人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花粉スプレーの選び方とおすすめ4選

2020.02.26

マスクが手に入らない状況の時や、マスクを装着できないシーンで活躍する花粉スプレー。顔や髪、衣類にスプレーするだけで花粉の付着を抑制できるため、花粉症の方にとっては救世主的な存在だ。

本記事では、花粉スプレーの選び方を解説した上で、一度は試して欲しい商品を紹介する。自分に合った花粉スプレーを見つけて、花粉シーズンを乗り切ってほしい。

花粉スプレーとは?

花粉スプレーは、顔や衣類に吹きかけるだけで、スギ・ヒノキなどの花粉をブロックしてくれる優れもの。マスクとの併用はもちろん、マスクが利用できないシーンでも活躍する。

花粉スプレーの仕組み

各社の花粉スプレーの仕組みは異なるが、多くのケースで「イオンで膜を作る仕組み」が採用されている。静電気の発生を抑えることで、空気中の花粉やウイルスの吸着を抑制してくれるようだ。また、顔に使用するものが多いが、中には衣類専用のスプレーも存在する。

期待できる効果は?

花粉の侵入を完全に防ぐことは難しいが、花粉スプレーをしておくと花粉の侵入をブロックする効果に期待できる。鼻と口だけでなく、目の周辺にも噴射できるため、マスクとの併用もおすすめだ。そもそもの花粉の侵入を防げれば、鼻水やくしゃみなどの症状も緩和されるかもしれない。

花粉スプレーの種類 どうやって選べばいい?

では、花粉スプレーは商品ごとに何が異なり、どのように選べば良いのだろうか。それぞれのポイントをチェックした上で、自分に合った商品を見つけよう。

花粉スプレーは大きく2種類

花粉スプレーは大きく、細かい霧状の「ガス噴射タイプ」、やや粒子の粗い「ノンガスタイプ」に分かれている。広範囲に噴射したい場合にはガス噴射タイプを、顔だけなど狭い範囲で使用する場合にはノンガスタイプでも良いだろう。

1日何回スプレーすれば良いのか

花粉スプレーを選ぶ際は、1日に何回スプレーする必要があるのかもチェックしておこう。「外出先に持ち歩いて使いたい」「回数は少ない方が良い」など、自分が花粉スプレーを使用するシーンを想定しておくのが良いだろう。

また、スプレーできる回数の目安が表示されていることも多いので、コスパの良さを比較したい方はその点も要チェックだ。

赤ちゃん、子供でも使用できるか

子供用に花粉用スプレーの購入を検討している場合には、使用できる年齢を必ず確認しておこう。また、大人が使用する場合でも、スプレーに含まれる成分が合わないと、肌荒れなどを引き起こす可能性もある。肌荒れが気になる方は、含まれている成分をチェックした上で、肌に優しいタイプやアルコールフリーのものを選ぶようにしよう。

花粉症なら試したい話題の花粉スプレー

最後に、人気の高い花粉スプレーをいくつか紹介する。ここまで紹介したポイントに加え、香りの有無や使える範囲にも注目してみよう。初めて花粉スプレーを購入する方は、まずここで紹介する商品を試してみてはどうだろうか。

コーセー アレルテクトスプレー

コーセーのアレルテクトスプレーは、無香料・無着色・パラベン(防腐剤)フリーの商品。 4種の植物成分が配合されており、スプレーした後につっぱり感が少ないのが特徴だ。容器はコンパクトサイズで、メイクの上からでも使用できるため持ち歩き用にも最適だ。

使用方法は、口・目を閉じて20cmくらいはなして1秒ほどスプレーするだけ。顔はもちろん、髪にも使用できる。花粉だけでなく、PM2.5やウイルスの付着も抑制。

コーセー アレルテクトスプレー

フマキラー アレルシャット 花粉 イオンでブロック

フマキラーの「アレルシャット 花粉 イオンでブロック」は、陽イオンポリマー(プラスイオン)により花粉の侵入を防いでくれる、ノンガス式のスプレー。花粉はもちろん、PM2.5や黄砂が気になる時にもおすすめだ。

アルコールフリーであることに加え、潤水成分ヒアルロン酸Naも配合されており、肌が弱い方・お子さんでも使いやすい。メイクの上からの使用も可能。

フマキラー アレルシャット 花粉 イオンでブロック

アース製薬 アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ

アース製薬のアレルブロックは、小さいお子さんがいる家庭におすすめの花粉スプレー。花粉・PM2.5・ウイルスに加え、ハウスダストの侵入もブロックしてくれる。低刺激タイプで、無香料・無着色。顔・髪・洋服に使用できる。1日1回の使用で良いのもポイント。

アース製薬 アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ

資生堂 IHADA(イハダ)アレルスクリーン EX

資生堂のイハダアレルスクリーンは、イオンの透明ベールで花粉などの侵入を抑制するスプレー。特許技術「微粒子吸着防止技術」を採用し、ウイルスもブロックする。細かい粒子には「天然温泉水」を使用。防腐剤フリーで、6歳以上の子供も使用できる。

資生堂 IHADA(イハダ)アレルスクリーン EX

衣服の花粉付着を防ぐなら

ライオン エレガード

エレガードは、顔ではなく 衣類への花粉の付着が気になる方におすすめのスプレー。服を着るときにスプレーするだけで、静電気の発生・花粉やホコリ、PM2.5などの付着を抑制してくれる。ソファーやカーテン、車のシートなど、布製品にも使用可能だ。

ライオン エレガード

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。