人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1年に2.8kgしかチーズを食べない日本人が完食できるのか? 1kgのモッツァレラがのったドミノ・ピザの「ウルトラチーズ」に挑戦

2020.03.11

ドミノ・ピザの新商品「ウルトラチーズ」が期間限定で発売される。

日本人が一年間にチーズをどれくらい食べるか、ご存じだろうか? 実は、年間消費量は2.8kgといわれ、1位のデンマークが年間27.5kg食べるのに対して、1/10ほどの消費しかしないという。

【参考】日本輸入チーズ普及協会

そんな中、1kgもの大量なモッツァレラチーズがのったピザを思い切り食べられるのが、ドミノ・ピザの「ウルトラチーズ」なのだ。

モッツァレラチーズとは?

モッツァレラチーズとは、どんな特徴があるのだろうか。

・チーズの種類:フレッシュタイプ
・原料乳:水牛乳、牛乳
・その他の名称:モッツァレッラ、モザレラ
・見た目の特徴:真っ白で丸い形状。断面には、繊維状の組織が見える。
・味の特徴:ミルクの甘みと酸味がある。加熱すると繊維状によく伸びる。
・固形分中乳脂肪:約50%

【参照】雪印メグミルク

世界各国の1人あたりチーズ年間消費量はどれくらい?

世界各国の1人あたりチーズ年間消費量はどれくらいなのか。

2017年のデータは以下だ。日本人のチーズの消費量は他国に比べると少ない方だ。

1位:デンマーク 27.5g
2位:アイスランド 27.3kg
3位:ルクセンブルグ 26.9kg
4位:フランス 26.4kg
5位:キプロス 26.3kg
6位:フィンランド 25.9kg
7位:ドイツ 24.3kg
8位:オーストラリア 22.4kg
9位:イタリア 22.2kg
10位:オランダ 21.7kg
圏外:日本 2.8kg

【参照】日本輸入チーズ普及協会

1 kgってほかのものと換算すると?

日常で1kgのものはどんなものがあるだろうか。

身近なものだとこんなものがある。なんとなく重さの想像がつくだろうか。

・牛乳パック一本ぶんの重さ
・500mlのペットボトル2本分

モッツァレラチーズの栄養価ってどんなものがある?

体重60 キロの人の理想的な1食あたりのたんぱく質摂取量は15~20gと言われている。

モッツァレラチーズ100gあたりの栄養価は以下だ。

エネルギー:276kcal
水分:56.3g
タンパク質:18.4g
脂質:19.9g
廃分:1.3g
食塩相当量:0.2g

【参照】文部科学省食品成分データベース

タンパク質について

タンパク質とは、20 種類の l─アミノ酸がペプチド 結合してできた化合物だ。

タンパク質は、生物の重要な構成成分の1つで、構成するアミ ノ酸の数や種類、またペプチド結合の順序によって種類が異なり、分子量 4000 前後のものから、 数千万から億単位になるウイルスたんぱく質まで、多種類が存在するという。

タンパク質は、酵素やホルモンとして代謝を調節し、ヘモグロビン、アルブミン、トランスフェ リン、アポリポタンパク質などは物質輸送に関与し、γ─グロブリンは抗体として生体防御に働いている。タンパク質を構成しているアミノ酸は、タンパク質合成の素材であるだけでなく、神経伝 達物質やビタミン、そのほかの重要な生理活性物質の前駆体ともなっている。さらに、酸化されると エネルギーとしても利用される。

【参照】 厚生労働省

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。