小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花粉症対策に有効!免疫力がアップするホットヨガの2つのポーズ

2020.02.25

橋のポ~ズ!

ホットヨガのポーズで〝鼻の通り〟が良くなる!

花粉が鼻の粘膜に付着したアレルギー反応で起こる鼻づまりも、花粉症のつらい症状のひとつ。その予防に有効な選択肢といわれるのが、ホットヨガだ。「ホットヨガは湿度を55~65%に調整した中で行なうので、鼻粘膜の乾燥を防ぎ、花粉が付着しにくい状態にします。また、たっぷり汗をかくことで、自律神経の交感神経機能が高まって鼻水などを抑えられ、血行の促進が体のアレルギー物質を排出しやすくします」(CALDO インストラクターの里奈さん)。なお、ここに挙げたのは花粉症対策として特に有効なヨガのポーズ。ぜひお試しあれ。

ネコのポ~ズ!

ネコのポ~ズ!

息を吐きながら背中を丸め、息を吸う時に背中を反らせるのがポイント。安定した呼吸動作が身につくことで免疫力も向上する。

橋のポ~ズ!

橋のポ~ズ!

仰向けで腰を浮かせて、体を反らすポーズ。気分がリフレッシュして呼吸器系が活性化するため、免疫力のアップにつながる。

里奈さん

Hot&Shape
CALDO インストラクター
里奈さん
インストラクター歴3年。学生時代のバトンやチアの経験を生かし「笑顔で楽しく」をモットーに「CALDO」で指導を行なっている。

取材・文/安藤政弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。