ゴールデンウィークをどのように過ごそうか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。1年の中で最も長い休暇になる可能性も高く、貴重な連休と言えるでしょう。毎日を充実させるゴールデンウィークの過ごし方を紹介します。
ゴールデンウィークどう過ごす?
やりたいことを漠然と思い描いている場合は、後悔しない連休を過ごすために、具体的な計画を練っておくことが重要です。しっかりと予定を立てておけば、安心してゴールデンウィークを迎えられます。
予定を立てて毎日を充実させよう
ゴールデンウィークを有意義に過ごすためには、連休が始まるまでに早々と計画を立てておきましょう。
直前に予定を立てようとしても、施設の予約ができなかったり、用意したいものが入手できなかったりするなど、満足な準備ができないことがあります。
早めに計画を立てて職場に伝えておけば、休暇中は動けないことをアピールできます。突然の連絡で仕事が舞い込むのを防ぐことが可能です。
心身をリラックスさせるため、ゆっくりと過ごす時間にあてる考え方もあります。この場合も、目的のないだらだらとした過ごし方にならないよう注意することが大切です。
子連れの家族向けの過ごし方
お盆やお正月と比べ、ゴールデンウィークは帰省する家族が比較的少ない時期だと言われています。家族でどのような楽しみ方ができるのか、おすすめの過ごし方を紹介します。
遊園地やテーマパークで1日満喫
ゴールデンウィーク中は、家族全員が丸1日空いている日も多いでしょう。子どもを連れて遊園地やテーマパークに行けば、朝から夕方まで楽しめます。
遊園地やテーマパークは、アトラクションやライドなど、子どもが喜ぶ設備が多いスポットです。子どもを中心に計画を立てるなら、1日は検討しておきたい予定だと言えます。
真夏ほど暑くなりにくく、屋外での活動に適した時期であることも魅力です。天気の良い日なら、外の風を感じながら気持ち良く過ごせるでしょう。
昼間だけでなく、夕食をはさんで夜まで楽しめる遊園地やテーマパークもあります。イルミネーション・花火・パレードなど、夜限定のイベントを満喫するのもおすすめです。
仲間や友達を呼んでBBQ
手軽に休暇を満喫したい場合におすすめなのがBBQです。気の合う仲間や親戚などに声をかけ、みんなで和気あいあいと楽しめます。
連休中にまとまった時間がなかなかとれない人にとっても、数時間あれば十分に楽しめることが、BBQの魅力です。必要な物が用意できれば、庭先や近所の公園で気軽に実施できます。
食材を用意したり場のセッティングをしたりといった作業を、子どもと一緒に楽しみながら行えます。大人が多い場合は、食事と一緒にお酒を楽しむことも可能です。
時間に余裕があるなら、誘い合わせてキャンプ場でBBQを楽しむのも良いでしょう。普段は忙しくてなかなか団らんの時間がない家族にも、子どもと存分に触れ合えるBBQはおすすめです。
大型連休を利用して旅行に行く
ゴールデンウィークの過ごし方として定番なのが家族旅行です。1~2泊の旅行なら普段の週末でも可能ですが、それ以上の旅行はゴールデンウィークに計画するのが最適だと言えます。
年によっては1週間以上の大型連休になる可能性もあるため、国内でも少し遠い場所や海外への旅行も検討しやすくなるでしょう。
ゴールデンウィークに関するアンケートで、連休中の旅行先として国内なら北海道、海外ならハワイの人気が高い傾向があります。
多くの旅行会社では、子どもと一緒に楽しめるゴールデンウィーク向けのプランなどを企画しています。なかなか行けないような観光地を選べば、子どもにとっても良い思い出になるでしょう。
参考:ゴールデンウィーク(GW)旅行アンケート調査結果2020【LINEトラベルjp】
カップル向けの過ごし方
普段からお互いに仕事が忙しく、予定が合わずに満足なデートができないカップルも多いでしょう。ゴールデンウィークを利用したおすすめの過ごし方を紹介します。
グランピングで手軽にアウトドア体験
普段のデートとは違う過ごし方を求めるなら、近年メディアなどでもよく取り上げられている、グランピングを体験してみましょう。
グランピングとは、あらかじめ用意されたテントなどでキャンプを楽しめる、海外発のアウトドアレジャーです。豪華でフォトジェニックなグランピングスポットが、全国各地に存在しています。
ホテルなどの宿泊施設がテントや食材などを用意してくれるため、キャンプ経験のない人でも手軽にアウトドア体験を満喫できます。
通常のキャンプで必要な物を準備しなくてもよく、ほとんど手ぶらで宿泊地に向かうことが可能です。カップルで贅沢なキャンプ体験を楽しめるでしょう。
温泉で疲れをリフレッシュ
カップルでゴールデンウィークを過ごす方法としては、温泉旅行もおすすめです。たまった日頃の疲れを存分にリフレッシュできます。
大型連休を利用して旅館やホテルに泊まったり、観光名所やグルメを満喫したりと、温泉を中心に多彩な楽しみ方ができることも魅力です。
宿泊を兼ねて遠出するなら、温泉地や温泉の効能にもこだわってみたいものです。名湯と呼ばれる温泉地の歴史に触れることができ、さまざまな効能がある温泉で癒やされることでしょう。
気軽に立ち寄れる日帰り温泉に行くのも良いでしょう。昼間のデートで遊び尽くした後にサッと立ち寄り、ゆっくりと温泉に浸かれば、1日の疲れを十分に取り除けます。
レストランでおしゃれなディナー
昼間はどちらかの家でゆっくりと過ごし、豪華なディナーにお金を使うプランも、最近の社会人カップルに人気がある過ごし方です。
おしゃれなレストランを二人でじっくりと選び、食事内容もお互いの好みを参考に決めれば、ディナーだけでも十分にお出かけ気分を味わえます。
普段とは違う雰囲気の中でディナーを楽しみたい場合は、テラス席が用意されたレストランがおすすめです。開放感を楽しみながら贅沢なひとときを過ごせます。
特別な夜を演出したいなら、カップルシートや個室が利用できるレストランも良いでしょう。夜景が堪能できるロケーションなら、ロマンティックな景色が二人のムードをより高めてくれます。
一人で過ごしたい人向け
どこにも出かけず誰にも会わないで時間を過ごせるのは、ゴールデンウィークのメリットと言えるでしょう。一人の時間を満喫したい人におすすめの過ごし方を紹介します。
マッサージや睡眠などで体を癒やす
ゴールデンウィークを迎える時期は、新年度が始まり1カ月ほど経った頃です。新しい環境に慣れようと頑張り、心身ともに疲れがたまっている人も多いでしょう。
ストレスが増えた自分の体を全力で癒やす期間として、ゴールデンウィークは最適です。普段利用しているマッサージがあるなら、より豪華なサービスを利用してみましょう。
思いっきり寝ることも、ゴールデンウィークならではのリフレッシュ方法です。何も考えずにひたすら寝れば、連休明けにすっきりとした気分で仕事に臨めます。
部屋の大掃除や片付け
時間があるときに部屋の大掃除や片付けをしようと思っていても、週末は自分がやりたいことを優先し、掃除や片付けは後回しにしてしまいがちです。
しかし、ゴールデンウィークなら、自分がやりたいことをする時間以外にも、十分過ぎるほどの時間を確保できるでしょう。
前半のうちに大掃除や片付けを済ませれば、後はきれいな部屋の中で気持ち良く自分の時間を過ごせます。
普段から掃除や片付けをこまめにしている場合は、夏を迎えるための衣替えもこの時期に済ませてしまいましょう。夏物衣類に不足分があれば、休暇を利用した買い物もできます。
好きなマンガを一気読み
やるべきことがあったり次の日に仕事が控えていたりしながら、好きなマンガを一気読みしてしまい、つい夜更かししてしまった経験のある人もいるでしょう。
ゴールデンウィークなら、何も気にすることがない状況の中で、1日中思いっきり好きなマンガを読みふけることが可能です。長編マンガでも一気に全巻を読破できるでしょう。
連休を利用して、近年話題のブックホテルを利用するのもおすすめです。約5000冊のマンガが用意されたホテルや約1万2000冊の本があるホテルなど、本好きにはたまらないでしょう。
自宅の部屋とは異なった環境で非日常的な体験ができる、ゴールデンウィークならではの過ごし方をしてみたいですね。
構成/編集部