人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お手入れが重要!加熱式たばこ「IQOS 3 DUO」の正しいクリーニングの方法

2020.03.23

フィリップ モリス ジャパンのIQOSは、多くの愛煙家に支持されている加熱式たばこだ。2019年には全世界で約800万ユーザーを突破。日本においてもそのユーザー数は右肩上がりで、2020年4月に施行される「健康増進法の一部改正」以降にも、その数をさらに増やす可能性が高い。おそらく、現在紙たばこを吸っている愛煙家の人たちも、今後はIQOSなど加熱式たばこや電子たばこに変えようかと考えている人も多いだろう。そこで今回は、2019年秋に発売された新型IQOS 3 DUOの使い方や価格を紹介していこう。

【参照】厚生労働省 受動喫煙対策

2019年秋に発売された IQOS 3 DUO

2019年秋にフィリップ モリス ジャパンより発売された「IQOS 3 DUO」は、内側加熱方式を採用している加熱式たばこだ。ほかのIQOSシリーズと同様に、ポケットチャージャーおよびホルダーがセットになっている。たばこスティックをホルダーに差し込むと、ホルダー内部の電子プレートがたばこスティックに刺さり、たばこ葉を300℃以下に加熱。煙ではなく蒸気を排出する仕組みとなっている。

これで迷わない! IQOS 3 DUOの使い方

新型IQOS 3 DUOの使い方を紹介していこう。紙巻きたばこユーザーからIQOSに移行した筆者の感想としては、意外と簡単に利用できたので、IQOSに移行しようにも、その使い方が複雑で敬遠しているという愛煙家は、ぜひ参考にしてほしい。

IQOS 3 DUOの使い方&充電方法

まずはポケットチャージャーにホルダーをセットし、同梱されている充電器で充電をしよう。ホルダーをポケットチャージャーにセットする際は、向きに注意してほしい。充電が終わったらIQOSが楽しめる。ポケットチャージャーからホルダーを取り出し、たばこスティックをホルダーに差し込む。この時、たばこスティックをねじったり、強引に差し込まないように注意しよう。なぜなら、内部の加熱プレートが破損し、故障の原因となるからだ。

たばこスティックを差し込んだら、ホルダー中央部にあるボタンを長押し。ホルダーが振動したら準備OKだ。しばらく待っていると、またホルダーが振動する。これで喫煙が可能となる。喫煙時間はおよそ6分または14パフ。残り30秒になるとホルダーが再度振動し、中央部のライトが点滅を開始する。喫煙が終わったら、たばこスティックをねじらずにまっすぐ取り出し、ホルダー内部にたばこスティックの葉が残っている場合は、逆さまにして軽くホルダーをたたき、廃棄しておこう。最後にホルダーをポケットチャージャーに戻して終了だ。

【参照】IQOS(アイコス)の使い方

掃除方法は? IQOS 3 DUOをクリーニングするには

IQOSはたばこスティック1箱を吸い終わったら、その都度ホルダーのクリーニングを推奨している。まずはキャップを取り外して、ホルダー内部に溜まった黒いカスを落とす。次に専用の綿棒でホルダー内部の底面を掃除。この時、綿棒はなるべく柔らかく動かし、加熱ブレードに直接負荷がかからないよう注意しよう。掃除が終わったら、ホルダーにキャップをはめて終了だ。

【参照】IQOS(アイコス)のお手入れ・掃除の方法

その色を選ぶ? IQOS 3 DUOのカラーバリエーション!

【参照】IQOS 3 DUO キット

IQOS 3 DUOで現在発売されているカラーは、ウォームカッパー、ウォームホワイト、ブリリアンゴールド、ステラーブルー、ベルベットグレーの全5色だ。

IQOS 3 DUOの購入価格は? 購入前にレンタルも可能!

IQOS公式サイトによると、2020年3月現在のIQOS 3 DUOの価格は9980円となっている。なお、購入前に14日間無料でレンタルもできるため、試してみたい人はぜひ活用しよう。

【参照】IQOS 14日間無料レンタルプログラム

コンビニでも買えるの? IQOS 3 DUOの取り扱い店舗

IQOSは公式のオンラインストアのほか、IQOSストアやIQOSショップ。コンビニや一部たばこ屋さんなどで購入可能だ。なお、購入時期や場所によっては、特別な割引キャンペーンを行っている場合もある。詳しい購入場所は、以下のサイトを参照にてほしい。

【参照】IQOS(アイコス)を購入できる場所

値下げはされる? 新型IQOS 3 DUOの割引はいつされる?

時期によっては、IQOS 3 DUOに限らずIQOSシリーズが大幅に値下げされることがある。たとえば、2019年10月の増税のタイミングでも、IQOSは値下げを実行していた。次回IQOSがいつ値下げされるのかは、公式サイトから定期的にチェックしておこう。

【参照】IQOS 公式

※iQOS使用者の皆様へ(公式サイトから抜粋)

本製品にはリスクがないわけではありません。20歳未満の方は購入できません。
IQOSを使用する際は、たばこ製品の使用に関する各地のルールに従っていただくようお願い致します。一部の自治体では、紙巻たばこの喫煙が禁止されている路上の場所であってもIQOSの使用が認められています。また、禁煙スペースであってもIQOSの使用を認めている飲食店等もあります。但し、いずれの場合も使用する際は常に周りの方々、特にお子様に十分お気遣いいただくようお願い致します。使用済みのたばこスティックは適切に処理し、ポイ捨て防止にご協力ください。IQOS及びたばこスティックはお子様の手の届かないところに管理し、特に小さなお子様やペットがいらっしゃる場合には誤飲されることがないようご注意ください。

※参照サイト「iQOSの使用方法について」
※データは2020年3月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスの御利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。