人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

頼りになるのは休日に休ませてくれる働きモノ!最新時短家電で叶える「しない家事」【PR】

2020.03.16PR

「家事をがんばればがんばるほど、家族とのゆとりの時間がなくなっている」と嘆く前田さんご夫妻に、DIME共働き夫婦応援団がパナソニックの「しない家事」家電6つの導入を提案した。

夫:剛さん(右)
会社員・39歳。洗濯、お風呂掃除、ゴミ出し、次女の登園、休日の料理を担当。仕事の関係で平日は帰宅時間が遅いことが多い。
妻:幸江さん(左)
会社員・38歳。平日の料理、掃除、保育園のお迎えを担当。夫には感謝をしつつ、子供の世話にも時間を割いてほしいと思っている。

衣類も部屋もカラッと乾燥。洗濯問題を一気に解決

 ねえ見て! 希実のワンピース、もう乾いてるよ。

 僕のワイシャツもしっかり乾いてる。室内で一度にたくさん乾かせるのはラクだよなぁ。

 そうね。しかも、室内干し特有のニオイもないよね。

 「ナノイーX」のパワーだって。衣類に付着した花粉も無力化するらしい。

 わー、助かる! 浴室乾燥では花粉までは落とせなかったもの。

 洗濯物を部屋で乾かすと湿気がこもるのが難点だったけど、この衣類乾燥除湿機なら、部屋の湿度もコントロールしてくれる。

 梅雨の時期も安心して使えるよね。寝ている間に衣類も部屋もカラッと乾燥させられたらいいよね。 

 衣類スチーマーも便利だね。僕のコレクションの帽子のケアにぴったりだよ。

 私は軽くて驚いた。これなら隙間時間で手軽に使えそう。

[乾燥待ち]をしない

天気に左右されることもなく、夜の部屋干しもできてしまう。浴室乾燥で確実に乾いているかチェックしたり心配する必要もなし!

乾かないかも……にサヨナラ

ハイブリッド方式衣類乾燥除湿機
『F-YHRX200』

独自のハイブリッド方式で、天気に関係なく洗濯物を確実に乾燥。「ナノイーX」搭載で部屋干し臭を抑えると同時に、部屋の湿度、結露、カビ対策管理もできるから、梅雨時も安心。夜寝ている間の部屋干し乾燥がおすすめ。慌ただしい朝に必要な洋服をサッと準備できる。

左右独立した2つのルーバーが異なるスピードでスイング。洗濯物を揺らしながら風を送るので、2列詰め干しでも端まで素早くムラなく乾燥できる。

[洗剤投入]をしない

「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能付きなので、毎回計量する必要なし。出先からスマホで遠隔操作が可能なので、洗濯時間を気にせず家族の予定を立てられる。

日曜日のまとめ洗いにサヨナラ

ななめドラム洗濯乾燥機
『NA-VX900AL/R』

洗剤・柔軟剤は自動投入で、洗剤選び・計量・投入が不要なため、洗濯から乾燥まで全自動。洗濯が終わるのを待ってから洗濯物を干すストレスから解放される。温水泡洗浄※1でつけ置き洗い・予洗いも不要。スマホで遠隔操作が可能なので、家にいなくても洗濯でき、休日のまとめ洗いが激減してとてもラク。

[食器棚に戻す]をしない

乾燥後の食器をそのまま保管しても安心なので、収納の手間いらず。手で洗いにくい保存容器や、鍋やフライパンなど調理器具の油汚れもしっかり洗浄。

拭いて、しまうにサヨナラ

食器洗い乾燥機
『NP-TZ200』

約70℃のお湯で洗うので、つけ置き洗い・予洗いが不要※2で、頑固な汚れもピカピカに。朝と夜の食器をまとめて1回で洗浄できるたっぷり収納。ナノイーX搭載で、洗う前も後も庫内はずっと清潔なため、食器を棚にしまう手間が不要になる。手洗いより節水できてとても経済的。

[毎日のトイレ掃除]をしない

面倒でも手が抜けないトイレ掃除が、月1回※3でOKに! 進化した「泡コート」で3大汚れからしっかりガード。便器掃除が劇的にラクになる!

ゴシゴシ洗いにサヨナラ

温水洗浄便座 泡コートトワレ
『DL-AWMシリーズ』

旋回して広範囲に泡を噴出する「360°泡ビーム」機能付き。便器面を泡でコーティングすることで「こびりつき」「輪じみ」「飛びハネ」の3大汚れから便器や床をしっかりガード。汚れをつきにくくすると同時にお手入れしやすい素材や構造を採用。

[アイロン台の出し入れ]をしない

いちいち重いアイロン台を出さなくても、衣類をハンガーに掛けたまま、シワもニオイもサッと取り去る。洗いにくいファブリックも手軽にケアできる。

ニオイや花粉もサヨナラ

衣類スチーマー
『NI-FS750』

手軽でふんわり仕上がる衣類スチーマー。生乾き臭やペット臭など生活臭のほか、加齢臭などのニオイ消しとして使用するのも手。立ち上がりが24秒とスピーディー※4なので、出勤前や帰宅後にサッとケアできる。アイロンとして使用することも可能。

おしゃれ着やカーテンなど、直接アイロンを当てにくい素材には衣類スチーマーが便利で効果的。帽子やぬいぐるみなど洗いにくいものは、スチームを当てれば風合いが戻り、ニオイやアレル物質もシワを伸ばしながら一緒にケアできる。

[毎日の床掃除]をしない

毎日の掃除はロボット掃除機におまかせ! 掃除機をかけるために物を片づける時間もない多忙な共働き夫婦にもってこいの優秀な掃除機が4月20日発売予定

事前の片づけにもサヨナラ

次世代ロボット掃除機
RULO(ルーロ)『MC-RSF1000』
4月20日発売予定

間取りやゴミのたまりやすい場所を学習し、賢く丁寧に掃除をするロボット掃除機『RULO』がさらに賢くなって4月20日発売予定。家具や物の位置を素早く正確に把握し、外出中の部屋をくまなく掃除。ラグやキッチンマットなどの段差(最大25㎜※5)も難なく乗り越える。毎日の床掃除が不要になり、キレイな家に気分良く帰宅できる。

※価格はすべてオープン価格です。
※1:洗濯物の取り扱い絵表示を確認してからご使用ください。汚れの種類、量、付着してからの経過時間、衣類の材質、量、洗剤の種類などにより、汚れ落ちの程度は異なります。 ※2:食洗機に非対応のものもありますので、取扱説明書をご確認ください。 ※3:トイレの汚れは、便器、使用状況、環境により異なります。便器掃除において、泡コート有無で1か月相当の汚れの便器便座を用意し、掃除するかどうか聞いてみました(n=33)。掃除を1か月相当しなかった場合の便器を見て掃除しないと回答した人数が泡コート有りの場合31人(94%)であったのに対し、泡コート無しの場合2人(6%)でした。使用状況により泡立ちは異なります。直接飛び散る汚れは抑制できません。 ※4:衣類スチーマーとして使用する場合。衣類アイロンとして使用する場合は通電ランプが赤点灯して約20秒後に使用可能。 ※5:床面の材質や形状によって乗り越えられない場合があります。

協力/パナソニック https://panasonic.jp/soji/

取材・文/大津恭子 撮影/大崎 聡

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。