小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブラウザより使いやすい?便利なAmazonアプリの使いこなし術

2020.03.06

日本のみならず、世界的にユーザーの多いショッピングサイト「Amazon」。多くの人が、一度は利用した経験があるのではないだろうか。そんなAmazonには、Webブラウザ版のほかに、アプリ版でもショッピングが楽しめる。今回はそんなAmazonアプリの使い方やおすすめポイントを紹介していこう。

 

Amazonアプリの基本的な使い方

 

 

まずは、Amazonアプリのインストール方法から基本的な使い方を紹介していこう。

 

Amazonアプリをアプリストアからインストール!

 

Amazonアプリは、他のアプリと同様に、GooglePlayストアやAppleストアからインストールできる。下記URLからダウンロードしてみよう。

 

【参照】Amazonアプリ GooglePlayストア

【参照】Amazonアプリ Appleストア

インストール後は……アカウントにログインしよう

 

アプリのインストールが完了したら、自身のアカウントにログインしよう。一度ログインすれば、今後は自動的にログインされるので、面倒なのは最初の一回だけだ。

 

 

すでにAmazonのアカウントを持っている人は、画像にあるオレンジの部分「」をタップし、情報を入力するだけ。アカウントを持ってない人は、「新規登録」から名前や電話番号を入力し、新しくアカウントを作るのをおすすめする。Amazonでは、購入ごとにポイントがアカウントにたまっていくので、最初にこの作業をしておくだけで、後々お得な利用が可能になる。

 

 

準備が完了! 好きな商品を購入しよう

 

Amazonアプリにログインできれば、いよいよ商品を購入できる。自分の欲しい商品を購入するには、アプリ上部の「検索」の窓口からキーワードを記入し、検索するだけ。多くの商品がヒットするので、できるだけ詳細に欲しい商品の情報を記入するといいだろう。

 

クーポン?ギフト?Amazonアプリで使えるお得なサービスとは!

 

Amazonでの買い物には、「クーポン」や「ギフト」といったお得に買い物できるサービスが存在する。各サービスの利用方法を紹介していこう。

 

Amazonのクーポンってどうやって使う?

 

Amazonでは、お得に買い物ができるクーポンがある。検索窓に「クーポン」とだけ入力すると、利用できるクーポンが表示されるので、自分が欲しい商品のクーポンをもらっておけば、該当商品をカートに入れ、購入画面に進んだ際に適応できるので、安く買い物ができるのだ。

 

プレゼントに迷ったら…… ギフト券を贈って解決!

 

Amazonには、クレジットカードの登録やコンビニでの代引きのほかに、ギフト券での買い物ができる。このギフト券は人に贈れるので、プレゼントがなかなか決まらないといった際には、いっそギフト券をプレゼントすれば喜ばれるのではないだろうか。

 

肝心の利用方法だが、アプリトップページの左上、三本線のマークをタップすると開かれるメニューの一番下「カスタマーサービス」から「お支払方法」を選択。すると「ギフト券の登録/購入」という欄が出てくるので、そこに手持ちのギフト券の番号を入力するか、新たにギフト券を購入するといいだろう。

 

一番下の「カスタマーサービス」を選択

 

「お支払方法」を選択

 

「Amazonギフト券」から購入か登録を選ぶ

 

 

ポイントを貯めてさらにお得に!

 

Amazonでは、対象商品の購入ごとにポイントが貯まる。商品ページに、購入でどれくらいのポイントが貯まるのか記載されており、たまったポイントは1ポイント1円で利用可能だ。オンラインショップでの買い物をAmazonに統一すれば、ポイントも貯まりやすくなるので、お得に買い物ができるだろう。

 

Amazonアプリならお得なサービスに簡単に登録できる!

 

Amazonアプリを使えば、ほかにも「過去の履歴から注文」や「定期お届け便」といったお得なサービスに簡単に登録ができる。Amazonで買い物はするが、まだアプリは使ってないという人は、これを機にアプリを試してみるのはいかがだろうか。

 

有料会員サービス「AmazonPrime」とは!?

 

 

Amazonには、有料の会員サービスである「AmazonPrime」というものがある。お得なサービスを多く扱っているので、Amazonをよく利用する人は一度Primeへの加入を検討するといいだろう。

 

Prime会員だからこそのサービスとは?

 

Prime会員になれば、対象商品のお急ぎ便やお届け日時指定便を無料で利用できる。また、特別取扱商品の取扱手数料も無料。これらのサービスが月額500円、もしくは年間4900円で受けられるので、送料だけ見ても1か月に2回以上Amazonで買い物をする人にとってはお得になる計算だ。また、Amazonが定期的に行うタイムサービスも、Prime会員なら通常の30分前に参加できる。タイムサービスの人気商品はすぐに売り切れてしまうので、この30分はありがたい。

 

エンタメ系サービスも豊富!

 

ほかにも、「PrimeVideo」という映画やドラマ、アニメが見られるサービスや、「PrimeMusic」という音楽が無料で配信されているサービスも存在。これらすべてのサービスがPrime会員になっただけで受けられるのだ。

 

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

 

文/佐藤 文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。