人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花粉症対策に有効!免疫力がアップするホットヨガの2つのポーズ

2020.02.25

橋のポ~ズ!

ホットヨガのポーズで〝鼻の通り〟が良くなる!

花粉が鼻の粘膜に付着したアレルギー反応で起こる鼻づまりも、花粉症のつらい症状のひとつ。その予防に有効な選択肢といわれるのが、ホットヨガだ。「ホットヨガは湿度を55~65%に調整した中で行なうので、鼻粘膜の乾燥を防ぎ、花粉が付着しにくい状態にします。また、たっぷり汗をかくことで、自律神経の交感神経機能が高まって鼻水などを抑えられ、血行の促進が体のアレルギー物質を排出しやすくします」(CALDO インストラクターの里奈さん)。なお、ここに挙げたのは花粉症対策として特に有効なヨガのポーズ。ぜひお試しあれ。

ネコのポ~ズ!

ネコのポ~ズ!

息を吐きながら背中を丸め、息を吸う時に背中を反らせるのがポイント。安定した呼吸動作が身につくことで免疫力も向上する。

橋のポ~ズ!

橋のポ~ズ!

仰向けで腰を浮かせて、体を反らすポーズ。気分がリフレッシュして呼吸器系が活性化するため、免疫力のアップにつながる。

里奈さん

Hot&Shape
CALDO インストラクター
里奈さん
インストラクター歴3年。学生時代のバトンやチアの経験を生かし「笑顔で楽しく」をモットーに「CALDO」で指導を行なっている。

取材・文/安藤政弘

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。