人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いざという時に備えて用意しておきたい防災用「簡易トイレ」の選び方

2020.03.08

震災時や断水時。また遠出をした際に近くにトイレがない時などに、あると助かるのが「簡易トイレ」だ。しかし、あまり日常的に用いる物ではないため、どのような商品が売られているのか、またどのようなものが良いのかわからない人も多いだろう。そこで今回は、おすすめの簡易トイレの紹介や、購入できる場所を紹介していこう。

おすすめの緊急簡易トイレは?

早速、おすすめの緊急簡易トイレを見ていこう。なお、簡易トイレを選ぶ際には、4つのポイントに注目すると良い。1つは凝固剤が固まる早さ。2つ目は防臭能力の高さ。3つ目は後処理が簡単かどうか。そして何より使いやすさが、簡易トイレを選ぶさいのポイントとなる。

おすすめの緊急簡易トイレ:小久保工業所の簡易トイレ

【参照】小久保工業所 簡易トイレ10回分

家庭用品や生活雑貨をメインに取り扱っている「小久保工業所」の簡易トイレ。汚物入、処理袋、凝固剤がセットになっており、簡単にセッティングできるはずだ。消臭効果の凝固剤が嫌な臭いをシャットアウト。さらには汚物袋と処理袋の二重構造で、悪臭を防いでくれる。なお、利用の際には洋式トイレまたはバケツを使う。

おすすめの緊急簡易トイレ:トイレマン

【参照】トイレマン Amazon

Amazonの仮設・簡易トイレの売れ筋ランキングで上位をキープしている、緊急簡易トイレ。また10年間保存可能な点も魅力の1つだ。凝固剤には日本製の高分子吸水ポリマーが使われている。一般成人が1度に排出する200ml〜400mlの排尿を1包で吸収可能。洋式トイレにはめて使えるため、断水時などに大いに役立つはずだ。

女性にもおすすめの緊急簡易トイレ:「ほっ!トイレ」

【参照】ほっ!トイレ 

女性におすすめの簡易トイレがエクセルシアの「ほっ!トイレ」だ。一般的な簡易トイレとは異なり、排便(排尿)時にポンチョを着て、周囲からの視線をシャットアウトしてくれる。どうしても個室でトイレができない状況などには、おすすめの商品だ。

緊急簡易トイレを購入できるお店やネット通販は?

簡易トイレは身近なものではないが、実は様々な場所で購入可能だ。

緊急簡易トイレが購入可能なお店やネット通販:楽天市場

簡易トイレは楽天でも購入可能だ。使用可能回数などは様々だが、だいたい50回〜100回分使用できる簡易トイレが2000円〜5000円弱の価格で販売されている。楽天ポイントなどを貯めたい人は、ぜひ活用しよう。

緊急簡易トイレが購入可能なお店やネット通販:ホームセンター

全国のホームセンターでも簡易トイレは販売されているはずだ。ただし、目当ての物がある場合は事前に連絡をし、在庫の有無を聞いておいたほうがよいだろう。カインズホームでは、簡易トイレのほかにも消臭剤などが、販売されている。

【参照】カインズオンラインショップ

緊急簡易トイレが購入可能なお店やネット通販:Amazon

先述したとおり、Amazonでも簡易トイレの購入はできる。「仮設・簡易トイレの売れ筋ランキング」から、人気商品のチェックも可能だ。商品によっては、より安価に手に入るものもあるので、気になる人はチェックをおすすめする。

緊急簡易トイレが購入可能なお店やネット通販:100均

ダイソーやセリアといった、100円ショップでも簡易トイレは販売されているようだ。100均の簡易トイレと聞くと、少し不安かもしれないが、二重袋構造になっている商品もあり、ある程度の防臭性は期待できる。何より安価で手に入る点に最大のメリットがあるだろう。

ついでに知っておきたい緊急簡易トイレの仕組み

ここまではおすすめの簡易トイレと購入可能な場所を紹介してきた。ここからは、なぜ簡易トイレに排便・排尿をするとすぐに固まるのかを見ていこう。

緊急簡易トイレはなぜ固まるの? 凝固剤とは?

【画像参照】トイレマン Amazon

ほぼすべての緊急簡易トイレには、し尿を固めるための凝固剤が同梱されている。この凝固剤とは、主に高分子ポリマーを主成分として作られており、粉末状のものがほとんどだ(固形のものも販売されている)。し尿に触れた途端、ゼリー状に凝固していき、表面が固まることによって悪臭を大幅にカットしてくれる。

※データは2020年3月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。