小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

解像度、記録容量、今さら聞けないBlu-rayとDVDの特徴と違い

2020.03.06

映画やドラマを見られるだけでなく、テレビ番組の録画にも用いられる第三世代光ディスク「Blu-ray」。高画質で映像が楽しめるだけでなく、記録メディアとしても多くの人に活用されているが、同じく光ディスクで下位規格である「DVD」とは、何がどのように違うのだろうか。

そこで今回は、知っているようで知らなかった、Blu-rayとDVDの違いについて掘り下げていこう。

Blu-rayとDVDの違いは?

それでは早速、Blu-rayとDVDの違いについて見ていこう。両者ともに直径のサイズは等しく、120㎜。厚さは1.2㎜となっている。

Blu-rayとDVDの見た目は変わらない!?

見た目もほとんど同じで、サイズにいたっては変わらないため、2つを並べてみた時にどちらがBlu-rayで、どちらがDVDか迷ってしまう時があるだろう。そんな時は、レーベル面を見てみよう。すると上図のようなロゴがどちらか記載されているはずなので、判断が容易にできる。どちらのレーベルも印字されていない場合は、記録面を確認してみると良い。比較的青い方がBlu-rayディスクだろう。

Blu-rayとDVDの最大の違いは画質!?

画質の善し悪しを決めるのは、「解像度」だが、はたしてDVDとBlu-rayの解像度はどれほど違うのだろうか?

Blu-rayとDVDの画質比較

まずDVDだが、解像度は720×480となっている。次にBlu-rayだが、こちらの解像度は1920×1080となっている。

Blu-rayとDVDは録画可能時間も異なる?

【参照】SONY ブールレイディスクとは?

Blu-rayとDVDはその記録容量も異なる。まず、DVDの記録容量は片面1層で4.7GB、2層で8.5GBとなっている。対してBlu-rayの片面は1層25GB、2層で50GBだ。Blu-rayはサイズこそDVDと同じだが、その容量は約5倍もあるのだ。

Blu-rayとDVD……どちらを買う?

Blu-rayとDVD。画質や記録容量で比較すると、やはり上位規格であるBlu-rayが優勢だ。しかし、価格で見るとDVDの方がBlu-rayよりも安価なケースが多い。タイトルにもよるが、高いものではDVDの2倍近い値段が付けられているものもある。性能と価格。2つを天秤にかけて、自身にあったものを選択すると良いだろう。

ただ、今後DVDプレイヤーは生産されなくなる可能性もあるため、なるべくなら上位規格であるBlu-rayの購入をおすすめする。

パソコンでBlu-rayは再生できる?

パソコンでBlu-rayの視聴はできるのだろうか。

Blu-rayが見られるパソコンは?

パソコンでBlu-rayを視聴するには3つの条件がある。1つ目はBlu-rayドライブが搭載されているかどうか。2つ目はBlu-rayを再生できるソフトウェアが搭載されているか否か。そして、最後にBlu-rayを再生できるスペックがあるかないか、の3点だ。

もし、パソコンでBlu-rayを視聴したい場合は、購入時に電器店の店員さんと相談すると良いだろう。

【参照】ELECOM Blu-rayをパソコンで視聴する条件

テレビ番組をBlu-rayレコーダーに保存すればパソコンで視聴もできる?

Blu-rayレコーダーに保存されたテレビ番組をBlu-rayディスクに焼き、そのBlu-rayディスクをBlu-ray対応パソコンに挿入すれば、録画したテレビ番組の視聴が可能だ。パソコンに編集ソフトを導入すれば、映像の加工もできる。ただし、Blu-rayに録画したテレビ番組などには、著作権が発生するため、楽しむ場合は個人の範囲にとどめておこう。

【参照】Panasonic ブルーレイ/DVDレコーダーの選び方

Blu-rayとDVDが見られない……どちらかに未対応のパソコンは?

【参照】ELECMATE ブルーレイドライブ 外付 USB3.0

Blu-rayとDVD。両方が視聴できるパソコンももちろん発売されている。しかし、今持っているパソコンがどちらか一方にしか対応していない、もしくは両方に対応していない。なんてこともあるだろう。パソコンは安くても数万円はするもの。Blu-rayまたはDVDに対応していないからといって、買い換えるには腰が重い……そんな人におすすめなのが、外付けのBlu-rayおよびDVD読み込みプレイヤーだ。Amazonなら税込み1万円弱で購入可能なため、自身の環境にあった外付けプレイヤー-を選ぶと良いだろう。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。