人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何、この不思議な感じ!口にポイッと入れて味、香り、刺激を楽しむ次世代の無煙たばこ「VELO」

2020.02.29

口にポイっと入れて味・香り・シゲキを楽しむ新しいたばこスタイル

加熱式たばこやVAPE(電子たばこ)など、紙巻きたばこに変わるデバイスが次々にリリースされている中、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン(BATジャパン)から、次世代無煙たばこの新ブランドとなる「VELO(ベロ)」が登場した。

『VELO』は、スウェーデンで誕生した「スヌース」と呼ばれる「乾燥かぎたばこ」のひとつ。100%たばこ葉由来のニコチン、水、ユーカリ、松の木の繊維、アロマなどを包んだパウチ(綿袋)を口の中に入れ、香りや味、刺激を楽しむというものだ。

自身も『VELO』の愛用者と語るBATジャパン社長のジェームズ山中氏。

4月からスタートする改正健康増進法の規制対象外商品

原料は、EUの食品基準を満たし、FDA(米国食品医薬局)で安全と認められたものだけを使い、独自の特許製法によってブレンド。BATはスウェーデンとノルウェーで長くスヌース販売をしてきたが、スヌースの大手ブランドを買収後に販路も拡大され、現在では世界17か国で販売されている。

ライターやデバイスを使わず、副流煙につながる煙、灰、ニオイもなく、使用中も目立たないのが大きな特徴であり、新製品発表会で壇上に立った、BATジャパン社長のジェームズ山中氏は、「2020年4月から施行される改正健康増進法の規制対象外であり、いつでもどこでもスマートな刺激を楽しむことができる」と説明した。

『VELO』の健康リスクの少なさを解説するBATグループ英国本社 PRRP 研究開発部門グローバル責任者のジェームズ・マーフィー氏。

紙巻きたばこに比べ99%健康リスクを低減

続いて登壇したBATグループ英国本社 PRRP 研究開発部門グローバル責任者のジェームズ・マーフィー氏は、「喫煙疾患の主な原因は、たばこの燃焼に伴い発生する有害性物質であり、ニコチンではない」と、FDAやイギリス王立内科医協会の研究・検証結果を紹介。また、場英国の公衆衛生研究者らが喫煙関連疾患の主なる要因である9種類の化学物質含有量について、独立試験期間で分析したところ、「VELO」は、紙巻たばこと比較して99%、従来の無煙たばこと比べても76%も健康リスクが低減されていると語った。また、日本で初めて純白のパウチを採用したことで、気になる歯への着色もないという。

恒例!編集テラダが『VELO』をインプレッション

日本では愛用者の少ない無煙たばこだが、愛煙家の編集・テラダもスヌースは今回が初体験。発表会度の体験コーナーで使い方や味、香り、シゲキを試してみた。

『VELO』おしゃれなデザインの丸いパッケージ。フレーバーは「ベロ・ポーラー・ミント・ライト」、「ベロ・ポーラー・ミント・ミディアム」、「ベロ・ルビー・ベリー・ライト」、「ベロ・ルビー・ベリー・ミディアム」の4種類ある。ミントとベリーいずれもライトよりミディアムの方がシゲキは強い。

容器のふたを開くと、純白のパウチが。原産国はスウェーデンで1箱に20個が入っている。

パッケージから取り出した『VELO』を舌にのせるテラダ。喫煙というより、ガムやキャンディーを口に入れる感覚だ。

口の中に入れたパウチを、歯茎と頬の内側の間にはさむ込む。キャンディやガムのように舐めたり、噛んだりするのはNGだ。少し経つとパウチ内のニコチンが歯茎から摂取され、ピリピリとしたシゲキが感じられる。後は、それぞれのフレーバーの味や香りを楽しむだけだ。推奨使用時間は5分から30分。口腔内の水分量によって個人差はあるが、最大で1時間程度味わいが持続するという。

がっつりしたシゲキとフレーバーの爽快さや甘みも実感

「ベロ・ポーラー・ミント」2種は、スペアミントの爽やかな風味とほのかな甘みに メンソールのクールな刺激感を配合したもの。「メディアムはシゲキが強く、口の中でメンソールを感じることができるので強メンソール好きにとっては満足感が高い。ライトもシゲキはあるが爽快感と甘みのバランスがいい。主観ながら紙巻きたばこを吸い終わったあとのがっつりしたニコチン感もありました」(テラダ)

「ルビー・ベリー」2種は、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーを組み合わせたフルーティーで甘みのある刺激感を配合。「ミントに比べ甘みを感じるがシゲキはしっかり感じられる。ニコチン摂取後は吸いごたえも実感できました」(テラダ)

4種類とも、パウチを直接嗅ぐと、ミントやベリーの香りはするが、使用中は周囲がニオイを感じることがない。周囲への影響がまったくないので、電車、飛行機、クルマを使った移動や、映画館やスポーツの観戦中、さらに仕事中でも楽しむことができる。

紙巻きたばこから、他のデバイスに乗り換えを考えている人にこそ、おすすめしたい。

『ベロ・ポーラー・ミント・ミディアム』

『ベロ・ポーラー・ミント・ライト』

『ベロ・ルビー・ベリー・ミディアム』

『ベロ・ルビー・ベリー・ライト』

20個入り。1パック580円(税込み)。
福岡市内のファミリーマート及び一部タバコ取扱店で販売中。オンラインストアでは全国から購入できる。

取材・文・撮影/安藤政弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。