小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホワイトデーギフトにおすすめの花と覚えておきたい花言葉

2020.03.10

バレンタインのお返しとして、ホワイトデーに何を贈るべきか悩んでいる方もいるでしょう。お返しにはお菓子を贈るのが一般的ですが、相手との関係性次第では「花」をプレゼントするのもいいかもしれません。

今回は、どのような場合に花を贈って良いのかを解説した上で、ホワイトデーのプレゼントに最適な花の選び方を紹介します。

ホワイトデーのお返しに花を贈るのはあり?

花をもらって嫌な気持ちになる人は少ないと思いますが、状況や相手との関係性を考えずに花を贈ると、思わぬ誤解を招くことがあります。また、もらったのが明らかに「義理チョコ」であった場合のお返しに花を贈るのは、少し「重い」と思われることもあるでしょう。

花を贈るのがOKなケース

好きな人やパートナーから花のプレゼントをもらうのは「嬉しい」と考える女性も多いようです。すでにお付き合いをしている女性、奥さんなどのパートナーへのお返しに花を選ぶのは「あり」でしょう。

また、中には想いを寄せている人からバレンタインデーにプレゼントをもらい、そのお返しで花をあげる人もいます。メッセージ付きで花を贈れば、さらに思いが伝わるはずです。

花以外のプレゼントを贈る方が良いケース

ホワイトデーに花を贈るのは、特別な意味が込められてしまうもの。また、そもそも「花が好きではない」「好きでもない人から花をもらうのは嫌」と感じる方がいるのも事実です。

相手との関係性を考えた上で、まずは花が最適なお返しかどうか考えてみましょう。もし、「義理チョコのお返しに花を」と考えている場合には、他のお菓子(クッキーやマカロンなど)を、まず検討することをおすすめします。

また、花を贈る場合でも、相手が持ち帰る時のことを考え、渡す場所に配慮し、大きすぎるものや派手すぎるものは避けるようにします。特に、会社の人に贈る場合やデートの日に渡す場合には、大きさなどに注意しましょう。

花は郵送・配送しても良い?

パートナーが花を持ち帰るのが難しそうな場合には、自宅に花を贈るのもおすすめです。基本的に、バレンタインデーのお返しは手渡しするのがマナーですが、それが難しい場合には配送で花を贈るのもいいでしょう。

特にサプライズをしたい方は、デートで手渡しでプレゼントを渡し、自宅に帰ったら花が届くようにしてみてもいいかもしれません。

ホワイトデー直前になると、ホワイトデー当日に花の手配が間に合わないケースもあります。早めに手配をして、メッセージやアレンジの相談もしておきましょう。

お返しの花の相場はどれくらい?

恋人や奥さんなど、パートナーへのホワイトデーのお返しの相場は、もらったプレゼントの2〜3倍と言われます。職場の方へのお返し(義理)は、もらったプレゼントと同額程度がいいでしょう。

一般的には5,000円以内でも、豪華でかわいい花束を用意してくれるはずです。金額よりも、「相手が喜ぶ内容か」を重視してみてはいかがでしょうか。

ホワイトデーのお返しに最適な花の選び方 花を選ぶ際のポイントは?

花を選ぶ際には「色」に注意しましょう。例えば、一部の黄色の花はネガティブな意味を持っているケースもあります。「パートナーが黄色が好き」という場合は除いて、避けておいた方が無難です。また、それぞれの花には「花言葉」があります。花を受け取った人が花言葉を調べた時に、誤解を与えないような種類を選ぶことも大切です。

生花だけでなく、プリザーブドフラワーやフラワーボックス、ハーバリウムなども検討してみましょう。

おすすめの花とその花言葉

・バラ

薔薇の花言葉は、「熱烈な恋」「あなたを愛しています」「愛情」です。ホワイトデーにプロポーズを検討している場合には、バラを選んでみてはいかがでしょうか。ちなみに、バラは1本だと「あなたしかいない」「一目惚れ」、5本だと「あなたと出会えてよかった」など、本数によっても意味が変わります。

・ガーベラ

ガーベラもホワイトデーに贈るのに最適な花の一つです。色によって少し意味合いが変わり、ピンクなら「崇高な愛」、垢なら「神秘の愛」の意味があります。

・チューリップ

ちょうどホワイトデーの頃に見頃を迎えるチューリップも、ホワイトデーに最適な花の一つ。「愛の告白」「愛の宣言」などの花言葉があり、本命の方に贈るのにぴったりです。

ホワイトデーのお返しに向かない花

反対に、ホワイトデーに贈るのに不向きな花もあります。中にはネガティブな花言葉があるため、ホワイトデーに贈るのは避けた方がいいかもしれません。

例えば、水仙には「偽りの愛」「うぬぼれ」、月見草には「うつろな愛」、紫陽花には「高慢」「移り気」、スイレンには「滅亡」「冷たさ」、ラベンダーには「不信感」「疑惑」などの花言葉があります。

ホワイトデー特集をチェックしてみては

自分一人ではなかなか花の種類を選べない場合には、お花屋さんに相談してみるのがいいでしょう。日比谷花壇や花キューピットなどの有名店では、ホワイトデー特集としてお返しに最適な花も紹介されています。

お菓子とセットになったものも販売されているので、花選びに迷ったら、参考にしてみてはいかがでしょうか。

日比谷花壇 ホワイトデー特集

花キューピット ホワイトデー特集

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。