人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】牛肉からあげ

2020.03.03

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのは牛肉の唐揚げです。唐揚げといえば鶏肉が定番ですが、必ずしも鶏肉でなければいけないという事はありませんよね。牛肉好きな方にとっては牛肉唐揚げも大好物になってもらえるはず! ただ、牛肉を唐揚げにするとなると少し工夫が必要になります。牛カツは塊肉で揚げるけど、同様の塊肉を唐揚げにしちゃうと硬くなってしまうでしょうからね。そこで今回は、スライス肉を団子にして唐揚げにしましたよ。つなぎにカレー粉を少し入れて隠し味も加えてますので、ぜひお試し頂ければと思います!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『牛肉からあげ』

-材料-  原価
・牛肩ロース肉 100g(268円)
・たまねぎ 1/4個(20円)
・たまご 1個(20円)
・レモン 1/4個(25円)
・小麦粉 20g
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・カレー粉 5g
・サラダ油 適量
(材料費 約333円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、玉ねぎは薄めのスライスにする。

★POINT
肉と混ぜて団子にするので、なるべくまとめやすいよう薄めのスライスしましょう。

【0:30経過】

2、牛肩ロース肉はザクザクと適当な幅に切る。

★POINT
牛スライス肉は長さがあるのである程度の大きさに切る事で噛みごたえが柔らかくなります。また、今回は牛肩ロースを使っています。バラ肉だと脂が少し強くなりますがバラ肉でも結構。お好みで使い分けて下さい。切り落とし肉でも構いませんよ。

【1:00経過】

3、ボールに牛肉、塩、ブラックペッパー、カレー粉、玉ねぎ、たまご、小麦粉を加えてよく混ぜる。

★POINT
できれば素材を入れる度に混ぜたほうがいいですが、もし面倒であれば小麦粉以外を一気に入れて混ぜ、その後小麦粉を加えて混ぜる2段階でも構いません。小麦粉だけはダマになりやすいので分けて混ぜるようにしましょう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。