ローソンをはじめとする、全国各都道府県にある提携店で買い物時に提示すればポイントがたまる「Pontaカード」。提携店でポイントの利用も可能だが、実はほかのポイントサービスへの移行もできると知っている人は少ないのではないだろうか。そこで今回はPontaポイントを交換できる別のポイントサービスを紹介していこう。
Pontaポイントを使うには?
【参照】Ponta Web ローソン
まず、Pontaポイントをほかのサービスへ交換する前に、提携店で利用する方法から見ていこう。基本的にたまったポイントは1ポイント=1円で換算される。使用したい時にはPontaカードを店員さんに提示し、Pontaポイントを使いたい旨を伝えれば良い。
ローソン以外にもある? Pontaポイントが使えるお店
ローソン以外にもPontaポイントが利用できる提携店は多数ある。例えば、ビデオレンタルでおなじみの「GEO」。フライドチキンで有名な「ケンタッキー(KFC)」などが該当する。ほかにも様々なお店でPontaポイントを使える上に、Web上からでも利用可能だ。気になる人は、下記参照リンクから提携店などを確認すると良い。
Pontaポイントで支払い可能なネットサイトはある?
上記でも紹介したとおり、提携店以外にもネット上でPontaポイントの利用が可能だ。ホテルや温泉、ディナーや美容室の予約もできる。詳しくは以下を参照。
Pontaポイントと相互交換可能な主なポイントサービスサイト一覧
それではいよいよPontaポイントと交換可能な、ほかのポイントサービスを見ていこう。
【Pontaポイント】dポイント【交換可能】
Pontaカードはdocomoのdポイントと相互交換ができる。交換レートは1Pontaポイントあたり1dポイント。100ポイントから交換でき、100ポイント単位で交換可能だ。手続きから交換までの期間は2か月後の中旬頃。Dポイントについての問い合わせ先は下記のとおりだ。
dポイントカスタマーセンター:0120-208-360
【Pontaポイント】JALマイル【交換可能】
PontaポイントはJALのマイルとも相互交換可能だ。レートはPontaポイント1に対して0.5マイル。手続きからおよそ1週間で交換ができる。2Pontaポイントから交換ができ、その後は2ポイント単位で交換可能。Ponta会員かつJALマイレージバンクの会員の人は、ぜひ検討してみよう。
【参照】PontaポイントからJALマイレージバンクへ交換する
【Pontaポイント】LINEポイント【交換可能】
上記2つのサービスと比較して、相互交換こそできないものの、LINEポイントもPontaポイントへ交換ができる。交換レートはLINEポイント1→Pontaポイント0.9。交換可能な単位はLINEポイント300、500、1000からだ。交換した月の翌月末日までに手続きが終わる。
ほかにもある? Pontaポイントを交換できるサービス!
上記で紹介した3つのサービス以外にも、様々なポイントサービスとPontaポイントは交換できる。たとえば、「ニッカンポイント」、「はぴeポイント」、「三菱UFJポイント」などが対象の交換可能サービスだ。気になる人は、ぜひ下記のリンクをたどってほしい。なお、先述した「dポイント」と「JALのマイル」に加え、中部電力の「カテエネポイント」のみが相互交換可能なポイントサービスだ。やはり、ほかのポイントサービスと同じく、手続きからすぐに交換ができるわけではなく、最大2か月後に交換が完了する。
【参照】Ponta Web 交換する
Pontaポイントと相互交換できない主なポイントサービス一覧
ここからは、Pontaポイントとは相互交換ができない、主なポイントサービスを見ていこう。
【Pontaポイント】Tポイント【交換できない】
ファミリーマートやTSUTAYAといった提携店で利用可能なTポイントは、残念ながらPontaポイントとの直接的な交換はできない。しかし、いくつかポイントサービスを介して間接的に交換ができる。ただし、その場合交換レートが大きく下がってしまうため、注意してほしい、
【Pontaポイント】楽天ポイント【交換できない】
Pontaポイントは楽天ポイントとの相互交換もできない。しかし、まったく関係がないわけではなく、おサイフケータイの楽天Edyを使うことでPontaポイントが貯まる仕組みが設定可能だ。詳しくは以下の記事を参照してほしい。
【参照】おサイフケータイ®の「楽天Edy(エディ)」でポイントがたまる!
【Pontaポイント】Amazonポイント【交換できない】
PontaポイントとAmazonポイントは、相互交換ができない。基本的に、Amazonポイントは
ほかのポイントサービスへ移行できないようだ。
【参照】Amazonポイントとは?
【Pontaポイント】ANAポイント【交換できない】
ANAポイントとPontaポイントは交換できない。しかし、間にLINEポイントや東京メトロポイントを挟むことで、ANAポイントへの変換が可能のようだ。ただし、その交換レートは大きく下がってしまうため、注意してほしい。
※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。
文/髙見沢 洸