは手続きができないって知ってた?奨学金の返済口座の変更方法と注意点

2020.03.20

メインバンクを変更した際に、奨学金の口座もそれに合わせて変更したいという場合もあるだろう。しかし、奨学金の口座の変更手続きの方法がいまいち分からないという人も多いのではないだろうか。そこで今回は、奨学金の口座変更の方法やその際の注意点について説明していく。

奨学金の口座変更はインターネットでできない

奨学金の口座の変更手続きは残念ながら、ネットで済ませることはできない。クレジットカードなどの引き落とし口座であれば、インターネットを使って簡単に変更できることが多いが、奨学金の場合はネットからは変更できないので注意が必要だ。

手続き方法は2つ/郵送or金融機関の窓口

金融機関、口座番号を変更する場合は、あらためて申込手続を行う必要があり、申込方法は郵送で手続を行う方法と金融機関の窓口で手続きを行う方法の2種類のみとなっている。

手続き後、新口座からの振替日を「振替開始通知」で連絡がくる。新口座からの振替が開始されるまでは旧口座から引き落とされるので、解約はしてはならない。また、新口座への変更は、手続き後1~2か月程度かかるので、目安として覚えておくとよいだろう。

リレー口座の変更と手続き方法と手順

日本学生支援機構のリレー口座とは、奨学金を変換する際、自動振替をしてくれる口座のことである。仮にメインバンクで給料をもらい、リレー口座がメインバンクと別な場合、わざわざリレー口座の銀行に振込・ATM入金を行う必要があったり口座残高不足になる可能性があるので、メインバンクを変更する際は、リレー口座を変更するという選択肢もあって良いだろう。ここからはより具体的な口座変更の手順を説明していく。

郵送による口座変更手続き

口座変更する際には申込時と同じ「加入申込書」を郵送する必要がある。「加入申込書」に関しては日本学生支援機構のWebサイトから資料請求して郵送してもらうことも可能だが、同サイトから印刷することもできるので、こちらの方が手軽だろう。

その後は、記入例をもとに加入申込書への記入&押印を済ませ、ポストへ投函するという流れだ。

金融機関の窓口による口座変更

郵送による手続きの場合と同様に、日本学生支援機構のWEBサイトから「加入申込書(金融機関の窓口用」郵送してもらう、もしくは同サイトから印刷し、必要事項を記入&押印する。

その後は、変更先となる金融機関の窓口まで持参し、直接提出するという流れだ。

奨学金の口座変更の注意点

ここからは奨学金の口座変更に関する注意点を説明していく。不備があった場合は余計な時間がかかったり、再手続きを求められたりすることもあるので、気をつけてもらいたい。

書類不備

必要事項の記入漏れや間違いがあると、不備として再提出が必要になる。ムダな時間を要してしまうので、記入が終わったら確認を徹底するように心がけたい。

変更完了には時間がかかる

繰り返しになるが、手続きが完了すると「奨学金返還の振替開始通知」が送られてくるが、それまでは変更前の口座への入金が必要となる。残高不足で引き落としが出来ない場合、2か月分まとめて引き落とされることになり、引き落としが出来ない状態が続くと、延滞金が発生する場合もあるので、手続きが完了するまでは変更前の口座残高をしっかり確認しておくなどの注意が必要になる。

対応NGの金融機関も|ネット銀行は不可

対応している金融機関でなければ、当然ながら口座変更の手続きは行うことができない。最近はATM手数料がかからない便利なネット銀行が増えているので、利用している人も多いだろうが、ネット専業銀行が対応していないので要注意だ。

奨学金の口座変更の手続きは面倒だが重要

奨学金の口座変更の手続きはネットで手続きができないため、書類による手続きをしなければいけないのは面倒かもしれないが、非常に大事な手続きでもあるので、注意点にしっかり気をつけて行ったほしい。

※データは2020年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/praia

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。