小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どものiPhoneにアプリのインストール制限をかける方法

2020.03.13

今回は、これからiPhoneを購入するという人。また、AndroidスマホからiPhoneに機種変更したという人に向けて、iPhoneでアプリをインストールする方法を紹介していく。また、いつもはほかの人にインストールしてもらっている人も、この記事を読んで自分でインストールできるよう、ぜひ参考にしてほしい。

iPhoneでアプリをインストールするために必要な「App Store」とは?

App Storeとは、iPhoneなどApple製品でアプリをインストールするために必要な「アプリストア」だ。これがないとiPhoneにアプリのインストールはできない。まずはホーム画面から、上図のアイコンをタップし、App Storeを起動しよう。

「App Store」以外からでもアプリはインストール可能?

基本的にiPhoneでは、App Store以外から配信されているアプリのインストールは推奨されていない。App Store以外からアプリをインストールすると、故障した際などに保証が利かない可能性が高いため、必ずApp Storeからアプリをインストールするよう、心掛けよう。

思ったよりもとっても簡単! iPhoneでアプリをインストールする方法

それではいよいよApp Storeからアプリをインストール……する前に、まずは通信環境をWi-Fiに切り替えておこう。モバイルデータ通信でインストールをしてしまうと、通信制限などがかかってしまう可能性があるためだ。Wi-Fiへの切り替えは、コントーロセンターを開いて、モバイルデータ通信のアイコンをタップしてオフにした後、Wi-FiのアイコンをタップすればOKだ(下図参照)。

App StoreからiPhone用アプリをインストール

App Storeからアプリをインストールする方法は以下のとおりだ。

1:App Storeを開く
2:インストールしたいアプリを探す
※画面右下の虫眼鏡のマークから目的のアプリを検索できる
3:インストールしたいアプリが見つかったらアプリのアイコンをタップ
4:詳細を確認した後、「入手」をタップ。

以上でアプリのインストールは完了だ。

iPhoneのアプリインストール履歴は見られる?

過去にiPhoneにインストールしたアプリの一覧を確認できる。方法は以下のとおりだ。

1:App Storeを開く
2:画面右上のアイコンをタップ
3:「購入済み」をタップ
4:「すべて」か「このiPhone上にない」から確認可能だ。

iPhoneのアプリインストール履歴を消す方法は?

アプリのインストール履歴の消去はできないが、非表示の設定はできる。方法は以下のとおり。

1:App Storeを開く
2:画面右上のアイコンをタップ
3:「購入済み」をタップ
4:非表示にしたいアプリを探す
5:非表示にしたいアプリを画面左側にスライドさせる
6:「非表示」をタップする

子どものiPhoneにアプリのインストール制限はかけられる?

iPhoneならApp Storeからのアプリのインストールに制限をかけられる。小さな子どもiPhoneを利用させる時などに、設定しておいても良いだろう。

1:設定アプリを開く
2:「スクリーンタイム」をタップ
3:「コンテンツとプライバシーの制限」をタップ
4:「コンテンツ制限」をタップ
5:「App」をタップ
6:アプリのインストール制限をかける。

インストールができない……iPhoneでアプリがインストールできない時は?

iPhoneでアプリがインストールできない際は、以下のことを試してみよう。

・iPhoneを再起動する(不要なキャッシュデータなどを削除し動作を軽くする)
・場所を移動する(電波の悪い地下や山の中から電波の良い場所に移動する)
・ネット環境を変えてみる(Wi-Fiもしくはモバイルデータ通信が不調の時は、モバイルデータ通信もしくはWi-Fiに切り替えてみる)
・ストレージを確保する(空き容量が不足していると、新たなアプリはインストールできない。いらないアプリや写真データを消去しよう)
※iPhone内の空きストレージは「設定アプリ」>「一般」>「iPhoneストレージ」から確認可能。

iPhoneでアプリのインストールが遅い時は?

通信環境が不安定であったり、バッググラウンドで大量のアプリが稼働している場合、アプリのインストールに時間がかかる場合がある。また、同時に別のアプリをインストールまたはアップデートをしているケースでも、インストールが遅くなる可能性が高い。

ついでに知っておきたい……iPhoneからアプリをアンインストール(削除)する方法

アプリを削除したい場合はApp Storeを開かなくてもOKだ。ホーム画面から消去したいアプリのアイコンを長押し。上図のような画面が表示されたら、「Appを削除」をタップし、iPhoneからアンインストールしよう。

※データは2020年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。