人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

友人・知人・会社関係の人が急に入院したときのお見舞いのマナー。行ったほうがいい?何を持って行く?NGな話題は?

2020.02.27

急に親戚や友人、知人、会社関係の人が入院した場合、お見舞いに行くケースもある。そんなときは、社会人としてマナーを心得ておきたいものだ。そこで今回は、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに、意外と知られていない、お見舞いに関するマナーを聞いた。

大切な友人・知人が入院!お見舞いに行っていいかまず確認

大切な友人や知人が入院したという情報を耳にすると、すぐにでも病院に駆けつけたくなる。しかし、このような場合は、相手の病状と気持ちを考慮して行動することが重要だと西出さんは話す。

「入院などの知らせが入ったら、連絡なしで訪れることなく、まずは可能であれば本人やご家族、入院先などにお見舞いに行ってもいいのか、もう少し待ったほうがいいのかを伺うことが大切です。入院中は、ご本人もそのご家族も、気持ちが落ち着いていない可能性があります。十分な配慮をしましょう。また手術を控えている場合や、手術直後などもお見舞いは控えるほうが無難でしょう」

家族に確認して判断した後、訪問か手紙かを選ぶといいそうだ。

「もしお見舞いに訪れるのがむずかしい状況であれば、お手紙を書くのがおすすめです。書く内容としては、『ゆっくりお休みなり、一日も早くまた元気なお顔を見せてくださいね』『近日中にお見舞いに参ります』『どうかゆっくり静養されてください』など、ねぎらいと明るいメッセージをお伝えするのをおすすめします。『お見舞い申し上げます』だけでも気持ちは伝わります」

また西出さんは、病院へお見舞いに訪れるかどうかよりも、気持ちのほうが大事だという。

「お見舞いに病院へ訪れることは、一般的には嬉しいはずです。わざわざ出向いてくださったからです。しかし、お相手によっては、病に伏している姿を見せたくないという方もいます。一番大事なのは、お相手に対して、『お見舞いしたい』という気持ちを伝えることです。気持ちが伝わるなら、訪問でも、お手紙でもどちらでも変わりません。最もお相手の希望に沿った形でお見舞いの気持ちを伝えられるとよいですね」

お見舞い中にNGな話題は?

いざお見舞いに訪れたら、話す内容にも注意が必要だ。つい、うっかり言ってはいけないことを言ってしまい、病人の気分を害してしまうこともある。

「お見舞いの際は、発する言葉に気遣いを忘れずに。病気そのものにかかわる内容は、こちらからは催促せずに、本人から話をはじめたら聞き役に徹しましょう。

また、仕事の話をするのも避けたほうがいいといわれます。本人は仕事を休まざるを得ない状況で、心苦しく思っていることが多いからです。ただし、本人から仕事の話をしてきたら、心配をかけない範囲でお話をしたほうが、安心を得るでしょう。

また、『顔色がよくないですね』『思ったより顔色がよくて安心しました』などの発言は避けましょう。もっと顔色が悪い、つまり病状がよくないと思っていたのか、と本人に不安を与えてしまいます。今後、病状がどう変化するかわかりませんから、お相手の様子を口にするのは控えましょう」

また、西出さんによれば、お見舞いは短時間で切り上げるのもマナーだという。

「ご家族以外の方を見舞う場合は、あまり長居すると、疲れさせてしまいますから、15~20分ほどを目安にお見舞いすると双方に負担がかかりません。もちろん、互いの関係性に応じて、10分で失礼をしたり、1時間一緒にいたりする場合などさまざまです。このようなことは、特に決まりごとではありませんから、お相手やその場の状況に応じて、場の空気を読んで行動しましょう」

お見舞い品マナー

次に、お見舞いに訪れる際や、送る場合に沿えるお見舞い品やお見舞い金について確認しておこう。お見舞い品には、ふさわしくない品もあるため、ぜひ知っておきたい。

●NGなお見舞い品

・食べ物や生花
「病院によって異なりますが、食べ物は病院食のみというところもあり、最近ではできるだけ避けるべきといわれています。また生花も同様に、病院で禁止されていることもありますので避けたほうがいいでしょう。生花は水を替えるという手間も増えてしまいますし、『枯れる』『花びらが落ちる』というところから縁起が悪いとされています。どうしてもお花を贈りたい場合は、ブリザードフラワーなどを贈りましょう」

・寝具やパジャマ
「入院中に使用する寝具やパジャマを贈るのも避けたほうが良いといわれています。入院生活が長引くイメージをお相手に与えてしまうためです。ただし、こちらも、相手との関係性に応じて、実用的な寝具やパジャマを喜んでくれるなら、OKとなります。大事なことは、前述のような理由からNGといわれているということを知識として知っておき、実際にどうするのかは、双方の関係によるでしょう」

●喜ばれるお見舞い品

・ブリザードフラワー
・現金
・商品券

「本来、現金を目上の方にお贈りするのはマナー違反といわれていますが、入院時は何かと費用がかかるため、品物ではなく、現金をお贈りしてもかまわないでしょう。これも、このようにいわれてきたという事実を知っておき、その上で、実際にどうするのかは、ご自身で決めればよいでしょう。現金を贈って不快な思いをさせるかも、と不安に思えば、商品券やチャージできるカードなどにすることで、緩和されますね」

●お見舞い金の相場と祝儀袋

「一般的に、お見舞い金の相場は、親や子どもは1万~5万円程度、兄弟姉妹や親戚は5,000~1万円程度、友人・知人は3,000~5,000円程度、会社関係の人は3,000~1万円程度といわれます。お見舞い金は、金額もお札の枚数も、縁起の良くない『4(死)』や『9(苦)』の数字は避けるようにしましょう」

「赤白の結びきりかあわじ結びの水引で、のしのない祝儀袋に入れるのがマナーです。ただ、水引に抵抗がある場合は、左端に赤いラインが入ったものを利用するとよいでしょう。表書きは『御見舞』ですが、目上の方には『御伺い』とします」

社会人として、基本的なお見舞いマナーは知っていると知らないのとでは大きな差がつく。特に入院したという連絡が入った直後の行動や、お見舞い時にかける言葉などは、気を遣うものである。よく相手の状況を理解して、行動することが相手を見舞うことにつながるはずだ。

【取材協力】

西出 ひろ子さん
マナーコンサルタント・美道家
マナーは相手の立場にたつ『相手ファースト』という真心マナー®︎とおもてなし礼法®︎を伝え、互いに幸せになる生き方をマナーを通じて伝える第一人者。企業のコンサルティングでは、収益をあげるビジネスマナーと人財育成をおこない、結果と成果をだす敏腕マナーコンサルタントとして活躍中。クライアントには、お客様満足度NO.1のタイトルを取得している企業多数。一方で、NHK大河ドラマや映画、CMなどで、多くの俳優や女優、一流スポーツ選手たちにもマナー指導を行うマナー界のカリスマ。海外でも、プロトコル、エチケット、日本のマナーなどを指導している。その教えを学びに元CAなどすでにマナー講師として活躍している人々などが世界中から訪れ、マナー講師の育成指導もおこなっている。近年は、マナー評論家・マナー解説者としてのメディア取材や出演依頼も多数。著書・監修に28万部の「お仕事のマナーとコツ」(学研プラス)、「マンガでわかる社会人一年生のビジネスマナー」(ダイヤモンド社)、近著に「さりげないのに品がある 気くばり美人のきほん」(かんき出版)など、国内外で90冊以上。著者累計100万部以上。
ヒロコマナーグループの公式HP
https://hirokomanner-group.withltd.com/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。