人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どう違う?3 DUO、3 MULTI、2.4 PLUS、加熱式たばこ「IQOS」の性能・特徴・価格を比較

2020.03.14

これから加熱式たばこ「IQOS」を購入しようかな、と考えている人にとって、数種類あるIQOSの中から、どれを選択すれば良いかわからない、ということがあるだろう。そこで今回は、現在フィリップ モリス ジャパンより発売されている3種類のIQOSの特徴などを紹介していく。自身の喫煙スタイルにあった最適の加熱式たばこをチョイスしてほしい。

IQOSとは?

IQOSはフィリップ モリス ジャパンより発売されている加熱式たばこだ。日本においては2014年に発売されており、現在世界で約800万人以上の愛煙家が楽しんでいる。通常の紙巻きたばこと異なり、たばこ葉を燃焼させず加熱させることにより、喫煙を楽しめる。また、副流煙や灰もでないため、周囲に迷惑がかかる可能性も低いだろう。

【参照】加熱式たばこ IQOSについて

種類別! 3種類のIQOSの特徴を紹介

IQOSが加熱式たばことわかったところで、続いては現在発売されているiQOSの中から、3つのモデルの特徴と価格などを見ていこう。自身の喫煙スタイルに合致する、最適のIQOSを見つけてほしい。

IQOS 3 DUOとは?

【参照】IQOS 3 DUO 

2019年秋に発売された最新(2020年3月現在)のIQOSだ。カラーはウォームカッパー、ウォームホワイト、ステラーブルー、ベルベットグレーの5種類だ。

IQOS 3 DUOの特徴

IQOS 3 DUOの最大の特徴は、その充電時間だ。従来までのIQOS 2.4 PLUSと比べて、その充電時間は約1/2に短縮されている。また、多くのユーザーの声に応えて、2本連続したたばこを楽しめる。1本分を吸う際に必要なホルダーの充電時間は、平均1分50秒。2本分を楽しむ時に必要な充電時間は平均5分15秒だ。ポケットチャージャーを充電するためのアダプターとケーブルは、USB Type C。故障などを避けるために、充電器はなるべく同梱されている純正のものを利用しよう。

【参照】IQOS(アイコス)の使い方

IQOS 3 DUOの価格

IQOS公式オンラインストアによると、IQOS 3 DUO の公式価格は9980円となっている。嗜好品として決して安価な価格ではないので、1度試しに「14日間無料レンタルプログラム」を利用してみるのもよいだろう。また、IQOS公式ショップやIQOSストアなどでは、時期によって割引キャンペーンを行っている場合もあるので、おトクに手に入れたい人は、ぜひチェックしておこう。

IQOS 3 MULTIとは?

IQOS 3 MULTIは2019年1月に発売されたIQOS。カラーはブリリアンゴールド、ミント、ウォームホワイト、ステラーブルー、ベルベットグレーの全5種類だが、12色用意されているキャップをはめれば、より自分らしさを引き出せるはずだ。

【参照】IQOS 3 MULTI 発売

IQOS 3 MULTIの特徴

IQOS 3 MULTIの特徴は、ポケットチャージャーがない点だろう。重量もわずか50gとIQOS史上最軽量で、手軽に持ち歩ける。驚異の10本連続喫煙が可能なため、短い時間で一気に楽しみたい人におすすめの製品だ。

【参照】IQOS 3 MULTI 

IQOS 3 MULTIの価格

IQOS 3 MULTIの価格は、公式オンラインストアによると6980円となっている。ただし、この価格は2019年10月の増税のタイミングで値下げされているため、今後もキャンペーンや価格改定によって、安価に手に入る可能性もある。また、IQOS 3 MULTIも14日間無料レンタルプログラムによって、お試しが可能なため、気になる人は1度試してみると良いだろう。

IQOS 2.4 PLUSとは?

【参照】IQOS 2.4 PLUS

IQOS 2.4 PLUSは2017年3月に発売された製品だ。カラーはネイビーとホワイトの全2色。もっともスタンダードなIQOSとなっている。

IQOS 2.4 PLUSの特徴

現在発売されているIQOSの中でも、スタンダードなモデルがIQOS 2.4 PLUSだろう。連続して使用はできないが、ホルダーを4分10秒ほど充電すれば、次の喫煙が楽しめる。充電のサイクルは20回に1回。ポケットチャージャーは約2時間でフル充電可能だ。


IQOS 2.4 PLUSの価格

【参照】公式オンライストア IQOS 2.4 PLUS キット

IQOS 2.4 PLUSの価格は、公式オンラインストアで購入した場合、4980円となっている。現在公式オンラインストアから発売されているIQOSの中でも、もっともリーズナブルな価格となっている。2本連続吸いなどをしない人は、こちらのIQOS 2.4 PLUSがおすすめだ。もちろん、14日間無料レンタルプログラムで、お試しもできる。


※iQOS使用者の皆様へ(公式サイトから抜粋)

本製品にはリスクがないわけではありません。20歳未満の方は購入できません。
IQOSを使用する際は、たばこ製品の使用に関する各地のルールに従っていただくようお願い致します。一部の自治体では、紙巻たばこの喫煙が禁止されている路上の場所であってもIQOSの使用が認められています。また、禁煙スペースであってもIQOSの使用を認めている飲食店等もあります。但し、いずれの場合も使用する際は常に周りの方々、特にお子様に十分お気遣いいただくようお願い致します。使用済みのたばこスティックは適切に処理し、ポイ捨て防止にご協力ください。IQOS及びたばこスティックはお子様の手の届かないところに管理し、特に小さなお子様やペットがいらっしゃる場合には誤飲されることがないようご注意ください。


※参照サイト「iQOSの使用方法について」
※データは2020年3月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスの御利用はあくまで自己責任にてお願いします。


文/高見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。