男女を問わず、健康や美容に関心が高い人は多いのではないだろうか。
いつまでも若々しく健康体でいられたら充実した毎日が送れそうだ。
今回は、そういった健康や美容に関係の深い「アンチエイジングに期待できそうな食べ物」について紹介していく。
アンチエインジングって何?
そもそもアンチエイジングとはどういうことか。
簡単に説明すれば「加齢」に対抗していくことで、「酸化」対策が重要とされる。
つまり、体がさびつかないように気をつけるということだろう。
方法としては、「食事療法」・「運動療法」・「充分な休息」があげられる。
男性・女性共にアンチエイジングに良い食べ物ってある?
男性・女性に関わらず、アンチエイジングに良い食べ物はあるのだろうか。
体の酸化を防ぐ食べ物とは?
食べ物には、体のサビとなる活性化酸素を無毒化する働きを持つ抗酸化作用が含まれるものが多くある。
積極的に取るようにすれば、アンチエイジング効果が期待できる。
活性酸素を除去する(体のサビを取る)食べ物はどんなものがある?
活性化酸素を攻撃する抗酸化作用や免疫力を高めてくれる栄養素には以下のような成分があるようだ。
・βカロテン(緑黄色野菜などに多い)
・ビタミンC(いちごやキウイなどに多い)
・ビタミンE(ナッツ類などに多い)
・リコピン(トマトやスイカなどに多い)
・アントシアニン(ブルーベリーなどに多い)
・イソフラボン(大豆などに多い)
・フラボノイド(緑茶やシソなどに多い)
・セサミノール(ゴマなどに多い)
・アスタキサンチン(エビやカニなどに多い)」
このような栄養素多く含む食べ物を心がけると、活性酸素に対抗できそうだ。
バナナはアンチエイジングに良い?
バナナは栄養価が高く、スポーツ選手などに好まれることは有名だが、以下の成分が多く含まれている。
・ビタミンB2
・ナイアシン(B3)
・ビタミンB6
上記はビタミンB群の中でも、体内の脂質や糖質、たんぱく質などのエネルギー代謝に欠かせない成分だ。代謝がスムーズに行われば、肌のコンディションが整ってくる。
体の酸化って何?症状は?
「体の酸化」は身体のさびつきといえる。
活性酸素が多くなると、皮膚のくすみやシワなどの老化現象につながり、さらに酸化度が高くなると、動脈硬化のリスクなども高くなる傾向にある。
体を酸化させる食べ物はあるのか?
体を酸化させる食べ物はあるのだろうか。
一般的に「タンパク質」と「糖分」を摂りすぎてしまうと、タンパク質が毒性の強い終末糖化産物(AGE:エージーイー)になりやすい。
AGEが身体の中に溜まっている人は、成人病などにかかりやすくなるとされ、老化が進む傾向にある。
男性・女性共にアンチエイジングに期待できそうなサプリはある?
では、男性・女性共に手軽に摂ることが可能な、アンチエイジングに期待できそうなサプリはあるのだろうか。