小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お花見に持参したいおつまみ|コンビニやスーパーで買えるもの、お手軽レシピなど

2020.03.10

お花見にはおいしいお酒とおつまみが欠かせません。コンビニやスーパーで購入できるおつまみや、簡単に作れるおつまみレシピを紹介します。手軽に用意できるおつまみで、お花見の席に気の利いた差し入れをしましょう。

お花見のおつまみどうする?

きれいな桜を眺めながらだと、お酒がいつもより進むという人も多いのではないでしょうか。おいしいおつまみがあれば、さらに楽しみは広がります。

おいしいおつまみを差し入れしよう

お花見の季節になると、「誰がおつまみを用意する?」と職場や仲間内で相談することもあるでしょう。そのようなときにぴったりなのが、コンビニやスーパーで買えるおつまみです。

お総菜はもちろん、チーズやベーコン・お菓子など、お酒に合う食べ物がたくさんあります。集まるメンバーの好みや用意するお酒に合わせて選び、差し入れすれば、それだけで気の利いたおつまみになるでしょう。

揚げ物といったボリューム感のあるおつまみだけでなく、ヘルシーなメニューが豊富なのもポイントです。おいしさや手軽さにプラスして、栄養バランスを考えたチョイスもできます。

コンビニなどでそろえやすいおつまみを紹介するので、お花見に差し入れする参考にしましょう。

コンビニ、スーパーのおすすめは?

さまざまなアイテムを取り扱っているコンビニやスーパーは、おつまみの種類も豊富です。バラエティー豊かにそろっていると、つい迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで、中でも特におすすめのおつまみに絞り、お花見に選びやすいラインアップで紹介します。

定番おつまみ 枝豆

塩気がある枝豆は、ビールによく合うおつまみの定番です。コンビニなら、食べ切りのパッケージで枝豆を購入できます。大人数のお花見なら、複数個購入して点在させてもよいでしょう。

枝豆はおつまみの中でも『ヘルシーで栄養がある』食べ物です。揚げ物や肉類に偏りがちなおつまみにプラスすれば、栄養バランスも取りやすくなります。

お酒に合う ししゃもやイカの薫製

日本酒に合わせるおつまみには、ししゃもやイカの薫製がぴったりです。

店頭でレンチンするだけで食べられるししゃもは、手軽ながら焼きたてのような香ばしさを楽しめます。卵のプチプチした食感が好き!という人も多いのではないでしょうか。

イカの薫製は、かめばかむほど味が広がるのが魅力です。ピリ辛や甘めなど、味付けのバリエーションが豊富なので、人数に合わせて味付けを選びましょう。じっくりかみながらカップ酒を傾けるのも乙なものです。

ベーコンやチーズもおすすめ

ワイン・ビール・レモンサワーなど、『いろいろなお酒に合いやすいベーコン』も、コンビニで手軽に購入できます。塩コショウの味付けがされ、本格的です。

レモン風味のスモークタンや、豚バラ肉のうまみがじゅわっと染み出るチャーシューも、お酒の種類を問わずおいしく合わせられるでしょう。

チーズも食べやすく人気のおつまみです。一つずつ個包装になっているものだと、つまみやすくシェアもしやすいでしょう。

人気のチーズが詰め合わせになっているものや、ブラックペッパー入りのものもあります。チーズのコクとタラのうまみがよく合うチーズタラも、お花見に欠かせません。

ぱくぱくつまみやすいバタピーやおつまみぎんなんも人気です。

手作りに挑戦 簡単おつまみレシピ

コンビニやスーパーで手軽に購入できるおつまみですが、今年は手作りにも挑戦してみませんか?簡単にできておいしいおつまみレシピがたくさんあります。

一口サイズで食べやすいカナッペ

カナッペは『混ぜるだけ』でできる手軽さが魅力のおつまみです。まずはディップを2種類作りましょう

1種類目は、コンビーフ1缶とマヨネーズ小さじ3をよく混ぜます。2種類目は、クリームチーズ大さじ3にレモン汁小さじ4を加えてよく混ぜましょう。

クリームチーズのディップに合わせるエスプレッソシロップも、インスタントコーヒー大さじ1杯・砂糖大さじ1杯にお湯大さじ1杯を加えて作ります。しょうゆさしの小さな容器に入れていくと便利です。

仕上げはお花見会場で行います。クラッカーにディップを乗せれば完成です。見た目にもおしゃれなおつまみが簡単にできます。

長芋の唐揚げスティック

長芋をからりと揚げると、サクサクおいしいスナックのような味わいになります。まずは、長芋をスティック状に切り、しょうゆ大さじ1杯とすりおろしにんにく少々で下味を付けましょう。

5分くらい漬け込んだら、汁気を切り片栗粉をまぶしてきつね色になるまで揚げます。

そのままでもおいしいおつまみですが、好みで七味マヨネーズを合わせるのもおすすめです。別容器に用意していくと、各自好きな味付けで食べられます。

煮玉子とメンマのピリ辛

煮玉子もメンマも少しピリッとした味付けのおつまみは、お酒のお供にぴったりの味わいです。

まずは煮玉子を作りましょう。ウスターソース100ccとからし小さじ2杯を入れたポリ袋に、殻をむいたゆで玉子を4~6時間漬け込みます。

メンマは市販のものに豆板醤を混ぜればOKです。メンマ60gに豆板醤小さじ1/2を目安に、好みの辛さになるよう調節します。

煮玉子とたけのこを盛り付け、ごま油をかけて完成です。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。